つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

間違えやすい2手目

2013-03-08 01:16:16 | オープニング
間違いやすい2手目のポジションを選んでみました。
最善手を知らないでプレイしている人は結構いるんじゃないでしょうか。

ポジション1 
34Z,64 となった局面。マネーゲーム

is Player 2 score: 0 pip: 160
Unlimited Game
pip: 167 score: 0 is Player 1
XGID=-a--a-E-C---dE--ac-e----B-:0:0:1:46:0:0:0:0:10
to play 46

eXtreme Gammon Version: 2.10




ポジション2
51Z,21 となった局面。マネーゲーム

is Player 2 score: 0 pip: 161
Unlimited Game
pip: 167 score: 0 is Player 1
XGID=-aa---E-C---dE---d-e----B-:0:0:1:21:0:0:0:0:10
to play 21

eXtreme Gammon Version: 2.10




ポジション3
ポジション2と同じチェッカー配置でスコアをDMPにした場合


ポジション4
64S,22 となった局面。マネーゲーム

is Player 2 score: 0 pip: 157
Unlimited Game
pip: 167 score: 0 is Player 1
XGID=-a----EaC---dE--ac-e----B-:0:0:1:22:0:0:0:0:10
to play 22

eXtreme Gammon Version: 2.10




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koizumim)
2013-03-08 22:06:10
(1) 24/14
(2) 13/10
(3) 13/11 5/4
(4) 24/16*

僕が間違えてたらkubochuのポジション選択ミスなので、よろしくお願いします。
Unknown (koizumim)
2013-03-08 22:09:27
(3) 5/4じゃなかった6/5ですw
解答 (kuboch)
2013-03-09 00:12:01
すいません。1問だけ選択ミスがありましたw
2問目の正解は24/21です。これは知らなければプレイできないと思います。2番目は5Pスロットで3番目は24/23,13/11です。多くの人は3番目を選択しているように思います。でもこれロールアウトでは0.023も期待値を下げていて結構エラーなんですよね。
詳しい解析結果はXGのHPで確認してください
http://www.extremegammon.com/ob/Default.aspx

他の問題も自分なりに解説してみます。

ポジション1
自分がこの前うっかり間違えたポジション。8/4*と叩いてしまった。8Pがストリップすること、相手が1枚オンザバーにいるときに18Pにスプリットするのは悪手なため24/18,8/4*は
0.032のエラーです。
最善は24/18のエスケープです。ただしギャモン勝ちを狙いたいときは2Pメイクや24/18,13/7のような手も有力です。

ポジション3
DMPだと危険なように見えても21でスロットする手が最善になることが多いです。
51Zだけでなく41Zや4Pメイク、3Pメイクの場合も5Pにスロットすべきだとロールアウトの解析では出ています。
ただしヒットされるとバックゲーム気味の展開になり、こちらが一方的にプレイが難しくなるような気もします。実践的にはスプリットの方が勝率が高いかもしれません。

僕はスロットが結構好きですし、難しいゲームはあえて自分から受けて立ちたいのでスロットするように心がけています。

ポジション4
2手目の2ゾロで唯一24/18*が正しくなるポジションです(マネー以外のスコアは調べていません)。
でも64Sの場合だけどうして例外的にヒットが正しいのかわかりません。

以上です。皆さんは全問わかりましたか?





コメントを投稿