いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

3代目誕生!

2010-10-29 | 水の中の住人

昨日は真冬のような寒さで

コタツムリと化していたぽん母です

昼間はベランダのはずのくうたも

ちゃっかりお家に入り込んでました

 
お風呂が嫌ならお外ですよ

 

台風も北上中

奄美をはじめ

どうかこれ以上被害がひろがりませんように

 

    

 

夏の前にK田さんから頂いた初代グッピーたち

最後までがんばっていたミキが9月になって亡くなり

とうとう全滅してしまいました

 

しかしその前に

オス1匹、メス3匹が生まれており

「家で生まれて育った子だから今度は長生きするね」

と見守ってるうちに

不幸な事故で1匹亡くなりましたが

なんとこのたび

3代目グッピーが誕生しました!!

 

いまのところ確認できてるのは4匹だけで

普段は草の陰に隠れているんですが

ときおり出てきてちまちま泳いでる姿が

 

ちょ~~~~可愛い~~

 

日に日に姿を現す時間も増え

「上手く生きのびて、大きくなれよ~」

と水槽を眺めてる時間が増えてしまったぽん母です

 

昨日も朝の餌やりのあと眺めていたら 

ドンちゃんがちょっと元気よく動き

 

ガタガタッ!と大きな音をたてました

 

するとぽん母の横でお手入れを終えて

うとうと居眠りしていたヘタレ君は

驚いて飛び起き

スタコラサッサと二階に逃げて行ったのでした


ずいぶんビビってたようにみえたけど
気のせいだったのね(笑)

 

 

 

 

 

3代目の成長を見守っています
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぽん)
2010-10-29 10:56:30
グッピーちゃん・・・可愛いですね
ウチにも数匹いますよ~
3代目くらいかな?
ドンちゃんとの同居・・・グピーちゃんは大丈夫?

くうたくんがビックリするのも無理ないよ~
ドンちゃん大きいもん♪
ジョイもカメックスがガタって動くだけでビビってます(汗)
返信する
Unknown (ふくねえ)
2010-10-29 16:28:43
わ~!!3代目すごいですね~!!
なんか神秘的♪
水槽見てると時間たつの忘れそうですね♪
ドンちゃんにビビるくうた君(笑)
ごめ~ん!なんか笑っちゃうわ♪
返信する
Unknown (リク)
2010-10-29 21:24:52
おぉ~、脈々と命は受け継がれていってるんですね♪
グッピーちゃん、4代目、5代目と続々誕生してね~!

あれっ、ドンちゃんにびっくりしちゃった?!くうた君。
家の中も安住の地じゃなくなっちゃった??
返信する
Unknown (セレナーデ)
2010-10-30 18:41:12
自宅で増えるって感激ですね~!
ドンドン増えるといいですね。

ドンドン・・・ドンちゃんーーーびっくり~!
ドンちゃんもドンドン増えると~
・・・って1匹だと無理ですね。

それにドンちゃんが増えると・・・
くうた君が毎日ドキドキになっちゃうね!

返信する
まゆぽんさんへ (ぽんぽこ)
2010-10-31 20:30:48
ドンちゃんはビビりだけど優しい草食系なんで
チビグッピーのベビーシッターをよくやってくれてます
大人グッピーから逃げたよくチビっこたちは
ドンちゃんのかげに隠れています

返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2010-10-31 20:33:56
すごく増えるよって言われてるわりには
いい感じで3代目まできました
ガタガタってしたときのくうたのビックリした顔が可笑しくて
つい笑っちゃいましたよ

返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2010-10-31 20:36:12
この調子で4代目5代目と続いてくことを願ってます
ガタガタってした時はホントビックリしたみたいですが
そのあとも同じところで寝てるんで
トラウマにはならなかったみたいです
返信する
セレナーデさんへ (ぽんぽこ)
2010-10-31 20:40:55
ちっちゃ~いそれこそゴミサイズのグッピーの赤ちゃんを発見した時はほんと感動ものです
ドンちゃんは1匹で充分です~~~
本来なら30~50センチまで育つそうですが
水槽が小さすぎるせいであのサイズで落ち着いてくれてます
返信する

コメントを投稿