じぶんがいちばん!

じぶんの家族や家のこと
じぶんの趣味や仕事のこと
じぶんのこころに感じたこと
。。。そんなことのどれもじぶんなのだ

やわらかでやさしい味

2010-11-26 | ずぼらレシピ

今日は

隊員Bの学校の発表会。

 

仕事をぎりぎりまでして、

何とか

隊員Bの出番までには会場に。

 

もちろん、

出番の4年生のステージでは

隊員Bをずっと見つめ続け、

親バカながら、

わが子のいいところばっかりをウンウンとうなずきながら見ていました。

 

 

で、

今夜は

隊員Bの好きなメニューで

おつかれさま~っと。

 

 

隊員Bが好きなのは

手羽先のやわらか酢入り甘辛煮。

 

ここでずぼらレシピ。 

 

手羽先のやわらか甘辛煮

普通売ってる手羽先の、ほんとの先を切り落とす。

切り落とした先は冷凍して、きっといつかダシに使う。

深めのフライパンで肉の表面を焼きつける。

酢を適当に入れる。ひとまわしかふたまわしくらい。

酒はひとまわしでいいかな。

砂糖を入れる。おおさじ2くらい。

しょうゆを適当に入れる。ちょっと多いかなと思うくらいがちょうどいいことが多い。

まわしで言えば、ふたまわしくらい十分に。

あとは

照りがよくなるように上手に煮る。

終わり。

 

いつも微妙に味が違う。

これがあきない秘訣と、自分勝手な解釈。

 

 

さらに、

今日は

昨日はじめて料理に使った

“白い発芽にんにく”をまた使ってみたくて

薬味としてトッピング。

食べてみると、

ほのかに

やさしく

にんにく風味。

 

明日にひびかない、

しかもミネラル豊富で

ありがたい!

 

 

いやいや、今日の感激はそっちではなく、

 

隊員B、

発表会、お疲れ様。

ソロパート、がんばったね!

 


最新の画像もっと見る