つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2012/02/08

2013-02-08 00:32:25 | BGポジション
昨日やっと卒業論文を完成させて提出してきました。
これでまた晴れてギャモンの練習を再開できます。

さて今日のポジションは2つです。

is Player 2

score: 4
pip: 146
11 point match
pip: 161
score: 0

is Player 1
XGID=--a-BaD-B---cE---c-eb---B-:0:0:1:63:0:4:0:11:10
to play 63

eXtreme Gammon Version: 2.03





is Player 2

score: 2
pip: 118
11 point match
pip: 122
score: 10

is Player 1
XGID=--aBABCCA---cA---c-bbBbb--:1:1:1:41:10:2:0:11:10
to play 41

eXtreme Gammon Version: 2.03




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-02-08 02:11:12
良かったね!お疲れ様。
二枚拾って、8pメイクです。
ピップ負けているし、ボードも弱いので一枚位打たれてもしゃーない。打たれなかった時でかすぎ。
逃がしたくない。次、クローズアウトで。
返信する
解答 (kubochu)
2013-02-08 23:59:38
両方とも正解です。
今回はあっさり解かれてしまいましたw
でも実戦でこういうのを確実にできることが大事だと思ってます。

1問目 8/5*,8/2*が正解です。実戦はたしか24/15を選んだ気がします。デュプリケーションのつもりでしたが、ピップ後で6ピップ負けているのでエスケープは局面の方針に合わないようです。エスケープ以外だとダブルヒット以外ないです。

2問目 これは4ポイントカバーを無造作にしなければ間違えないと思います。4をカバーしたら相手の良い目は1と6、8Pカバーなら2だけです。

以下Roller++の解析結果

1問目
1. XG Roller++ 8/5* 8/2* eq:-0.216
Player: 42.91% (G:13.51% B:0.44%)
Opponent: 57.09% (G:21.58% B:2.01%)

2. XG Roller++ 24/15 eq:-0.265 (-0.049)
Player: 42.38% (G:8.69% B:0.32%)
Opponent: 57.62% (G:18.63% B:0.62%)

3. XG Roller++ 13/7 8/5* eq:-0.338 (-0.123)
Player: 41.12% (G:11.14% B:0.41%)
Opponent: 58.88% (G:23.87% B:2.73%)

4. XG Roller++ 13/4 eq:-0.344 (-0.128)
Player: 39.51% (G:9.57% B:0.30%)
Opponent: 60.49% (G:18.06% B:0.83%)

5. XG Roller++ 24/18 8/5* eq:-0.364 (-0.148)
Player: 40.82% (G:10.33% B:0.38%)
Opponent: 59.18% (G:25.96% B:1.92%)
eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2


2問目
1. XG Roller++ 13/8 eq:+0.150
Player: 61.67% (G:18.49% B:0.93%)
Opponent: 38.33% (G:6.16% B:0.16%)

2. XG Roller++ 8/4 7/6 eq:-0.004 (-0.154)
Player: 53.75% (G:14.61% B:0.39%)
Opponent: 46.25% (G:5.87% B:0.15%)

3. XG Roller++ 8/4 6/5 eq:-0.007 (-0.158)
Player: 53.80% (G:13.89% B:0.38%)
Opponent: 46.20% (G:6.21% B:0.14%)
eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2
返信する
Unknown (Y)
2013-02-09 00:28:48
1問目
難しい。候補手はおだやか系の24/15やアグレッシブ系の8/5* 8/2* 5Pは打ちたいけど、続くビルダーがないし8Pも崩したくない。24/15でピップ差6で相手のいい目の3が重なる。runでの逆転を祈って24/15。根拠薄弱。

2問目
13/8と8Pを作れば、出されて困るのは2だけ。8/4と4Pを作っても、1で当たるのも6で出て行かれるのも困る。どうやってもブロットが残ることを考えると、迷う要素がない。相手に2さえ出ず、プライムが作れれば安全に勝てそう。13/8

卒論提出おめでとうございます。5年振りくらいにノートPCを新調したけど、ここ最近のロールアウトの頻度を考えて賢いPCにしてしまって出費がかさみました。
返信する
Unknown (Y)
2013-02-09 00:29:53
回答してる間に答えが発表され、しかも間違えた。
返信する
Re:Unknown (kubochu)
2013-02-09 05:24:43
5年振りくらいにノートPCを新調したけど、ここ最近のロールアウトの頻度を考えて賢いPCにしてしまって出費がかさみました>> PCのスペックを上げることよりXGを買った方がロールアウトに関してはコストパフォーマンス高いと思いますよ。
もちろん他の用途には役たちませんがw

返信する
一問目について (kboch)
2013-02-09 05:36:35
ダブルヒットとエスケープの比較ですが、マッチスコアも関係している様です。
スコアイーブンの時は両者は互角で、逆にリードしている時はランが良くなります。(XG3PLYより)
返信する

コメントを投稿