いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

初泳ぎでロッククライミング?編

2008-07-31 | くうた

昨日の続きです。

このように、水しぶきを撒き散らしながらえっほえっほ!と必死に川を泳いだくうたが目指したのは、対岸の岩場。


※左右の耳と左前足に注目!

下のほうの濡れてるところが苔などでつるつる滑る岩でしたが、
マッチョな筋肉フル活用で登りきったくうたは、
まるで、かつてテレビ番組を独占し、世間を賑わせた

 

崖っぷち犬!

これには大笑い!!
天然でこういうことやってくれるくうたは、わが子ながら最高!です。

 

そのあと「母ちゃ~ん!もう帰りたいよ~」とアピールしつつも、
頑張って泳ぎもだいぶ上手くなってきたくうたくん。

ス~イスイ~~とこれだけ泳げれば、みんなみたいに自由にしてあげたいところですが、呼び戻しに自信がないうえマッチョなくうたのこと、そう易々と自由になんかできません。

 

なぜなら、もうちょっと上流のけっこう急な崖だって、

こんなふうに楽々よじ登り、

さらに高みをめざし、

頑張っちゃうものだから、
そのまま山の中に逃げ込む確率高し!なのです

 


趣味はロッククライミングです。
残念ですが、
これ以上リード伸びません。

 

 

こんな感じで崖によじ登ったり、
最初は溺れてたけど、それなりにスイスイ泳げるようになったりで、
くうたなりに今年初の川遊びを楽しんだ(?)模様です。

 

 

では最後くうた勇気のジャンプ!をご覧ください。

 

あれ以上行けないとわかったくうたは、崖を慎重に下りてきました。


みんなのところに戻るのは、また川に入らなきゃいけません。

そこで、勇気を出して~気合を入れて~

いち、に、の

 

ジャ~ンプ!!
おぉ!くうた飛んだ!!

 

あれれ?

 

 

でも

 

 

ここって

 

すご~く浅かったね


初泳ぎ 必死編

2008-07-30 | くうた

火曜日の早朝。

今年の初泳ぎで、秋川の上流のほうに行ってきました。

あまりの暑さでお散歩時間も短く、運動不足な割には今年は食欲が落ちてなくて、「太ったんじゃない?」といわれ、水泳ダイエットです。


ダイエットが必要なのは母ちゃんでしょ。

 

川に入るのは去年のスパルタ水泳教室(?)以来、これで2度目。

水に濡れるのがキライなくうたは「おいで」と言っても

岸辺で「イヤ~!!」と動きません。

仕方なく5Mのロングリードにつけかえて、ぽん母だけ川の中を進みます。

すると「母ちゃん待って~~」と自ら川に入って、追いかけてきました。

バシャバシャ水しぶきを上げて、必死に泳いではいるようですが、

 

一応前に進んではいますが、

 

 

どうみても、

 

何度みても

溺れてる?

 

おかげでくうたの必死な泳ぎっぷりは、みなさんの笑いをとっていました。

 

ちなみに集まったくうた以外の5ワンズは、
この日初めて泳いだSAVAさんちの豆柴のタフくん 

シッポを舵のように動かしてと~っても上手に泳いでいました。

 

泳ぎのじょうずなワンコたちは、ス~イスイと優雅な泳ぎを見せてくれました。
オモチャで遊ぶみなさん

メイビーさんちのゴールデンのルイくん、ボーダーのあんずちゃん

あいこさんちのボーダーのビスコちゃん


ルイくんと泳いでる子は、あんずちゃん?ビスコちゃん?
見分けがつきません。
メイビーさん、あいこさん、勉強不足でごめんなさい

 

余裕の泳ぎはきなままさんちのゴールデンのきなこちゃん

2時間くらいいて何往復もしたおかげで、さすがのくうたにもちょっと余裕が出てきました。

この調子を忘れないよう、この夏は水泳に精を出したいぽん母なのです。

 

きなままさん写真提供ありがとう


なが~い長ナス

2008-07-28 | 花、木、草、野菜

連日の猛暑のおかげか今年のぽんぽこ菜園は豊作です。

毎日その日に食べきれる程度の新鮮な野菜が採れています。

 

今年は長ナスに挑戦したんですが、ちょうどの長さがわからず見守っていたら、

こ~んなに長くなっちゃいました。

 

くうたの顔と長さくらべと思っていたのに、ビビルマンくうたは逃げていこうとするので、背中で長さくらべ♪


くうたの胴のほうが長かったね。
当然です!

 

くうたじゃよくわからないって方にはこちら。

親指と人差し指で丸を作ったくらいの太さで、ふつうのナスの倍くらいの長さです。

これが正しい長さで太さかどうかはわかりませんが、夕飯にパプリカとニンジンといっしょに焼いておいしくいただきました

 

ボクって…


いつか
“母ちゃんのオモチャ”から解放される日は
来るんでしょうか?


誕生日ディナーは楽風雅殿で

2008-07-23 | わんことお出かけ

7月生まれのぽん母の誕生日を、おいしいもので祝おうと、向った先は、
ぽんぽこ家おなじみ、伊豆熱川のあったかなおもてなしのお宿

楽風雅殿(らふうガーデン)さん。

 

毎度の事ながら、今回も丁寧に幾手間もかけられたお料理が、テーブル狭しと並んでいます。

 


焼き物いろいろ

 
金目鯛と浅利の蒸し物

ほかにも舟盛りもあるし、目移りしちゃってどれから箸をつけていいかわかりません。
中でもぽん父一押しは、


丸茄子釜味噌

うまい、うまいと大絶賛。
甘辛味噌が白いご飯にもよく合うと思います。


溶岩焼き

溶岩の板で焼いたお肉はしっかり焼いても柔らか~
テーブルの下でいい子にしていたくうたにも、こっそりとおすそ分け。

 
夕飯のとき1回吼えたよね?
でもあれは、ちゃんと理由もあったし、
ワンペナまではセーフにしてあげましょう。

 

〆のご飯は、こにぎり(ちっちゃな焼きおにぎり)に、山芋饅頭の土瓶蒸の出汁をかけて食べるお茶漬け。
お腹い~っぱいなのに、さらさらいけちゃいました。

 

そしてお待ちかねのデザートは、

グレープフルーツのシャーベットと豪華シュークリーム

ほろにがシャーベットと、あま~いシュークリームに、ぽん母至福~

チョコレートで書かれた「おたん生日おめでとう」のメッセージもおいしくいただきました。

こんなにおいしいものがいっぱいで最高の誕生日を祝え、すてきな1年がおくれそうです。

 

伊豆にはくうたも一緒に泊まれる宿はたくさんあるのに、
みよすけさんの料理と、この宿の居心地のよさを知ってしまったぽんぽこ家。
もう伊豆の他の宿に浮気できなくなってしまいました。

くうたにとっても居心地がいいのか、毎回リラックスしまくってます。

もぉ~気持ちよく寝てるとこ
起こさないでよ!


ボクのマイブームはソファです。
持参したバスタオルを敷いてもらってます。
ここなら外もよく見えるし

肘かけを枕にするとよく眠れます。


夏のよそおい

2008-07-22 | くうた

みなさんこんにちは。くうたです。

でも今日は火消し屋め組のくうたです。


♪め組の犬 うわさ走るよ め!

「夏のよそおい」とか言って、また母ちゃん主導のコスプレ大会に巻き込まれました。

父ちゃんは「母ちゃんに逆らうとあとが怖いから、おとなしく着とけよ」と、母ちゃんの言うがままです。
父ちゃんもイヤならイヤって、はっきり言ったほうがいいと思います。

でもボクが生まれる前に父ちゃんたちが、母ちゃんの新潟のパパママ連れて旅行に行ったときに
「ぽん父さんってば、ぽん母の言いなりじゃない!」
と母ママに呆れられたそうです。

いまさら逆らおうなんて無理なんですね。でも父ちゃんもちょっと楽しんでるから仕方ないです。

今回のコスプレ大会は“夕涼み”がテーマだそうです。


ふたりとも酔っ払ってます。
つきあいきれません。

今年は母ちゃんも浴衣を着たのでちょっとゆるします。

室内で服を着ると、母ちゃんがめちゃくちゃ褒めてくれます。
この日はよそのお兄さんにも褒められて、ボクもちょっといい気分になりました。

だからこんな母ちゃんに貰われたボクの宿命と思って我慢します。

 

ではみなさん最後に火消し屋くうたから大事なメッセージです。

 

花火のときは必ずお水を用意して

火の用心で楽しい夏をおくってください。


暑中見舞い 2008

2008-07-21 | ご挨拶

 

暑中お見舞い申し上げます

 

日本列島梅雨が明け

毎日毎日

ジリジリと太陽が照りつけ

めちゃめちゃ暑い日がつづいてますが

夏バテに気をつけて

たのしい夏をお過ごしください。

 

2008年 猛暑 

ぽんぽこ家一同


夏のお散歩

2008-07-18 | くうた

みなさんこんにちは。くうたです。

毎日暑くてバテバテ。寒いのは我慢できるけど暑いのはつらいよ。
だけど早朝のお散歩は気持ちがいいんだ♪

 

ここはボクの好きな川沿いの遊歩道です。
ちょっと前まではボクが隠れるくらい草が繁ってて、真ん中にけもの道が一本あっただけだったけど、草刈してもらってう~んと歩きやすくなったよ。
母ちゃんも、ボクのうんが取りやすくなったって喜んでるよ。

ここで黒いトンボさんみたいなのと出会ったんだ。

丸の中の黒いのがそれだよ。わかる?
ボクの目の前をひょいひょい飛ぶから「待って~」って追いかけたけど、逃げ足が速すぎるよ。

遊歩道の夏の花も咲き出したよ。

草むらではもうねこじゃらしが出来てたよ。

母ちゃんボクにクイクイってやるけど、ボクは犬なんだからこんなのじゃあ遊ばないよ。

 

早朝といっても、お散歩行ってくると喉がからから。
ボクの水入れは洗面器だからい~っぱい飲めるよ。

 

お水をいっぱい飲んでも、まだ暑くて舌が引っ込まなないときは、

 

木陰でお腹ひやすといいんだ。

ここは土だから、他よりひんやりして気持ちいいよ。
父ちゃんがボクのために芝生マットを敷かないでおいてくれたんだ。
だから夏はよくここにいるよ。

このあと朝ごはんだけど、すぐには食べられないから、

母ちゃんごはんはゆっくりでいいよ


なんか偉そうじゃない?


朝顔咲いた♪

2008-07-17 | 花、木、草、野菜

西日本のほうは昨日梅雨明けしたとかで、ぽんぽこ家地方の梅雨明けも待ち遠しいです。

梅雨は明けてなくったって、小学校のほうからプール授業のにぎやかな声が聞こえ、さっき今年はじめてのセミが鳴きだし、夏本番の雰囲気が気温とともに急上昇です。

 

そしてベランダのすだれ朝顔も今朝ひとつ花が咲きました。

やはり1番に花が咲くだけあって、つるの伸びもダントツです。

もう少しで2階のベランダに到達します。

 

今年はすだれ朝顔のほかに、植木鉢でもうひとつ朝顔を育てています。


これはご近所のTさんの玄関先で、毎年みごとに咲いてた西洋なんちゃら(名前が覚えられませんでした)って朝顔で、とってもキレイな空色がステキで去年「種を分けてください」とお願いしたんです。

ところがこれは普通の朝顔と違って種ができないらしく、Tさんも毎年種を買ってきてまいてたそうです。
「そういう種類なら、来年うちも種を買ってきます!」ってその場は終わりました。

朝顔の種をまく時期になり「そろそろ名前を聞いて、種を買ってこよなくちゃ」
と思っていたところ、朝のお散歩の帰りにTさん
「ぽんぽこさんこっちこっち」と呼ぶので行ってみると
「去年欲しいって言ってたから」と、
発芽させて双葉になったちっちゃな苗を、ひとつわけてくださったんです。

Tさんの優しさに感謝しつついただいて帰ってからは、
枯らすことに関しちゃ右に並ぶものなき悪魔の手を持つぽん母。
「これはぜったい枯らしちゃいけない!」と気合いれまくって育てたおかげで、
どうにか無事に見事な花を見ることができました。

ゴージャスに咲きまくってるTさんちの花に比べたらちょっと貧弱な気もしますが、
キレイな空色はいっしょです。

そうそうこの朝顔の葉っぱ、ハートの形なんですよ。(写真3)
普通の朝顔の葉っぱがヤレヤレ┐(´-`)┌ 形(写真1)なのに対し、
ハート形ってのが西洋なんちゃららしくてちょっと可愛いでしょ。

 

犬ブログなのに、
ボク以外のネタが続いているけど
つぎはボクのネタだって。

ボクのファンのみなさん

 
待っててね~


暑い日の贈り物

2008-07-15 | 水の中の住人

湿度が高くて暑い日が続いておりますが、
みなさん体調など崩しておられませんか?
毎日蒸し暑くて、いいかげん梅雨明けして湿度が下がってくれよ~
と切に願うぽんぽこ家です。

そんなぽんぽこ家からみなさまへ日頃のご愛顧を感謝しまして、
ささやかですが一服の涼しさをお届けいたします。

 

 

多少は涼しい気分を味わっていただけましたでしょうか?


みんな涼しくなった?
ボクもこれから涼しい木陰で
お昼寝するんだ。

みんなもちゃんとお昼寝して
夏バテに気をつけてね。