つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

6ピップ差のすれ違い。勝率をどう見積もるか

2013-10-14 10:32:09 | BGポジション
今日のポジションはキューブアクションの問題です。
ダブルは当然として、テイクかパスか?


is Player 2

score: 0
pip: 75
5 point match
pip: 56
score: 0

is Player 1
XGID=--CCCBB-A---a-----Acaabcd-:0:0:-1:D:0:0:0:5:10
on roll, cube action?

eXtreme Gammon Version: 2.10


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2 コメント

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Unknown (yuki)
2013-10-15 21:14:51
ダブル/テイク
まず、飛び越えられない9通りはもれなく得だし、any6振ったところで、6.1以外は打てないでしょうし(6ゾロに至っては超ワーストロールですし)飛び越えられても、相手は結構ロスするでしょうから、トータルでテイクラインには達してるかと
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解答 (kuboch)
2013-10-17 22:59:57
次にショットを得られる目は全部で15通りです。
3進む(21)  ・・・2通り
4進む(11、31)・・・3通り
5進む(32、41) ・・・4通り
6進む(42、51)・・・4通り
7以上進む場合
(22、66)    ・・・2通り

うち6ゾロはトリプルショットがもらえます。
勝率を概算すると(36を100%として正規化して表現)
(シングルショット14通り)*1/3 +
(トリプルショット1通り)*1 +
(レースで勝つ勝率=2~3通りくらい?)
=7.6~8.6 通り
→21.1%~23.9%

XGの解析では黒の勝率は23.09%でだいたい一致します。

75%ラインにあたる9通りには僅かに届かないのですが、キューブ権を考慮すると十分テイクできるのです。しかし実戦ではパスしてしまいましたとさ。

以下解析結果

Analyzed in XG Roller++
Player Winning Chances: 76.91% (G:0.14% B:0.00%)
Opponent Winning Chances: 23.09% (G:0.38% B:0.01%)

Cubeless Equities: No Double=+0.536, Double=+1.027

Cubeful Equities:
No double: +0.664 (-0.243)
Double/Take: +0.908
Double/Pass: +1.000 (+0.092)

Best Cube action: Double / Take

eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2
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