つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今週のポジション2013/06/09

2013-06-09 18:08:00 | BGポジション
最近ポジションの投稿が一週間おきになってきたのでタイトルを「今日のポジション」から「今週のポジション」に変えました。解答は来週の土日に掲載します。

白に32が出ました。どうしましょうか?



is Player 2

score: 0
pip: 153
7 point match
pip: 157
score: 0

is Player 1
XGID=-a--aCC-C---cD--abbe----B-:0:0:1:32:0:0:0:7:10
to play 32

eXtreme Gammon Version: 2.10


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3 コメント

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Unknown ()
2013-06-10 14:34:26
6/4*,13/10。
4pアンカー作られたら面白くない。
ピップもクロースでインナーもガラガラなのでこの一手を打つ。
ヒットされねばギャモンgo!
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Unknown (Y)
2013-06-13 17:40:39
アンカーを作られるのも、バックマンの前にポイントを作られるのも困るので、片方の目を奪う6/4*は絶対。

3の候補が24/21、13/10、4/1*
4/1*は24Pに2枚残したままやるのは違和感あるので即却下。
13/10は次に4Pカバーを狙ってるけど、しょせんバーポイントが空いているのであまり脅威でない。また、駒の配置は3枚ずつでフレキシブルだけど逆に言えば後ろを残して若干前に進み過ぎてるように感じる。

24/21の優先順位が高い。24/21 6/4*




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解答 (kuboch)
2013-06-25 22:27:06
6/4*は絶対のようです。3の目の使い方が
A 24/21
B 13/10
C 4/1*
の3通りですがXGの解析によればAが最善で、BCはほぼ同等です(Aと60点の差)。Aを支持する理由として
・相手のバーが作られているのでバックマンを割りたい
・16Pのブロットを狙える
の二点が大きいと僕は考えました。
16Pのブロットを17Pに移したり、相手のバーポイントを空けるとスプリットとミッドから下ろす手が僅差になります。

さて僕は実戦で3Pメイクを選んでしまいました。。
これが243点のとんでもないブランダーです。しかし対局中はこれが当然の手に見えてしまいました。困ったものです。
4Pを作られたらいけないので、叩く一手ですか。

自分にとっては難しい。。
自分と同じミスをした人がいるか気になるところです。

以下解析結果

1. XG Roller++ 24/21 6/4* eq:+0.205
Player: 54.51% (G:16.99% B:0.97%)
Opponent: 45.49% (G:13.34% B:0.74%)

2. XG Roller++ 6/4* 4/1* eq:+0.146 (-0.060)
Player: 52.50% (G:19.05% B:0.79%)
Opponent: 47.50% (G:13.60% B:0.77%)

3. XG Roller++ 13/10 6/4* eq:+0.142 (-0.063)
Player: 52.97% (G:17.49% B:0.91%)
Opponent: 47.03% (G:14.20% B:1.04%)

8. XG Roller++ 6/3 5/3 eq:-0.038 (-0.243)
Player: 48.81% (G:13.53% B:0.57%)
Opponent: 51.19% (G:13.40% B:0.59%)


eXtreme Gammon Version: 2.10, MET: Kazaross XG2

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