いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

くうた道検定

2008-02-27 | 日記・雑記・お気に入り

全世界1007名のくうたファンのみなさま、お待たせしました。

自称くうたマニアのあなた!心密かにくうた道を極めたいと思ってたあなた!
そんなあなたのために、なんと!くうた道検定ができました。


次から次とよく見つけるね~
楽しけりゃいいじゃない♪

とりあえず、つべこべ言わず、れっつとらい!

くうた道検定入門編


ところで最近ボクのネタ少なくない?
これって一応ペットブログでしょ。

と言われても、きなちゃんが帰ったあとのヒルロック・ドッグランで
くうたがシェルティの女の子に浮気してた
な~んてこと母ちゃんはブログネタにはできないわ!
母ちゃんの育てたくうたは一途な男だったはずなのに…


本当はカメラ忘れてランに行ったから
ネタにできないだけだよね?


取扱説明書

2008-02-25 | 日記・雑記・お気に入り

いま巷で話題(?)の取扱説明書メーカーくうたでやってみました。


取説嫌いの母ちゃんもちゃんと読んで
ボクのこと正しく扱ってね。

結果は以下の通りです。

 

くうたさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • 雑巾でこすったりしますと変質する原因になりますので、ご注意下さい。


だからってシャンプーは
もっとイヤです。

  • 長時間の動作を想定していませんので、業務用として使用しないで下さい。
  • 窓を締め切った自動車の中に放置しないで下さい。


ひとりでお留守番はイヤです。
車に篭城してます。

  • 長い間お手入れを怠りますと、通風孔の毛が伸び、見た目を損なうことがあります。
  • 装飾部や表面の塗装を外すと凄くがっかりするかもしれませんが、仕様です。


ガッカリさせません。
ボク脱いだらスゴイんです!
…いつの時代の犬だよ?

  • 染まりやすいので、色の強いものと一緒にしないで下さい。

 

また、くうたさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

  • 人気の無いところ
  • きれいなところ
  • 教会
  • くうたさんの家


お家より外がいいです。
早く開けてください。

 

くうたさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

  • かりんとうを与えてみて下さい。

 
かりんとうってなに?
ボクはビスケットが大好きです。


 

それでもくうたさんが正常に動作しない場合は。

  • くうたは過労の可能性があります。

 
大丈夫!
いつでも、どこでも寝られます


不眠症に捧ぐ

2008-02-22 | くうた

ここのところ春がきたみたいにぽかぽか暖かなぽんぽこ家地方。
そのためかくうたの毛が抜けはじめ、春眠なんたらってやつでしょうか?ぽん母はやたらと眠くてしかたありません。

しかし知人Hさんは、少し前から軽い不眠症だとかで薬のお世話になり、
その薬の副作用で太ってきた!と真偽の程は判りませんが、本人は強く主張しております。

そこでHさんはじめ、不眠症のみんなさまに捧げます。

副作用がないと思われる睡眠誘導剤です。
なにも考えずにぼ~っと眺めることをオススメします。

 

 

いかがでしたか?あくびが出てきたでしょ?

こんなふうに眠れる日がきますように


犬検定に挑戦!

2008-02-19 | 日記・雑記・お気に入り

晴れて風もなく空気は冷たいけど日なたはぽかぽかなとある日のぽんぽこ家。

ベランダではくうたが日がな一日、ひなたぼっこで幸せそうに


まったり~~ぐ~

居間のストーブの上では、このあと味噌になる予定の大豆が水蒸気とともに部屋中にいい香りをはなっています。

 
湯気のおかげで湿度も◎

味噌作りは潰すのが一仕事やわらか~くなるまで煮ます。

その間ぽん母はのんきにブログ巡りをします。
ホリーままさんのところで面白いものみ~っけ!

犬検定

全6問で4問以上できれば合格です。

合格したホリーままさんは「犬オタク」の称号をとってます


すごいね!

ではではぽん母もさっそく挑戦!!

結果は

6問中3問正解…『合格まであと一歩』

つまりは不合格

ちょっと自信あったのにな。


まだまだ修行が足りないね。


「♪かわいいかくれんぼ?」

2008-02-17 | ♪みんなのうた

「♪みんなのうた」ファンのみんな~げんき~~?
きょうも元気に歌うよ!!

みんな準備はいい?

じゃあいくよ!!サン、はい!

      

じゃんじゃん じゃんじゃん じゃんじゃか じゃんじゃん♪

「かわいいかくれんぼ?」

 

1.くうたがね
  お山でランラン♪かくれんぼ

  どんなに上手にかくれても
  枯れ葉がカサカサ鳴ってるよ

  だんだんだ~れがみっかった

 

2.くうたがね
  お家で丸くなって かくれんぼ

  どんなに上手に擬態しても
   青い首輪がみえてるよ

  茶色い首輪がほ~しいな

 

みんな~今日もありがとう!!

またこの時間に会おうね。


バレンタインデー☆キッス♪

2008-02-15 | くうた

ここ数年、バレンタインデーってなにもの?のぽんぽこ家。

世間の盛り上がりとはいっさい関係なかったんですが、今年は違いました。

くうたく~ん

こ~んなに可愛いお嬢さんが、くうたへのプレゼントを咥えてやってきました。

きなこちゃんからはチョコの代りにくうたの大好物のチーズ、
きなままさんからはこれまた大好物のデンタボーンをいただきました。


きなままさんありがとう!

初のハッピーバレンタインを体験したくうたからきなこちゃんへお礼は、

きなちゃんありがとう

チュッ

ちょっと届いてないけど、バレンタインデー☆キッスでした。
いつでもどこでもな二人です。

なお、この時の模様はきなままさんのブログ“きままなひととき(きなこあん日記)”で詳しく読めます。
ぜひぜひ見てきてくださいね。


ぽんぽこしゃんって横着者でしゅね。

母ちゃんはいっつもソレなんだよ。


もらってください。

2008-02-14 | 日記・雑記・お気に入り

突然ですが、どなたか

もらってください。

 

 

 


え!ボク?

 

いえいえ失礼!写真を間違えました。

っていうか一応お約束でしょ?(*^m^*)ププ

 

本日、ほんとうにもらって欲しいのは

「犬と私の10の約束」の全国共通特別鑑賞券2枚!
上映してる映画館なら日本全国北から南、東に西にどこでも使えます。

 

知人から「ぽん母犬好きだから観るでしょう」ともらったんですが、
「犬の十戒」読むだけでうるうるなぽん母が、

ドラマとかの脇役でケナゲに演技してるワンコを観るだけで、
泣くシーンじゃないのになぜか泣けてくるぽん母が、
こんな号泣のうえに呼吸困難が確定なワンコの感動映画。

 

映画館でなんて

観られるわけないじゃ~ん!!


なぜか態度がでかいね~

どうせなら家でひとりでティッシュ抱えて目と鼻が真っ赤になるくらい泣きながら観たいじゃないですか。

ってなわけで、このチケットを1名様に2枚差し上げます。

もちろんぽん母にくれた知人さんに横流しの許可はとってあります。
知人さんも「旦那がどこかから貰ってきたチケットだから、好きにしていいよ~」だそうです。

絶対観に行く!って人にあげたいので、欲しい方は必ず

ku-ta2003@mail.goo.ne.jp

にメールください。

「あらいいわね~」と思ったそこのあなた!遠慮は無用です。
これがただの紙切れになるか、チケットとしての使命を果たすかは
あなたしだいです。

とくに締め切りは設けませんが、万が一応募者が多かったら
2月末にまたくうたに抽選してもらいます。


抽選会場にいそげ~!
まだです!!


雪のヒルロックでGO!

2008-02-10 | くうた

土曜日夕方から降りだした雪は、あっという間に八王子を真っ白に変え、
昼過ぎから都内に行ってたぽん母が、北野で乗り換えてビックリ!
八王子に到着しバス待ちの10分で傘を買ったくらいでした。

そして朝からよく晴れた今日。
きなままさんから「ヒルロックで雪遊びしましょ♪」とメールと電話をもらい、
家の前の雪かきを終えたぽん父の運転で行ってきました。

ドッグランの中は昨日の雪で真っ白。

くうたもいろんなワンコといっぱい遊びました。


ダルメシアンのグレースちゃんと追いかけっこ~
きゃっほー!!


5ヶ月の柴の杏(あん)ちゃんともガウガウ追いかけっこ~


はなちゃんは可愛いレインコートでおすましさん。


もちろんきなちゃんとのスキンシップ(?)も 忘れません。
恋する男の目が怖いぞ!


おもちゃの引っ張り合いを楽しむアトムくんとグレースちゃん
それを眺める杏ちゃん。

写真はないけどサルーキのらんちゃんやボーダーのようくん。
メイビーさんとこのルイくんとあんずちゃん。
ほかにもお名前忘れちゃったけど、たくさんのワンコが集まって、
あっちでランラン♪こっちでランラン♪ひろ~いランいっぱいとっても楽しく遊びました。

そのあと買い物に寄ったけど、いっぱい遊んだくうたは車の中でお昼寝しながら、いい子でお留守番できました。


9分の1の奇跡

2008-02-08 | くうた

くうたは2003年の夏に千葉県のとあるお宅で生まれ、
生後2ヶ月のときにボランティアのOさんに連れられ、
はるばる電車に乗って八王子のとある駅前に里親を探しに来ていました。

くうたを世話してくれたボランティアのOさんへは、
毎年年賀状と暑中見舞いでくうたの近況をお知らせしています。

先日Oさんからハガキが届きました。一部抜粋

くうたクンはとても幸せですね。9匹生まれた兄弟のなかでトップだと思います。
…中略… 私が知ってる限りではどの子も神経質なようです。

9匹ですって!
犬は多産で安産の象徴でもあるけど9匹は多くないですか?
くうたのおかあさん頑張ったみたいです。

9匹もいればおっぱいの数が足りなくて要領が悪いくうたは、
いつもお乳を他の子たちに取られてたんじゃないかな?

Oさんは上手に言葉を選んで書いてくれてたけど、ほかの文章から考えるに
どの子もくうたみたいにビビリみたい。

この9匹が一堂に会したらどうなるんだろうな。

くうたと一緒に里親会に参加してた女の子のほうを貰っていたら
くうたよりは度胸があったので、いまの生活が少しは違ってたのかな?

等など、いただいたお手紙からいろいろ想像は膨らみます。

 

なにはともあれ、
9匹兄弟のなかで貰い手の見つからなかった数匹のうちの2匹だけが、千葉から八王子までやってきて、
めったにない半日だけ日曜出勤してたぽん父との待ち合わせ場所が、その里親会をやってた駅前で、
しかもぽん母は早めに待ち合わせ場所に到着したうえに、待ち合わせ時間を過ぎてもぽん父がなかなか現れないから暇をもてあましてて、
それまで里親会のようすを遠目で見てただけだったけど、たくさんの人に囲まれてた2匹の仔犬の周囲に人がいなくなったので、勇気を出してそばに寄ってったところ、
仔犬なのに眉間にシワ寄せたオヤジ顔(参照)で、おどおどして無愛想だったのがぽん母のツボだったのも、
どれもこれも小さな偶然の重なりですが、その末にめぐり合えた奇跡だと思っています。

ぽんぽこ家の9番目の家族だから「くうた」なんですが、
その子がじつは9人兄弟だったってことも奇跡かもしれません。


前略お母さん、兄弟たちへ
ボクは
ここで幸せに暮らしています。
安心してください。


春がきた♪

2008-02-06 | 日記・雑記・お気に入り

日曜日の雪が解けずまだプチ雪国のぽんぽこ家ですが、天気予報どおりにまた雪です。

雪を見つめるくうたに「お家に入る?」と聞いても

今日はいいそうです。

 

     

 

こんなかんじで外はまだまだ春にはほど遠い状態ですが、
立春も過ぎたので、家の中にだけは一足早い春が訪れました。

なぜかこの時期になると欲しくなる水仙の鉢植え。
去年も一昨年もここを彩り、やっぱり今年も買ってきました。

隣にはおひなさま。色紙も水仙と紅梅(好きな絵だけど印刷なのが残念)で春を演出。

お気に入りのおひなさまの色紙も飾りました。

 

かわいいでしょ?ときどき「ぽん母作ったの?」と聞かれますが、
もちろん買いました。

 

居間だけでなく玄関にも小さな春がきています。


入って正面。


右手にはこれ。

ここにもちっこいおひなさまがあります。

 

水仙を買った花屋さんで半端な花を集めて作った花束が安かったので、
ぽん父が作ってぽん母が割った例のビアジョッキに飾ってみました。

いい花瓶になりました。

 

基本的に和テイストが好きなぽんぽこ家。 
とくにぽん母は趣味人の母パパ、母ママの影響が大です。
母ママは若い頃から紙人形やちぎり絵、お琴を習ったりしてたし、
母パパに至っては書道、拓本、水墨画、日本画、篆刻、刻字などのほかに、
ぽん母も最近知ったのですが、窯を買い各地の窯元から土を取り寄せて陶芸を楽しんでたそうです。

ついでに紹介。玄関の正面の母パパのかなの作品です。


朝の山
日を 負いた れば
水 おとの
さえこも りつつ
霧 たち わたる

ぽん母が読めるわけではなく、貰ってきたとき額のうらに読み方を書いた紙を貼りました。
写真では非常にわかりづらいんですが、白い額にうす~い水色の扇紙に下の2本の線が生きて大好きな額です。

素人書道家の母パパ。
通信教育で40歳過ぎてはじめた趣味の書道でしたが、
一応師範の免許も取り、知人に請われて書道教室をひらいたり、
地元の郵便局などから頼まれて、毎年個展を開ける程度には上手でした。

元気な頃はぶっとい筆で畳1畳くらいの作品も書いたりしてましたが、
病気をしてからは太い筆が持てなくなり、かな文字専門でした。

かな好きのぽん母、実家の屋根裏には貰ってきたい作品がほかにもワンサカ。
いつかはと狙ってるハイエナ娘なのです。

ちなみにぽん母も親に言われて、小学3年から中学2年まで習字に通ってましたが、
母パパの芸術的センスは一切引いてないようです。


残念だったね。