愛しき日々の青春JASDF時代に、携わった(整備)の懐かしい機体をご紹介します。
T-1A(ジエット練習機)で、日本初の国産ジエット練習機。開発生産共に富士重工業(株)です。操縦学生の訓練用に使用していた。
T-33A(ジエット練習機)で、USAロッキード社が開発生産し、日本では川崎重工業がライセンス生産した。JASDFの基礎となった機体です。後に前述T-1Aに道を譲った機体でもある。F-86F(ジエット戦闘機)で、USAノースアメリカン社が開発生産し、日本では三菱重工業がライセンス生産した。朝鮮動乱時の空中戦では、敵機を1機当たり10機を撃破し戦闘能力の名機。ジエット練習機を卒業したパイロットが搭乗出来る憧れの機体。性能面でも優れていた為、有名なブルーインパルスも使用しギャラリーの目を楽しませていた機体でもあります。JASDFの基礎を作ったF-86Fです。
インテークダクトのスクリーン(人吸い込み防止)が懐かしい。
F-104(超音速ジエット戦闘機)で、開発生産はUSAロッキード社です。日本では三菱重工業社がライセンス生産した。超音速機だけにまさに精密機器の機体であった記憶です。 以上がJASDF時代に手を触れた機体ですが、整備している中で油を頭から浴びた事もありましたね~そんな中で航空生理訓練をパスしてT-1A,T-33Aに搭乗して機器のテストを実施していました。
上記4機種の機体は「かがみがはら航空宇宙博物館」に展示されています。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/
T-1A(ジエット練習機)で、日本初の国産ジエット練習機。開発生産共に富士重工業(株)です。操縦学生の訓練用に使用していた。
T-33A(ジエット練習機)で、USAロッキード社が開発生産し、日本では川崎重工業がライセンス生産した。JASDFの基礎となった機体です。後に前述T-1Aに道を譲った機体でもある。F-86F(ジエット戦闘機)で、USAノースアメリカン社が開発生産し、日本では三菱重工業がライセンス生産した。朝鮮動乱時の空中戦では、敵機を1機当たり10機を撃破し戦闘能力の名機。ジエット練習機を卒業したパイロットが搭乗出来る憧れの機体。性能面でも優れていた為、有名なブルーインパルスも使用しギャラリーの目を楽しませていた機体でもあります。JASDFの基礎を作ったF-86Fです。
インテークダクトのスクリーン(人吸い込み防止)が懐かしい。
F-104(超音速ジエット戦闘機)で、開発生産はUSAロッキード社です。日本では三菱重工業社がライセンス生産した。超音速機だけにまさに精密機器の機体であった記憶です。 以上がJASDF時代に手を触れた機体ですが、整備している中で油を頭から浴びた事もありましたね~そんな中で航空生理訓練をパスしてT-1A,T-33Aに搭乗して機器のテストを実施していました。
上記4機種の機体は「かがみがはら航空宇宙博物館」に展示されています。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/