つれづれギャモン日記

バックギャモンに関する日記です。面白いポジションや大会、例会の結果などを徒然と書いていきます。

今日のポジション2013/01/30

2013-01-30 00:21:34 | BGポジション
久しぶりの今日のポジションです。
今日はサービスで2題です。

実戦ではよく考えたつもりだったのに
例のごとくブランダーをやらかしました。
さて、正解は?



問題1

is Player 2 score: 5 pip: 153
11 point match
pip: 153 score: 0 is Player 1
XGID=-a--aAD-C--AdE---c-d-b--A-:0:0:1:21:0:5:0:11:10
to play 21

eXtreme Gammon Version: 2.03




問題2

is Player 2 score: 1 pip: 162
11 point match
pip: 145 score: 0 is Player 1
XGID=--aaBBCBA---dC--ad-d----B-:1:-1:1:51:0:1:0:11:10
to play 51

eXtreme Gammon Version: 2.03



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4 コメント

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Unknown (yuki)
2013-01-30 08:46:55
一問目は6/4.5/4
二問目は8/3/2

一問目は5pカバーのルースヒットがありますが、わざわざリターンヒットを与える必要はないかと。リターンヒットされるだけでイーブンゲームになりますしその変化が19通りもありますから。ポイントオンしとけば、イーブンゲームになる変化は5,6かぞろ目を振られるくらいでしょうし。

二問目はバックマンが二枚とも24pにいるので、フリーロールを与えて、インナーメイクされたくないので
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Unknown ()
2013-01-30 12:47:17
ポイントオンとダブルヒット。
百回やって百回やりますね。
返信する
Unknown (kubochu)
2013-02-01 00:29:55
どうも簡単な問題だったようです。
お二人の言うとおりポイントオン、ダブルヒットが正解です。

実戦では僕は
1.13/11、6/5
2.13/8、24/23
としたのですがどちらもブランダーでした。
問題2の方はダブルヒットするのがどうも定石のようです。
ポジションをいろいろ変えて調べてみると、黒の陣形を相当強くしない限り僕の手はベストになりません。
なんといってもギャモン率が大差で違います。

どうしてヒットを選ばなかったかというと、インナーのブロットをヒットするより新しくポイントを作る手が優る、と考えていたからです。僕のイメージでは
相手側でヒット>自分側のアウターでヒット=ポイントメイク>自分側のインナーでヒット
この優先順位で価値が高いです

しかし
問題1. ルーズヒットじゃないのでリターンヒットがない
問題2. ダブルヒットできる。ギャモン勝ちある
なのでインナーでもヒットする価値が高いのだと思います。
わかる人には簡単だったかもしれませんが、自分にとっては新たな発見でした。

以下4Plyの解析結果です

ポジション1
1. 4-ply 6/4* 5/4 eq:+0.339
Player: 56.37% (G:13.81% B:0.50%)
Opponent: 43.63% (G:11.24% B:0.38%)

2. 4-ply 13/11 6/5 eq:+0.225 (-0.114)
Player: 54.53% (G:10.63% B:0.34%)
Opponent: 45.47% (G:10.93% B:0.31%)

3. 4-ply 6/5 6/4* eq:+0.199 (-0.140)
Player: 52.84% (G:13.35% B:0.52%)
Opponent: 47.16% (G:14.24% B:0.67%)

eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2


ポジション2

1. 4-ply 8/3* 3/2* eq:+1.058
Player: 71.37% (G:41.03% B:2.21%)
Opponent: 28.63% (G:5.63% B:0.25%)

2. 4-ply 24/23 13/8 eq:+0.969 (-0.089)
Player: 70.58% (G:27.60% B:1.10%)
Opponent: 29.42% (G:5.95% B:0.25%)

3. 4-ply 13/8 6/5 eq:+0.940 (-0.118)
Player: 68.90% (G:28.68% B:1.08%)
Opponent: 31.10% (G:6.54% B:0.32%)


eXtreme Gammon Version: 2.03, MET: Kazaross XG2

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Unknown ()
2013-02-01 13:24:13
問題1. 序盤は5,4pにアンカーを作られないようブロットを作ってもヒットすることが多いです。安全にポイントオンできるならなおさら。
問題2. アンカー立たれるとギャモンは望み薄になります。こんなチャンスはそうありません。

ギャモンはある程度以上になってくると固定観念との戦いとなります。
私もえ!ってなことばっかりです。
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