つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

超ブランダー

2013-02-10 00:15:44 | BGポジション
タイトルがなんだか意味深ですが
そんなことは気にせず、この61をどう動かすのか考えてみましょう。

is Player 2

score: 0
pip: 92
7 point match
pip: 84
score: 2

is Player 1
XGID=-ABBCABbB----aB---abbb-bc-:1:-1:1:61:2:0:0:7:10
to play 61

eXtreme Gammon Version: 2.03


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2013-02-10 01:01:59
前の問題が難しいのでこっちから。
ピップ勝ってる、スコア勝ってる、キューブ行ってるで、とにかく最も安全でヒットされる確率が少ない8/1しか思いつかない。(ギャモン狙ってヒットしたのかなと推測)
返信する
Unknown (kuboch)
2013-02-10 08:13:18
難しいからってそんなコメントためらわないでくださいw

最近ある法則を見つけました。簡単な問題ほどコメント多く、難問だと少なくて遅いです。皆間違えたくないんでしょうか?

返信する
Unknown (itikawa)
2013-02-10 09:32:21
僕の掲示板だと逆に易しい問題だとレスが少なくて、難しいほうが人気がありますw
返信する
いま、みました。 ()
2013-02-10 10:18:24
私は間違えるの普通だと思っていますけど(笑)
これはノーヒットでしょう。ギャモン取られるリスク、勝率共にこちらの方が優れているように思います。
返信する
Unknown (Y)
2013-02-10 11:26:30
理由つけるまでが回答だから、そこまで思考が行き着かないとコメントの書きようがないのですw
返信する
解答 (kuboch)
2013-02-11 11:05:41
全員ノーヒットで一致しました。
正解はYさんの8/1で合っています。

僕が実戦どうプレーしたかは別にしてww、14/13*,14/8と動かすとどうなるんでしょう? なんと、とんでもない超(スーパー)ブランダーです!

1. XG Roller++ 8/1 eq:-0.118
Player: 53.77% (G:3.56% B:0.20%)
Opponent: 46.23% (G:4.24% B:0.08%)

2. XG Roller++ 14/8 6/5 eq:-0.195 (-0.077)
Player: 50.97% (G:2.64% B:0.13%)
Opponent: 49.03% (G:3.33% B:0.08%)

3. XG Roller++ 14/8 14/13* eq:-0.659 (-0.542)
Player: 46.60% (G:13.39% B:0.24%)
Opponent: 53.40% (G:25.46% B:0.70%)
eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2


勝率を概算すると(以下の勝率はDMPの場合から調べた値です)
8/1の場合
ヒットされない25通り → 勝率65%
ヒットされる 11通り → 勝率25%
期待値52.7%

14/13*,14/8の場合
ヒットされない16通り → 勝率80%
ひっとされる 20通り → 勝率20%
期待値46.6%

ロールアウトとほぼ一致します。
でも皆さんこんな緻密な計算をしなくともノーヒットわかるみたいです。
ノーヒット支持の理由として
1.ショット数が9通りも少ない
2.ヒットした時、自分より相手の方がギャモン率が上昇する。
3.次に相手がショットミスすると仮定しても、ヒットしたときのゲインはたいしたことがない(65%→80%)

こんな感じでしょうか?



返信する

コメントを投稿