いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

試練続き

2024-05-23 | とうま
昨日は病院にワクチン接種に行って

ついでにフィラリアの検査をして薬を貰って来ました


帰宅後緊張疲れで横になるとうまクン


去年の薬は食いしん坊のとうまなのに大きすぎるせいか食べないので

小さく砕くんですがこれまためちゃくちゃ固くて砕くのも一苦労


やっとのことでそこそこの大きさまで砕いてフードに混ぜても

ちょっと大きめの欠片は残すので

月一回の投薬が本当に本当にたいへんでした


今年は医師と相談して普通の錠剤に変えて

今朝のフードに二粒混ぜたけど



残すことなく普通に食べてくれたので本当によかったです




先週爪切りと足裏カットと肛門腺絞りに行ったら



肉球のピンクが目立って何だか可愛い



今週末は久しぶりにお家でシャンプーするから

とうまもう少しガンバロウね










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2024-05-24 07:43:30
おはようございます

とうまくん
病院お疲れ様でした~
ゆっくり休めたかな~(*^^)v
お薬
ちゃんと食べてくれて~~
ほっとしましたね~~。
お家シャンプー
絶対イヤ~の後姿も~~
めっちゃ可愛いです。
返信する
Unknown (リク)
2024-05-24 22:31:47
以前、フィラリアとフロントラインが一緒にできるお薬(名前失念)にしたのですが
リク、味が嫌いらしく食べてくれず
結局、イベルメックとフロントライン別々にするようになりました。
お薬、わんこによって好みがあるみたいですよね~。
とうま君、お薬大事だから頑張って飲んでね。
あ、そして、シャンプーも頑張ってね♪
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2024-05-25 11:04:11
kanaさんへ

薬は気がつかずに食べてくれたので、本当によかったです
シャンプーは昨日決行しました
とうまの洗濯は腰にきて辛かったので、昨夜は早めに休んだら、だいぶ楽になりました
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2024-05-25 11:09:42
リクさんへ

去年は両方入ったクレデリアだったんですが、大きくて固いので食べさせるのに、ホントたいへんでした
医師と相談し、今年はフィラリアの薬だけで、ノミ・ダニ対策はカタンドッグメタルで様子を見てみようと思います
シャンプーは昨日とうまも母もがんばりました
おかげでナデナデが止まりません
返信する

コメントを投稿