じぶんがいちばん!

じぶんの家族や家のこと
じぶんの趣味や仕事のこと
じぶんのこころに感じたこと
。。。そんなことのどれもじぶんなのだ

ずぼら親子

2008-06-22 | ずぼらレシピ

今日のお昼も

ずぼらレシピで

時間短縮、予算格安、

満足はな○!

 

ワタシ流親子丼

大きめフライパンで3~4人分一度に作ります。

 

①鶏肉、玉ねぎを切る。

工程途中でちょっとの隙を見てホーレン草をざく切りにしておく。

②フライパンを熱し少量の油を引いて鶏肉をちょっと炒める感じ。(ここワタシ流)

③しっかり炒まらないうちに、玉ねぎを追加。

④全体に雑に炒め、油がまわったら適量のお水を入れる。

(うちは汁気少な目がスキなので、底に一通りまわるぐらいしか入れない。)

⑤ダシしょうゆと砂糖などを入れて、お好きな味に。

⑥玉ねぎに味がしみこんできたら、ざく切りにしたホーレン草をパラパラと入れる。

⑦すぐに火が通るので、あわてて卵を溶いてまわし入れる。

⑧一瞬ちょっと強めの火にして、ふたをして、

火を止めて、あとは余熱でOK。

⑨ごはんの上にフライ返しで、適量のせる。

⑩ごはんが炊きたての時は、やけどをしないように注意して食べる。

 

どこがワタシ流かって、

はじめに炒めること、

彩りでホーレン草入れること、

フライパンで作ってフライ返しで盛り付けること。

 

たぶん、みんなと違うと思って。。。


最新の画像もっと見る