じぶんがいちばん!

じぶんの家族や家のこと
じぶんの趣味や仕事のこと
じぶんのこころに感じたこと
。。。そんなことのどれもじぶんなのだ

今日の弁当

2010-11-25 | ずぼらレシピ

今日の

ずぼらな

ワタシの弁当、

 

写真に残しました。

 

今日のメニューは、

残り物から、アジの唐揚げ、高菜の煮浸し、サラダ

常備菜から大根の皮と大豆の甘辛煮、

ごはんにはいつもの“ゆかり”

以上。

 

 

ここで、 

 

大根の皮の常備菜レシピ” 

 

①大根の皮を細く切り、ごま油で炒める。

②炒めながら冷蔵庫の余り野菜を思いつくまま細かく切り、加え炒め合わせる。

③油揚げがあればなお良い。

④カサ増しで大豆の缶詰なんかも加えてみる。

⑤酒、みりん、ダシ醤油などでお好みの味に。

⑥水分がなくなるまで時々マゼながら照りよく煮る。

注:煮詰まると辛くなるので味は控えめに。

::

 

写真に残すまでもない、

と思いつつも、

 

いとおしい

MY弁当。

 

ほんとに

残り物だらけの

おかずだなぁと

思い返しながらも

写真に残すなんて、

 

自分の作品へのいとおしさ以外の何ものでもない。

 

 

まいにち

お世話になります。

 


最新の画像もっと見る