つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2013/02/03

2013-02-03 01:50:47 | BGポジション
今日は埼玉オープンの記念すべき第一回目が開かれました。

大学の卒論締め切り間近なので大会には参加しませんでしたが、ぶらっと様子見に行ってみたところ、けっこう盛況でした(本来ぶらっと寄る余裕さえないはずですが、その点はつっ込まないでください)。

来年こそはちゃんと参加したいです。


しかし今回の「今日のポジション」で間違えるようでは来年参加しても優勝はできないでしょう。。
来年までにはこのくらい一目でわかるくらいの実力がついたらいいですね。 


この白の43をどうしましょう?


is Player 2

score: 1
pip: 75
11 point match
pip: 110
score: 0

is Player 1
XGID=--BBCBB-----aB----ceBa-bc-:1:1:1:43:0:1:0:11:10
to play 43

eXtreme Gammon Version: 2.03



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ft)
2013-02-05 23:15:57
5/1,4/1
・レースでは勝てそうにないのでPipロスしてもいい
・キューブ持ってるから、5あけてもその後のヒット
+ダンスくらいでキャッシュできるはずなので、それ
ほど勝ちにくくなるわけではない
・アンカーはずすのはギャモン負けのリスクに対して
ゲインがなさそう
・ミッド保たないと相手の悪い目がない
返信する
解答 (kubochu)
2013-02-06 02:00:42
これくらい一目で、と書いてしまったのですがこの問題実はかなりの難問です。 これ一目で解けなくても埼玉オープン優勝できます(たぶん)。

XGの正解手はアンカーを外す20/17,20/16です。相手のボードが弱いことに加えブロットもあるのでこういう積極的なプレイができるのだと思います。
アンカーを保つ場合で最善手はftさんのおっしゃる5/1,4/1です。これと20/17,20/16比較すると

20/17,20/16で得する目
11,12,13,15,23,55

20/17,20/16で損する目
35,66
(0.200以上の差があるときを抽出)
このようにアンカーを割った方が得する目が多いです。アウターにブロットを2枚ばらまくのは一見怖いのですが

・11や12を振られたときにダブルショットやトリプルショットを得られる
・51や55を振られたときに相手がやむを得ずアウタブロットをヒットするのでオンザバーからショットを得られる

このようなメリットがあります。とくに11のときのメリットは莫大です。相手が無事に7Pや6Pに着地できる場合は20Pアンカーを保った方が得なのですが、それらを補って余りあるメリットがあるんでしょうね。
ちなみに僕は13/6を選びましたが、これは約120点のブランダーです。アンカーを外す手は全く見えませんでした。

今回は難しすぎました。。。
次は易しい問題にします。

XG Roller++の解析結果

1. XG Roller++ 20/17 20/16 eq:-0.506
Player: 21.83% (G:3.36% B:0.09%)
Opponent: 78.17% (G:3.21% B:0.01%)

2. XG Roller++ 20/17 13/9 eq:-0.580 (-0.073)
Player: 20.86% (G:3.36% B:0.08%)
Opponent: 79.14% (G:8.35% B:0.12%)

3. XG Roller++ 5/1 4/1 eq:-0.586 (-0.080)
Player: 18.05% (G:1.10% B:0.02%)
Opponent: 81.95% (G:2.21% B:0.02%)

4. XG Roller++ 20/13 eq:-0.598 (-0.092)
Player: 18.65% (G:0.97% B:0.02%)
Opponent: 81.35% (G:2.70% B:0.01%)

5. XG Roller++ 20/16 4/1 eq:-0.600 (-0.094)
Player: 19.32% (G:2.82% B:0.07%)
Opponent: 80.68% (G:7.17% B:0.06%)

6. XG Roller++ 13/10 13/9 eq:-0.623 (-0.117)
Player: 16.87% (G:0.68% B:0.02%)
Opponent: 83.13% (G:1.22% B:0.01%)


eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2
返信する
Unknown (ft)
2013-02-06 02:37:16
あー、まったく見えなかった。なるほどね。
2枚出ておけばギャモン負けも心配するほど
ないものな(セーフティあればそちら選ぶので)。
返信する
Unknown ()
2013-02-06 13:47:18
ピップ大負けなので第一感では大胆なアンカー二枚だったけど、優勝出来ませんでしたよ(笑)
返信する
Unknown (kuboch)
2013-02-06 20:17:41
これが一目でわかるからといって
優勝できるとは限らないのがこのゲームの本質ですね。

逆に第一回埼玉チャンピョンは一目でわかるんでしょうか
返信する
Unknown (埼玉オープンチャンピオン)
2013-02-10 09:28:12
埼玉チャンプですが、一目ではないし、時間をかけても正解できる自信はありません。
返信する

コメントを投稿