じぶんがいちばん!

じぶんの家族や家のこと
じぶんの趣味や仕事のこと
じぶんのこころに感じたこと
。。。そんなことのどれもじぶんなのだ

隊長弁当

2010-11-13 | ずぼらレシピ

ジャ~ン!

 

今朝、キャンプに行く隊長に

久しぶりに

弁当を作った。

 

それを

“ずぼらレシピ”に

カテゴリするのも

我ながら、どうかと思うが。。。

 

 

まず、はじめに動いたのが

卵焼きから。

 

この時点で、

今日は手抜きで、と

無意識に断りのキモチからか、

 

せめて、我が家でお弁当の一番人気、

卵焼きは作ろうと思っていたのである。

 

 

卵焼きをさましている間に、

その手抜きな助っ人おかずたちは、余白に埋め込まれるべく調理されるのであった。

 

まず、

ウインナー、

フライパンで火に当てておく。

特別感を演出^^のひと手間、

切り目も入れて。

 

そして、

その隅で冷蔵庫から発見したブロッコリーも塩コショウで炒め、、、

となりでは、

本日最大の手抜き、

夕べの残りの

麻婆豆腐を温め直す。

 

 

麻婆豆腐。

キャンプという活動的な行動にでる人の弁当に入れるなんて、

ワタシって

なんて、チャレンジャー。

 

でも、手抜き優先なのでしかたない。

 

せめて、

他のおかずに割り込まないように、ラップで蓋(?)をした。

 

 

野外で食べやすいように、

ごはんはおにぎりにしていたし、

もちろん、おかずは

箸も要らないように爪楊枝でつまめるものに、、、

したつもりだが。。。

 

手抜き優先させた麻婆豆腐は

さすがに

爪楊枝では食べれない、

 

ということで

 

ちっちゃいピンクスプーン付けとく愛情弁当。

 

 

黄砂の中でも

すばやく食べれますように。

 

 


最新の画像もっと見る