木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

堀江氏が北尾氏と28日会談

2005-03-26 09:26:55 | 経済
堀江氏が北尾氏と28日会談 歩み寄り模索へ (共同通信) - goo ニュース

何で北尾CEOなの?
 ソフトバンク系の投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)は25日、同社の北尾吉孝・最高経営責任者(CEO)が28日に、堀江貴文ライブドア社長と会談することを明らかにした。ライブドアとフジサンケイグループの対立が深まる中、打開策を探るのが狙いとみられる。
で、「大人の知恵がある」と述べ、打開へ腹案がある。その、言い方が嫌なのよぉ。さも「頭いいんだから」って言われているようで、私自身がすごくバカにされているように聞こえる。あの話し方を聞いていると、バブル期の金融機関の人の「タカビー&高給取り」の姿がよみがえってきた。

高裁の判決がでた時の、堀○社長のあの話し方「従業員様」なんて変な日本語を使ってたの理由ーSBIがでてくるという情報が流れたのを受けての対応だったんだ。そうでなくっちゃあんな話し方になるわけないし。SBIの北尾CEOサイドの情報のリークがあったに違いない。それだけ怖いおじさんなんか?あの北尾CEOって人は??
**************************
ここからは木蓮のいいたい放題なので、お気に召さないことや言葉遣いなどあると思いますが、たわごととしてお読みくださいますよう宜しくお願い申し上げます。あくまでも「妄想ですから、妄想ー堀○社長語録より」ということで。お許しくださいませ。

こうなったら、なりふりかまわず「焦土作戦」に出て自分達の資産価値を下げ、何も魅力を持たないニッポン放送にとらわれているのもどんなものだろう?と思ってしまった。
ねじれた親子関係を保持し続けて、放置しておいたところに奇襲攻撃をかけたライブドア。そこにはやっぱり、「メディア」が欲しかったからそのためのニッポン放送だったと思うのよね。でもここまで、姑息な手段で嫌がらせされてしまい、議決権まで持ってかれたんだから、まだ、株価の高いとこで、手放してしまったほうがいいんじゃなーい?って思うの。
ま、色々いわれちゃうとは思うけど「ノド元過ぎれば熱さ忘れる」「人のうわさも75日」、これだけニュースがたくさんあるから、すぐに忘れちゃうよ。マスコミなんて面白いネタ探しているだけなんだから。

ニッポン放送だいじょうぶなんでしょうか?単体のラジオ局としての価値しかない企業、これからどのようなコンテンツの提供をしてくれるのでしょうか?フジサンケイグループの傘下に入ったとしても、大株主は企業買収に長けたSBIですよね。利益にならない部門に関しては縮小すると思います。容赦ないような気がするな。ライブドアより厳しいそう。今はやんわりしてるけど、「難波の商人」て感じしませんか?北尾CEOって。

フジテレビが選んだジャイアンって、実は一番メディアが欲しかった企業だったのかもしれない。それを承知で日○会長はSBIに接触したのか?疑問だぁ。ただ、ライブドア封じの一手としたら、ちょっと相手を間違えちゃったんじゃ・・・怖いこわすぎる。「リング」「着信アリ」なんてもんじゃないかも・・・どうなって行っちゃうんだろう。ニッポン放送、フジテレビ・・・。

ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に

2005-03-25 09:45:20 | 経済
ソフトバンクグループ会社、フジテレビの筆頭株主に (朝日新聞) - goo ニュース
やっぱり出てきたかぁ~

 ニッポン放送、フジテレビジョンとソフトバンクグループの投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)の3社は24日、ニッポン放送が保有するフジテレビ株(発行済み株式の13.88%)をすべてSBIに約5年間貸株することで合意し、SBIがフジテレビの筆頭株主になったと発表した。同放送のフジテレビに対する議決権はなくなる。

え、いきなりソフトバンクなんですか?この間は「楽天がサンケイグループと」って活字が躍っていましたが、あれは単なるフェイントで、本当はこっちが本命だったのねぇ。
三木谷さんも苦笑しながらノーコメントだったし。
結局、ホリエモンはソフトバンクのお膳立てをしただけなのか?とすると、ソフトバンクはまたもや「後出しじゃんけん」ことわざでいえば「漁夫の利」?と思ってしまう。「孫さんとは話をしてない」っていうけど、NO.2の実力者らしいし、いろんな企業を買収している凄腕という人らしい。こういう人が動いているのなら、孫さんだって安心して静観していると思うんだよね。マスコミの間では不仲説を言っていたけど、孫さんと北尾さんはものすごく信頼しあっているから、尊敬しあっているから、ケンカもありなんだと思う。カリスマの後ろには必ずものすごいバックがついているものだと思う。北尾さんはまさにその一人なんだと思った。

でもな~、北尾さんの話し方も結構トゲあって、堀●社長と大差ないっていうイメージを受けた。ああいう話し方、余り好きではない。いや嫌いとハッキリ言っちゃおう。

ニッポン放送はどうなっちゃうの?
いままで、フジテレビの株主としてフジサンケイグループにいたのに、今回の株の貸し出しによって完全にフジテレビから外れてしまった。確かに「クラウン・ジュエル」のようにも思えるけど、果たしてこれでよかったのかな?フジテレビは自分の保身のために、ニッポン放送の議決権つきの株券をソフトバンクに渡しちゃったのよね。自分達の身を守るために。ではニッポン放送はどうなってしまうの?なんの旨みも無い企業になっちゃって、確かにライブドア対策としてはいいけど、芸能人だって、「ライブドアが入ってきたら、番組降板」って言うけど、今のままじゃニッポン放送、つぶれちゃうよ。芸能人の人も、もう一度考えてみてよ。本当に番組スタッフが好きなら、硬い絆があるというなら。だってフジテレビはニッポン放送を切っちゃったんですよ。まるでトカゲのしっぽ斬りでは無いのでしょうか?
フジテレビは本当に「ニッポン放送」のことを考えているのでしょうか?疑問です。
それと、ソフトバンクって以前からメディア欲しいようだったから、ひょっとしてフジテレビを「パクッ」って食っちゃうって事もアリよねぇ~。今はそんなそぶりを見せてないけど。お金持ちだし・・・(あー、恐い、コワイ!)
***************************************
<関連記事>
ソフトバンクグループ会社が筆頭株主に(毎日新聞) - MSN ニュース
フジ株借り受け「孫さんには話していない」―SBI北尾CEO-Yahooニュース


ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める-ライブドア3連勝かぁ

2005-03-24 08:23:01 | 経済
ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める (朝日新聞) - goo ニュース

何故か皆さん、落ち着かれて・・・
昨日夕方、高裁の判決がでましたね。ま、やっぱり・・・と思われた方のほうが多かったと思います。
 今回については「ライブドアがマネーゲーム本位で、ニッポン放送を食い物にしようと買収していることを認めるに足りる確たる資料はない」と認定した。ライブドアが時間外取引で株を取得したことについては「証券取引法に違反しない」ことを確認した。 そのうえで、判断を追加し、フジサンケイグループの手法が法に触れる可能性にも言及。同放送の「グループ各社から取引を打ち切られる」との主張に対し、高裁は「相手の事業活動を困難に陥らせる以外に格別の理由もないのにあえて取引を打ち切れば、独占禁止法などに違反する不公正な取引にあたる可能性もある」と批判した。さらに、「フジテレビがニッポン放送の企業価値についてマイナス情報を流して、株式公開買い付け(TOB)に有利な状況を作り出すことは、証券取引法違反とまではいわないとしても公正を疑われる行動だ」と付け加えた。
ニッポン放送にとっては厳しい判決だったと思います。
ここまで、言われれば亀●社長の声もトーンダウンすると思います。
夕方6時過ぎに会見を開きましたね。「負けたことは残念」。でも、「今後は両方見ながら企業価値考える」と、何が何でも「フジサンケイグループに残るんだ!」という強固な姿勢から一転しましたね。
また、フジテレビも会見していましたが、日●会長は出席されていませんでしたね。どうしたんでしょうか?一説によると今回の件に関して「責任問題」が浮上しているとのことです。ドタバタ劇もありますが、ここのところのフジテレビの視聴率(前記しましたが)がかなり落ち込んでいることなどを考えると、経営陣の責任が問われても当然だと思います。

もっと、大人なんだし、みんな各々社員をかかえている身の上なのですから、皆が幸せになるような方法で、うまくまとまってくれればいいのになぁ・・・。

なんだか、芸能人が「もしライブドアがニッポン放送に入ってきたら、降板する」と言っているようですね。なんでそういうこというかなぁ。政治家さんもそうだけど、なにが嫌なんだろう?堀●社長の顔ですか?時間外取引ですか?態度ですか?わけわからんヤツに牛耳られるのが嫌なのはわかりますけど、だったら、その部分は口出ししないでください。やらせてください!ていえばいいんじゃないのかなぁ・・・と凡人は思うのです。


******************************
関連記事
「乗っ取られるなら番組降板」 江本孟紀さんら意向
OBで元名物アナ「相当数の社員辞める」-gooニュース
出演拒否:中島みゆき、ライブドアのニッポン放送買収でーmsnニュース

<東証>フジ大幅反落、ライブドア大商い

2005-03-22 15:32:05 | 経済
日経平均株価、午前の終値は1万1852円74銭 (朝日新聞) - goo ニュース
***先週末のフジテレビ株の高騰って?***
 連休明け22日の東京株式市場で、フジテレビジョンの株価は4営業日ぶりに大幅反落し、前週末終値比1万4000円安の31万円で午前の取引を終えた。前週の大幅増配発表後に急伸し、前週末18日までの3日間で9万4000円(40.9%)上昇していたため、利益確定売りが集まったことに加えて、「ライブドアがフジ本体の買収に乗り出した場合の対抗策として、1000億円規模の第三者割当増資を検討」との毎日新聞の報道も嫌気売りを誘った。

 一方、ライブドアの午前の終値は同27円高の395円と大幅続伸。個人投資家などから売買注文が殺到し、午前の出来高は1億817万株と東証全銘柄中トップだった。

やっぱり、以前ライブドアがLBO・・・って記事がありましたが、あれって誰かが作為的に情報をリークしてたのかな?と最近のマスコミ報道をみて思うようになりました。

もし、私だったら本気でフジテレビを買収しようとするなら、潜水攻撃で一気に浮上。もう「寝耳に水」状態で攻めます。どうも猪突猛進型なもんで(爆)
今週は高等裁判所での判決もありますから、とっても重大な1週間になると思うんです。両者とも。だから、波風立てず判決を待つという体制でおられるのでしょう。なのに、堀○社長と草○キャスターの会談では、堀○社長の「妄想ですよ、妄想」が響き渡り、またもや「ホリエモン」語録ができてしまった。あんなに叫んじゃうとマイナスイメージにつながりかねないし、熱くなる堀○社長の性格を利用して、マスコミがあおりを入れているようにしか思えません。堀○社長も木曜日までは、あまりテレビに出ないほうが無難ではないのかな??と思ったりもします。

フジテレビ、視聴率かなり下がっているようですね。別に敵視してるわけでも何でもないんですが、こういう騒動をしているとキチンとした報道をしてくれないんじゃ・・・って思ってしまい、ニュースや情報番組は見なくなってしまいました。

フジテレビが抱えるもうひとつのピンチ
***************************************************
 昨年のフジは年間視聴率で全日9.4%、プライム14.2%、ゴールデン13.8%を獲得し、“視聴率3冠王”を達成した。
 ところが、ライブドアとのバトルがスタートした直後の2月中旬から“急落”が始まり、2月28日~3月6日の週間視聴率ベスト10に入ったのは3位の「サザエさん」(21.3%)だけ。たった3カ月間でボロボロである。
「バラエティー路線を前面に打ち出してきたフジはもともと“面白ければ何でもやる”という姿勢がウケていた。特に10代後半から20代後半の若い世代がフジを支持していた。しかし、今回の騒動では若者に受け入れられている堀江社長を自局の番組から排除して感情的になっている。他局のニュース番組や情報番組は堀江社長を出演させて高視聴率を稼いでいるだけに二重のハンディになっている。この視聴者離れは深刻」
***************************************************

やっぱり、そうだよね。面白くなけりゃ、テレビじゃない!っていったのはフジテレビですもの。それをこんなにつまらなくしてしまった、今回はフジテレビにとって大きな痛手を負ってしまったことだけは確実のようですね。

追記:「楽天」スルスル・・・「漁夫の利攻撃」って感じで「またかよ~」って叫んでしまいました!

担当役員が会談-ただのパフォーマンスにでしょ

2005-03-20 07:06:25 | 経済
提携問題で初の役員協議 フジ難色で物別れに (共同通信) - goo ニュース

ただのパフォーマンス・・・
佐々木小次郎フジテレビは、硬軟二刀流で宮本武蔵ホリエモンにとりあえず「巌流島でまってるぞ」っていって顔合わせしただけで、にらみ合いの末「今日はだめだ」と退けたって感じがします。

*******************************************************
 ニッポン放送の経営権をめぐりライブドアと争っているフジテレビジョンは19日、ライブドアがフジ株の大量取得に本格的に乗り出した場合の対抗策として、1000億円規模の第三者割当増資の検討を始めた。フジ株を買い進めてもライブドアの持ち株比率が上がらないようにするためで、増資の引受先を含め、具体策を詰めている。
*******************************************************
この間、東京地裁で新株予約権発行は、企業価値の維持を目的とし、資金使途が明確ではなかったため、差し止めの仮処分命令が下ったはずなのに、ということは、フジテレビ側としては、この増資はフジテレビ一個人の利益確保を目指すのではなく、従来検討していたIT(情報技術)関連などの新事業を調達資金の使途としてなんだ、ということをしっかり訴えていく必要があるってことですよね。でもITを嫌ってた日●会長だから、うまく言えるかどうか微妙~て感じがしますね。どう見たって、フジテレビに有利になるようなイメージしか受けませんから。これでOK出すようなら、司法も・・・って思ってしまいますし。そういう判決にならないとは思いますけど。

それと平行して、「焦土作戦」を繰り広げているニッポン放送のやり方。企業価値を落としてもぬけの殻で、引き渡すみたいなことで本当にいいんでしょうか?そこに働く人たちのことを真剣に考えているのでしょうか?もしニッポン放送から従業員をみんな出してしまう、なんていわれたら社員全員は「フジテレビ」で面倒見てくれるように、亀●社長は日●会長に取り計らっているのでしょうか?社員はきっと不安で不安でたまらない毎日を過ごしていると思いますよ。焦土作戦もいいけど、やるならそれだけの社員に対する責任を経営陣は考えて行動すべきだと、私木蓮は思うわけでございます。

ライブドア、フジ買収検討=LBO2千億円調達

2005-03-18 07:43:42 | 経済
おはようございます。今日は昨日の雨がうそのように、晴天に恵まれました。でもこういう日は花粉が多く舞い落ち、又地面に落ちた花粉が舞い上がるという2重奏のようですので、「花粉症」に対する防御策をとられることをお勧めいたします。

*すごいですね。どこからそんな2000億だの3000億だのというお金を調達できるのか?常々不思議に思っておりましたが、LBOという手段でお金を調達できるのだということを、今日知りました。
LBO=買収先資産を担保とするレバレッジド・バイアウトという手法
ほほぉ~、買収先資産ということは今回で言えば「フジテレビ」ということなんですね。
やっぱり、堀●社長はフジテレビが目当てだったということですかぁぁぁ。

*対するフジテレビは日本民間放送連盟の17日記者会見の席上で「放送局への敵対的買収の対抗策を検討する業界横断のプロジェクトチームを設置した」と発表しましたね。
メンバーは在京テレビ局5社と文化放送の役員。
敵対的買収が起きた際の対抗策以外に、抜け道とされる証券取引法や商法、電波法の改正などを正負に働きかける。

*え、結局のところ民放5社の「連合軍」を率いて、「俺達に逆らうと怖い目に遭わすぞ」ってことですか?
また、「ねぇ、ぼく困っちゃったよ、だから仲良くして皆であいつに仕返ししてやろうよ」「そうだ、「政府」っていう名前の番長、僕知り合いだから頼めばつぶしてくれるよ」みたいな「もたれあい軍団」を設置して、絶対仲間にいれてやんないもんねぇ!っていっているようにしか聞こえてこないんです。まるで「子供のけんか」。

やれやれ、こんな人たちに公共の電波を任せていて本当にいいのかなぁ?と疑問が出てきた木蓮でした。

ライブドア、フジ株33・4%以上の取得検討

2005-03-17 13:21:17 | 経済
こんにちは。朝はお日様がでていたのですが、今は雨が降っています。

ライブドアがフジテレビジョンの株式取得に本格的に乗り出し、議決権比率で33・4%以上の取得を目指す方向で検討に入ったようですね。
いやー、お金持ちはすごい!堀○社長率いるlivedoorはどうやってそんなに資金調達できるんだろうといっつも思ってしまいます。

でも、やっぱりフジテレビが目的だったのですね。しきりに「インターネットとメディアを融合させた新事業の展開」などの業務提携を呼びかけていましたものね。
フジテレビも結局のところ、鹿内家独裁のフジテレビを引き離すために、ゆがんだ親子関係の「ニッポン放送とフジテレビ」の構造を早いとこ統合しておけば、今回のようなことは起こらなかった。のにそれをやらなかった。そんなことしなくても大丈夫だといつの間にか安心してしまっていた。ということなのかな~。

トヨタもTOBが終わった時点で、ニッポン放送株を売却してしまったそうですね。東電の方でもTOBに参加したことを起こっている株主が現れるは、あっちこっちでたたかれております。今までのような「なぁなぁ主義」「事なかれ主義」的経営は、もう株主、庶民は許さないのだということを肝に銘じてほしいな~。

今朝、テレビでニッポン放送がlivedoorに対して「パックマン・ディフェンス」を仕掛けるのでは?といってたけど、これでは逆「パックマン・ディフェンス」(あ、防御でなく攻撃だから「パックマン・オフェンス」ってとこか)をかけられてしまった印象を受けます。
こうなると、ニッポン放送および日○会長率いるフジサンケイGは、どうでるのでしょうか?
最近は「従業員も不安・・・」と、なんか視聴者に感情的心理作戦めいたことをいい始めていますね。「livedoorが入ってきたら、やめます!」なんていってますが、これでは数年前の日産にゴーンさんが来たときと全くおんなじで、びっくりしてしまいました。まだ、なんともなっていないのに、ひょっとしたらゴーンさんが日産自動車を立て直したように、メディアが大きく変わってよくなるやもしれないのに・・・。変わるときっていつもおんなじなのね~と思っちゃいました。
まだまだ、予断を許さない状況が続きそうですね。

ドラえもんTシャツ、バンダイと共同企画

2005-03-17 08:09:06 | 経済
おはようございます。今日はこれから天気が下り坂ということですが、今のところはまだお日様がでています。木蓮です。

ユニクロというと、機能性重視でシンプル、1枚のTシャツにしても赤・青・黄・・・(チューリップのうたではありません)と多種類の色があるので、コーディネートする上では重宝。また価格も安い。というので一世風靡した感じがありました。しかし今や「価格破壊」でいいものを安くが当たり前のようになってしまい、ユニクロも従来の考えではうまくいかなくなってしまったのでしょうか?最近はかなり苦戦を強いられているように、お見受けします。

「今日の面白い話はないかな~」といつもながら、新聞を読みふけっておりますと、ユニクロの話が目に飛び込んできたという訳です。

今、ドラえもんの声優さんが全とっかえで話題になっておりますが、そのドラえもんとどうやらタッグを組んだようです。
****************************************************
「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングとバンダイは、初の共同企画商品として、ドラえもんデザインの子供用Tシャツを4月下旬からユニクロ全670店で販売する。デザインはモザイク風や水彩画のようなイラストで、「笑顔」「背伸び」「希望」など14種類、各3色。サイズは身長110~150センチ用の5種類。1000円。

おそらく、子供のいる若い世代のお母さん方をターゲットにして、子供の服を選びつつ、お母さんも一枚効果を狙っているのかな~、などとウラ読みしてみましたが、どうなんでしょうか?

ニッポン放送株、ライブドアが過半数超す

2005-03-16 17:14:09 | 経済
ニッポン放送株、ライブドアが過半数超す 議決権ベース (朝日新聞) - goo ニュース
こんにちは。木蓮です。本日はものすごくよい天気に恵まれましたね。あまりの天気の良さに、またもや午前中「営業活動」なるものをやってきました。1時間ばかりでしたが、ほんのりと顔が赤くなっております。「ほぇぇぇー、日に焼けてしまった」この年になると、日焼けが怖い!です。今も顔が妙にほてっていて、困り者です。花粉もビシバシ飛んでいるようですね。来週からはどうも「ヒノキ」が登場してくるとの情報があります。まだまだ花粉症の方にはつらい日々が続きますね。お大事にしてください。

いやー、連日ものすごいですね。ニッポン放送の株をめぐるライブドアVSフジテレビの攻防戦。いろんな株用語まで飛び出して、経済にウトかった私もだいぶお勉強させていただいております。

******************************
村上ファンドは保有株率が3.44%になっていたようですね(2月28日現在)。でも3%を残すあたりは、手堅いと思いました。だってこの3%の行方如何で、局面がガラっと変わってしまう「大どんでん返し」もありうるのですから、やはり村上氏のキャスティングボード役、今後の動向が見ものです。でも、私は彼が「ホワイトナイト」になるのかなぁとひそかに思っていたのですが、「物言う株主」「戦う株主」としては「ホワイトナイト」は、やっぱり無なのでしょう。(まだまだ私も甘い)

******************************
「クラウンジュエル」として名が急浮上した「ポニーキャニオン」ですが、初めて社長が声を出しましたね。ほほぉー社長は「佐藤修」さんて人なんだ、と初めて知りました。
ポニーキャニオンはフジテレビから配給される画像に頼っているというか依存しているんで、どっちかといえば「フジ」なんだと思います。「およげ!たいやきくん」や「チェッカーズ」もそうだったんですね。おにゃんこクラブは有名でしたし、結構稼がせていただいたイメージありますからね。でも、現状からすれば、「フジテレビ依存型」なので、私的には「お行きなさい!」(スカイハイの釈由美子風で読んでね!)って感じです。
*******************************
フジテレビは昨日、臨時取締役会で今年度の年間配当を当初予想の1株1200円から5000円とする大幅な増配を決めたようですね。何かフジテレビの株主に対して「アメとムチ」みたいな(違うか~)やり方で、ケーキのごほうび!みたいで、すんごく嫌です。それで今日のフジテレビ株が一時ストップ高になったとのコトですね。ひょー、日○会長のあの笑顔が浮かんでムカつく!
なんか視聴者をないがしろにして、株主にばっかりいい顔して!!

なんか違う!何か間違ってる!絶対おいてけぼりにされている視聴者。これがテレビ業界だったの??とド田舎の中心で「ばっ○やろー」をさけぶ!私なのでした。

さて、今日の夕飯は何にしようかなぁ・・・。

焦土作戦の検討表明 ライブドアとの攻防は拡大化

2005-03-15 06:33:55 | 経済
ポニーなどフジ傘下を検討 グループ再編進める戦略 (共同通信) - goo ニュース

おはようございます。
いよいよドロドロの戦い、「渡る●間は鬼ばかり」とか「ボタバラ」のドロドロ(恋愛)ドラマのようなストーリー展開のように見えてきました。

東電の個人株主が14日、「市場価格より安い価格でTOBに応じたのは取締役の責務に反する」として、取締役の責任を問う訴訟を起こすよう東電に求める「訴訟提起請求書」を送った。
やっと、TOBに賛同した企業の株主の中から「おかしい」という声が聞こえてきましたね。
これが本来の資本経済なんじゃないの?と思いました。だって株主の意見を聞かずに、企業が「ぬるま湯共同体」の仲間の危機だからといって、勝手に賛同を表明したんですから。東電だって1企業であり、経営者なはず。フジテレビの株主ではないのでは?と思います。東電に投資した株主あっての東電であり、そのお金を使って他の(ニッポン放送やらの)企業の株を買ってるんでしょ?
とすれば、やっぱり、東電の株主にお伺いを立ててからTOBに参加不参加を表明するのが筋だったと思いますよ。でも、これを1番最初に言い出したのが女性だったってことがね・・・

******************************************************
ポニーキャニオンはフジテレビの人気番組「踊る大捜査線」の映画シリーズをDVD化するなど、売り上げの多くをフジテレビが制作したコンテンツに依存している。しかし、フジテレビは、ニッポン放送がライブドア傘下になった場合、取引を停止する意向を表明している。このため、亀渕社長は「ライブドア傘下になれば、フジテレビからソフト供給が受けられなくなり、(ポニーキャニオンが)倒産するかもしれない」

確かに「白い巨塔」とか「ショムニ」「踊る大走査線」などなどフジテレビの人気ドラマのDVDを担っているから、そりょあーわかる。でも、それ以上なにがあるというのか?別に浜崎が入るわけでも、ウタダが入るわけでもない。オレンジ・レンジやケツメイシも違うし、BOAだってもだ。取り立てて音楽業界では名を聞かない。もしドラマ部門だけみるなら、明らかに以前からフジテレビの子会社だよねと素人目にもわかるよ。

結局のところ、ニッポン放送という会社はフジテレビの隠れ蓑として親会社みたいな存在に作り上げた当時のフジサンケイグループの首脳陣の責任ではないのかな~?ゆがんだ企業構造を作り、「ユルユル経営」をしてきたフジテレビが、まさに今首を絞められているってことなのか?

とにかく、今堀●社長率いる黒船が、ユルユルとした馴れ合い主義政策をとってきた鎖国中の日本大企業に攻め入ってきたことは確かなこと。まだ、堀●社長だったからこの程度だったのかもしれない。もし本物の外国資本が仕掛けてきたら・・・ほんとに第2次黒船来航って事だってあり得たのかもしれない。

有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」

2005-03-14 10:12:28 | 経済
有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」 ニッポン放送 (朝日新聞) - goo ニュース

おはようございます。いよいよキーマンとされていた「村上ファンド」の村上氏が口火を切りましたね。あの方の顔から想像できない関西弁と熱いトーク。凄みを感じます。
今朝のテレビでその話を聴いたのですが、「経営者側が株主を決めるのではない!株主が経営者を決めるんだ」とか「ニッポン放送はここ10年、ほとんど売上が伸び悩んでいて何の解決策も示してこなかった。株主に対して経営陣が土下座して申し訳ございませんでした。と誤るほうが先だろう」キャー、なんて手厳しい。でもごもっとも!今まで何も発覚せず、何の打開策もとらず、デジタル放送の内容も1週間おんなじ放送流し続け・・・。そりゃー、株主なら当然頭にくることでしょう。でも不思議なのはどうして、こんな経営をしていてもバレなかったんでしょうねぇ?結局、日本人の「まあまあ、穏便に」っていう気質のせいでしょうか?そろそろ昔ながらの馴れ合い主義的経営をやめないと、日本の経済、ほんとヤバイっしょ!って思うのですが・・・。

今朝、8時40分ころニッポン放送の亀渕社長が「ポニーキャニオンをフジテレビに売却することを打診している」という報道が速報で流れました。いよいよ第2幕なのでしょうか?
こういう作戦を「焦土作戦」とか「クラウンジュエル」とか言うらしいですね。
だいぶ、株式用語にも詳しくなってきちゃいました。「家事しろよ!」って聞こえてきそうです(爆)
***********************************************************
焦土作戦:相手が入ってきたとき、その土地が真っ黒で何も残っていない状態。「こんな土地に来たって美味しいことなんて何一つない」っていう感じに、自らしてしまうこと。

クラウンジュエル:王様の冠についている宝石のこと。最も価値の高いものを外に出してしまうことで商品価値がないように仕向けること(らしい)

<フジテレビ会長>堀江氏との会談に含み

2005-03-12 12:37:40 | 経済
「ライブドアと提携も検討」 フジ日枝会長 (朝日新聞) - goo ニュース
昨日は「ニッポン放送の新株予約権発行差し止めを命じる東京地裁の仮処分決定」の話題で、夜のニュースはすごかったようですね。
ま、確かに「フジサンケイグループに属する経営陣の支配権維持が目的」、小難しいことのわからない私でも、そうだよね~、あれじゃフジサンケイの独裁って感じにみえるよぉ~と思いましたもの。

亀渕ニッポン放送社長は「社員一同の気持ちが否定され、残念だ。私どもの考えをこれからもしっかりと伝え、粛々と対応していきたい」といったらしいが、だからといってライブドアとフジテレビだけが株主じゃないんだし、その他の株主さんはいったいどうなるのよ?と聞きたい。

日枝会長は「(堀江氏とは)私自身は会うつもりは毛頭ないが、ビジネスの提携の話で会いたいということなら、担当役員が会うと前から言っている」
エーッ、この間までは絶対に会わない!っていってませんでしたっけ。だって、フジテレビは独自にIT関連企業と新たな事業を展開するようなこと言ってた思ったんだけど・・・。
なんだか、子供の喧嘩みたいで、嫌になっちゃいます。

そういえば、この事件以後、あまりフジテレビ見てないかも・・・。結構視聴率さがってんじゃないのかなぁ~。情報番組とかニュースなんか・・・厳しいよね。テレビもイメージだから。

仏カルフール日本撤退へ イオンと全8店の売却交渉

2005-03-09 22:10:21 | 経済
仏カルフール日本撤退へ イオンと全8店の売却交渉 (共同通信) - goo ニュース

カルフールですね。実家の近くにもあると聞いていましたが、行きませんでした。以前幕張で見たのであまり興味なくって。でも、イオングループが引き受けるとの事ですね。最近イオングループがやけに地方進出しているんで、大丈夫なのかしらん?と、ひと事ながら心配になっちゃいますね。家の近くにも隣町に1件ずつ同じ店舗を構えているんですよ。全く違う資本の店舗の出店ならわかるのですけど、ほんと5km圏内に2店舗もあるってどんなもんでしょうか?と首をかしげています。

上場廃止懸念でニッポン放送株続落 東証

2005-03-09 17:42:08 | 経済
上場廃止懸念でニッポン放送株続落 東証 (朝日新聞) - goo ニュース
こんにちは。木蓮です。
やっぱりこういう形になりましたね。朝FMラジオを聴いていたんですが、テレビ業界ってある種イメージ産業なんで、今回の事件でははっきり言ってフジテレビさん、印象わるくなっちゃったですね。といってました。
確かに。私もフジテレビって結構保守的だったんだ~。フジって自由で楽しいイメージだがあったんだけど、結局日○会長の独裁的な感じで自由な雰囲気とは違ってたんだ・・・という印象を受けちゃいました。
NHKのときもそうでしたが、放送業界って社長が会見するのではなく、会長がでてくるんですね。それも発見だったりしました。

あと、「堀江社長とは会う気はない」といったそうですが、天下のフジテレビなんだから、別に会ったっていいんじゃないの?と思っちゃいました。だってこういう言い方するとものすごく日○会長の器の大きさが疑われちゃうような気がしてならないからです。違うでしょうかね??

今回の件に関してはものすごくフジテレビのイメージダウンにつながってしまったんじゃないのでしょうか?

ダイドードリンコ:「復刻堂」シリーズで2品発売

2005-03-06 20:44:04 | 経済
ダイドードリンコ:「復刻堂」シリーズで2品発売

こんばんわ。
記事を読んでいたら、小さい頃の銭湯を思い出しました。お風呂上りになぜか瓶入りのりんごジュースが飲みたくって、でも買ってもらえなかった・・・。あのなんていうんでしょう。黄金色にかがやくあのリンゴジュース。なぜだか、この年になっても鮮明に思い出されます。
私はリンゴジュースだったのですが、結構フルーツジュース(フルーツオレ)の方がすきという人の方が多いようでした。(当時)

今の私は、「フルーツオレ」のほうがいいかなぁとちょっと心変わりしています。
でも、最近缶ばかりなので、あの瓶入りが大変懐かしく、できれば「瓶入りのコーヒー牛乳」とか「瓶入りのフルーツオレ」や「リンゴジュース」に会いたいと思ってしまいました。