雑記録X

備忘録

クローズアップ2011:G20サミット 火薬庫ギリシャ、翻弄 世界経済、踊る会議(毎日新聞)

2011-11-05 22:15:11 | 雑記録

クローズアップ2011:G20サミット 火薬庫ギリシャ、翻弄 世界経済、踊る会議(毎日新聞)

【図解】世界の借金大国
AFPBB News



◇欧州債務危機の連鎖を断つには

欧州財政危機が世界恐慌につながるというけれど、解決策はないの? - 読売新聞(9月22日)

ギリシャから欧州に広がった財政危機は「ユーロ」という通貨システムの構造的問題 - 週プレNEWS(10月18日)

ここに注目! 「金融危機に備えるG20」 - 先進国を中心に景気が回復すれば、信用不安は解消。NHK解説委員室ブログ(11月4日)


◇G20で決まったことは

・ [映像ニュース]G20サミットの成果と課題は? 記者報告 - 日本テレビ系(NNN)(11月5日)

G20首脳会合 コミュニケ カンヌ 2011年11月3-4日 - 外務省

G20首脳の主な発言 - ロイター(11月5日)


◇ギリシャの対応

<ギリシャ>パパンドレウ首相信任 浮かび上がるしたたかさ - 毎日新聞(11月5日)

【図解・国際】欧州の債務・金融危機対策 - 時事通信(10月)


◇関連トピックス

ギリシャ財政危機

|

G7・G8 - Yahoo!トピックス


その男、副署長 シリーズ

2011-11-05 22:11:58 | 雑記録

その男、副署長 シリーズ3

報告
その男、副署長?京都河原町署事件ファイル? シリーズ3 京都府警河原町警察署の副署長、池永清美が周囲の目を盗み、人情で事件を解決していく刑事ドラマ。 (Wikipedia)

テレビ朝日/木8/09.10.15?09.12.17/54分/10回
出演:船越英一郎、田中美里、萬田久子、宇梶剛士、石丸謙二郎

 

富士フィルムよ 国民が応援しているぞ/高知白バイ事件の闇・国家の犬との闘い ~ 新党市民(政治団体)藤島利久

http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/859.html

高知白バイ事件からは、この国の異常な裁判と報道カルテルの実態が浮かび上がる。。。

今、高知白バイ事件では、冤罪被害者の元スクールバス運転者・片岡晴彦氏(代理人・生田暉雄弁護士)から昨2010年10月提出された再審請求を裁判所が認めるか否かで激しい論争・駆け引きが繰り広げられている。。。ポイントは、高知県警が、事故現場の実況見分で撮影した写真のネガフィルム・・・

この事故現場の写真には、物理現象としてあり得ないタイヤ痕などが写っていたのだが、検察は警察の主張を無理やり飲まされ起訴した。更に、裁判所は、地裁・高裁・最高裁に至るまで、事故バスの真後ろで事故を目撃した校長先生やバスに乗っていた生徒の
『バスは止まっていた。そこに白バイが衝突した。』
という証言を退け、「警察から提出された科学的証拠を疑う余地は無い」という我国の刑事事件裁判の大原則に基づき、この奇怪な写真を証拠採用して片岡氏の業務上過失致死罪(冤罪)を確定させたのである。

片岡氏は、真実は国道上でスクールバスを止めて右折待ちをしていたにも拘わらず、警察の捏造証拠に基づき、右前方不注視のまま国道脇のバイキングレストラン駐車場から急発進し、直進して来た白バイを撥ね殺したとして1年4ヶ月間投獄された。。。既に、刑期を満期務めあげて出獄している。

私は、この一連の裁判の流れで確信した。『やはり、この国では、裁判所より、検察より、圧倒的多勢の警察が強くて偉いんだ。』と・・・ 

私にも忌まわしく苦しく理解し難い過去の経験がある。

私が大学生の頃、父が、故郷・高知県本山町の前町長らに不動産売買資金を騙し取られたことを地元警察に訴えたのだが、現場の刑事が受理した告訴状が上からの圧力で突き返され(正式な告訴をもみ消され)、家業倒産・一家離散に追い込まれた事件があった。。。当時、大学で原子力工学を学んでいた私は学費未納で退学を余儀なくされた。

あれから30年の月日が流れた。。。この間、私達父子は、考え得るありとあらゆる手を尽くして国家賠償訴訟や告訴告発に臨んだが、裁判での正当な主張は裁判官の理不尽な判断で悉く退けられ、警察や検察にはまともに取り合って貰えなかった。。。私は、自身の公設秘書裁判、子どもの小学校廃校阻止裁判、高知白バイ事件を高知新聞が報道しない事に異議を唱えた裁判でも同様に司法の闇を見た。

そして、『この国で、今、裁判をしても、行政や体制側が不利になる場合、まともな判決は出ない。。。先ずは世直しだ!』と、意を決して高知を飛び出し、全国を巡りながら活動するようになったのである。人生を賭してこの国の司法の闇と闘う決意は既に出来ている。今は活動拠点を東京に移し、妻子・家族とは離ればなれの生活を送っている。

さて、高知白バイ事件に話を戻そう。

警察は、この国で教員を除けば最も数の多い公務員だ。教員に対する文科省の統制とは比べようもなく、警察庁と言う軍隊式特別機関の指揮命令系統下に強固に統一されている。他国ではアルバイト・臨時採用の警察官もいるようだが、日本では全ての警官が国家に対する生涯の隷属を求められる。。。すなわち、日本警察は、単一組織として世界でも他に類を見ない、最高最強の国家隷属的公務員集団と言えよう。

「国家の犬」

あまり好んで使おうとは思わない言葉だが、他に言葉が見つからない・・・ 真実であるが故に他には思い浮かばない。。。その捜査能力は極めて高い。検察官・裁判官・政治家らの本人と家族の不祥事や非行・犯罪の証拠が、警察の倉庫に山積みにされているだろう。。。国家の人質として・・・ 

この国で迷宮入りになる事件には警察幹部の家族らが何らかの形で関与していると思われる。迷宮入りできなけば、誰か他人を犯人に仕立て上げる・・・

犬は自分の頭には噛みつけないのだ。

巨大国家組織たる警察が総ぐるみで牙をむいた高知白バイ冤罪事件は正に「警察の牙城」だ(小沢一郎・陸山会冤罪事件が「検察の牙城」と言えるだろう)。高知の地検・地裁に配属された若い検事・裁判官らは警察組織にとっては「小僧」に過ぎない。この小僧らは、国家から認められた裁量権の一片すら警察組織に認めらず、強大な警察権力に押しつぶされる。初めて自分が足を踏み入れようとする歪な深い司法の闇世界の入り口で立ちすくむみ震え上がる。

子どもの頃から勉強机に向かい続け、順調に司法試験に受かって自分では大人になったと過信していた「小僧ども」は、警察組織との圧倒的な力関係と検察・裁判所内での自らの出世を天秤に掛け、警察に言われるがまま・・・ 国家の犬に吠えられるがまま・・・ 脅えながら不当な公訴を提起し、求められるがまま冤罪判決を書きあげて一人前と認められる。。。小僧らは優秀だ。良い点数を取ることには抜け目が無い。

高知白バイ事件は、我国の司法の闇社会で日常行われる警察官・検察官・裁判官らの「スクラップ&ビルド=再教育・洗脳制度・再処理工場」の過程を学ぶに丁度おあつらえ向きの事件と言えるだろう。。。若く意欲に燃えた官吏らは、目の前を怒涛の如く過ぎて行く現実に必死で付き従って行く。その過程で瞬く間に硬直化した頭脳をもった犬と、いつ噛みつかれるか分からない狂犬の鎖を握らされたロボットに仕立て上げられるのだ。

更に、高知白バイ事件は、司法機関とマスコミの闇を学ぶに良い教材だ。地元高知新聞は、警察との圧倒的力関係から(他の事件情報を貰えなくなるが故に)このおぞましい冤罪事件を報道しない方針を固め現在に至っている。。。高知新聞は、地方寡占報道機関の典型的事例として、国家の犬・高知県警が公道に撒き散らした糞を拭い取る「紙切れ」に成り下がったのだ。

これが私の知る高知白バイ事件の実態・・・ 我国の司法は高知で死んだのだ。。。

。。。。。。。。

硬直状態に入った事件が動いたのは今年になってからだ。7月、私は、生田暉雄弁護士を羽田空港と東京地裁の間で往復送り迎えした。

2か月に1度程度ではあるが両者の都合が合えば食事などの時間を取っている。。。親子ほども年が離れているが妙にウマの合う処がある。弁護士の言葉を借りれば『公憤』が二人を繋げているのだと思う。

その送り迎えの際に、生田弁護士から『裁判所がネガフィルムの鑑定を決定し、高知県警からネガの原本を提出させた。』と聞いて心が躍った。。。冤罪判決を到底認めることが出来ない出所後の片岡氏や生田弁護士・支援者らは、一貫して証拠写真のネガフィルムの提出・鑑定を裁判所(警察・検察側)に求め続けていたのだが、その努力が実って、執拗に抵抗する高知県警が渋々従ったように状況は判断できた(今になって考えると疑問符がつくが・・・)。

正直私は、ネガフィルムがこの世に出ることはあるまいと思っていたのだが、今般の再審請求の可否に係る判断に際し、裁判所がネガの鑑定の必要性を認めたと言う。。。画期的な判断だ!

『ほう、凄いですね。どうしたんでしょう。裁判官バッシングが功を奏したんでしょうか・・・。何れにせよ皆の努力が実ったようですね!』と、冗談とも本気ともつかない言葉が思わず口をついて出た。不思議な感覚だった。。。高知の片岡さんや、その支援活動を継続する方々の顔が思い浮かんだ。

そして生田弁護士から『裁判所が指定する鑑定機関以外に、こちらでも独自の鑑定機関を探して調査したいんですよ。藤島さん協力して欲しい。』と申出を受け、私なりに出来る限りの努力を約束して別れた。とても後味の良い「一仕事」だったことが記憶に新しい。。。生田弁護士の満足そうな笑顔と、湾岸道の青空が印象的な初夏の一日だった。

。。。。。。。。。

今般、高知白バイ事件に関するフライデー報道により、高知県警による実況見分ネガフィルムの捏造事実が日本全国にばら撒かれた。

「高知白バイ事件 再審請求で証拠写真ねつ造の新事実(週刊FRIDAY)」
http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/861.html

06年3月3日の事件発生直後に高知県警が撮影したという6本のネガフィルムの鑑定結果が正式に出されようとしている。このうちの1本の出荷日付が、06年3月3日の事故日から3年以上経過した09年6月17日付であったとの報告が、一旦富士フィルムから出された。。。驚愕の事実だ。これが国民に伝われば国家的大事件に発展するのだがマスコミは静観を決め込んでいる。本来、マスコミは、小沢・陸山会事件のように大々的に報道しなければならない問題だが・・・

こうした暗黙の報道協定・談合報道・報道カルテルによる一線横並びの報道姿勢を見るにつけ、『この国の闇は深いな・・・』と再認識する。。。小沢一郎(陸山会)冤罪事件・放射能汚染・TPP問題と同じように、マスコミと国家は国民に真実を伝えない。嘘にまみれた穏やかな社会が彼らに取って住み安い社会のなのだ。それを壊したくないから「国家の犬」を養っている。警察はそうした薄汚れた社会の番犬だ。

『今後、製造元の「富士フィルム」に圧力が掛かって来るのではないか・・・』 (下記)関係者のブログからは当然の心配が伝わってくる。。。裁判所に対する製品出荷日付の正式報告を目前に控えて水面下で激しいせめぎ合いが続いているようだ。

富士フィルムに対して闇の手が伸びることは容易に想像がつく。。。此処が正念場だ!

富士フィルムよ 国民が応援しているぞ!!! 企業の利益は国民と共にあるのだ。東電の二の舞はやめよ。

【動画解説】 是非見て下さい。気持ちが伝わるのが動画です。

http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/10_2bbd.html


朝日新聞の記事 [高知白バイ事件]

2011-11-05 20:24:29 | 雑記録

朝日新聞の記事 [高知白バイ事件]

少々出遅れた感もありますが、先日10月29日(土)朝日新聞の朝刊、地方版に、「高知白バイ事件」に関する記事が載りました。

記事のコピーはこちらに載っていますので、リンクしておきます↓
http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-388.html
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/65613039.html

中身をよく読むと、なかなか興味深いことが書かれています。

この記事の主題は「証拠写真のネガフィルムを調査した結果、デジタル加工により複製されたものである疑いが強い」というものかと思います。

さて・・・・そこで冷静に再度本件を見つめなおしてみましょう。

本件の事故態様に対する裁判所の判断根拠となったものは、科捜研資料と、衝突部位の写真であったかと思います。
警察資料図面.jpg
バス正面凹損S.jpg

そして、科捜研資料で事故解析の根拠とした資料は「スリップ痕」「さっか痕」「停止位置」であったかと思います。
現場写真 101-s.jpg
その中で、双方車両の速度を算出する根拠として、「スリップ痕」を用いています。

さらに、それらの「スリップ痕」「さっか痕」が現場にあったことを示し、またそれらの痕跡と「停止位置」が、科捜研資料の事故解析通りの位置関係にあることを示す資料として、事故現場の写真が存在していたわけです。

この科捜研資料には、私もいろいろな疑問を投げかけてきましたが、
(過去エントリーで題材にした疑問点などはこちら↓)
http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25
http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02
http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/2010-04-06

それでも警察の主張がある程度の正統性を保っていた点は、135枚の証拠写真によるところが大きかったと思います。

検察側の論調としては「証拠写真に残されている現場が真実である」ということが根本にあります。
それは、ある意味その通りで、だからこそ現場検証の写真は重要な意味を持ちます。

そして、今回の裁判でも同様、事故態様を決定づける根拠として用いた科捜研算定資料が、事故現場の状況を正しく説明しているとする証拠として、現場写真を用いています。
(実際には、現場の状況を正確に取り上げていないことは前述のとおりですが・・。)

つまり、今回の判決の根底を支えていた根拠は、この135枚の現場写真であった訳です。

さて・・・・。

そこで今回の朝日新聞の記事です・・・・・。

この135枚の現場写真の証拠能力そのものに疑問が投げかけられました。

これはすなわち、今回の裁判が根本から崩れていったことに他ならないと考えられます。


「動機がない」「技術がない」というのは、何の反論にもならない事は、この件に着目しているすべての人がわかることかと思います。

そんな事言うなら「調査中なので答えられない」のほうがまだ気が利いているかと・・・。

 

 

アーカイブ

「不起訴は不当」検察審査会が議決 白バイ隊員死亡事故 /高知

2011年06月23日 朝刊 

 

 高知市春野町の国道56号で2006年、スクールバスと衝突した白バイの県警交通機動隊員(当時26)が死亡した事故で、「偽造証拠でバスの運転手を禁錮刑にした」として、高知市内の男性(49)が当時の県警本部長らを特別公務員職権乱用容疑などで告訴。高知地検が不起訴とした判断について、高知検察審査会は8日付で不起訴不当の議決をした。

 議決では、男性らが指摘した現場検証写真などの改ざんは認めなかったが、「捜査が足りない」などとして高知地検に再捜査を求めた。

 

 

 

TPP はトロイの木馬、日本の国力劣化を齎す毒薬?

【 追記:いわんこっちゃない。あからさまに仕掛けてきた、TPP各国の健康保険払戻制度を同じにしろ!って  】追記記事


ざくっとゆってしまえば、まぁ、そういうことでしょう。

難攻不落な城でも内側から城門が開けられたら簡単に攻め込まれてしまうという有名な話が「トロイの木馬」。
トロイ軍を攻めようとするギリシャ軍。
大きな木馬の中にギリシャ兵が隠れていることもつゆ知らず、戦利品だと勇んで木馬を城内に引き入れた。寝静まった夜中に中から出てきたギリシャ兵によって城の内側から門が開けられてしまったというお話です。

続きを読む "TPP はトロイの木馬、日本の国力劣化を齎す毒薬?"

投稿者 hal : 23:30 | コメント (0)

 

 

 

ギリシャ国民投票、回避へ

 【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)のユーロ圏諸国が先週の首脳会議で合意した債務・金融危機対策の「包括戦略」をめぐり、賛否を問う国民投票の実施を閣議決定したギリシャ政府は3日、投票回避に向けて最大野党との調整を始めた。ユーロ圏諸国から一斉に批判を浴びたほか、政権内部からも反対論が噴出した。(時事通信)
[記事全文]

ギリシャ首相の国民投票めぐる姿勢軟化、ユーロ加盟継続は疑いないと強調 - ロイター(11月4日)
Greek PM scraps referendum on Greek debt plan(英語) - 首相側近2人によると、国民投票は撤回された。Yahoo! News(11月4日)
サイトや文章を翻訳 - Yahoo!翻訳

◇ギリシャ危機のリアルタイム速報(英語)
Greek eurozone crisis - BBC News

◇閣内造反の動きが出ていた
ギリシャ財務相が国民投票に反対、与党からも造反の動き - ベニゼロス財務相はギリシャ支援の是非を問う国民投票の実施に反対している。ロイター(11月3日)

◇ユーロ圏の債務危機対応の包括策
欧州債務危機:頼みはIMF・新興国 資金提供要請へ--ユーロ圏包括策 - 包括策のイメージ図など。毎日新聞(10月28日)

◇G20が開幕
経済危機回避が焦点=日本、消費増税を国際公約へ―G20首脳会議が開幕 - 時事通信(11月4日)

◇関連トピックス
欧州債務危機G7・G8 - Yahoo!トピックス

 

24時刊速報

 

ギリシャ、国民投票撤回へ…財務相が各国に伝達

 【アテネ=末続哲也】ギリシャのパパンドレウ首相は4日、財政危機収拾に向けたユーロ圏諸国の支援受け入れの是非を問う国民投票実施を撤回する意向を固めた。(読売新聞)
[記事全文]

ギリシャ 国民投票実施せず - NHK(11月4日)

◇なぜ、国民投票を行おうとしたのか
何故、ギリシャは国民投票を行うのか? - 小笠原誠治の経済ニュースに異議あり!(11月2日)

◇政権内部からも反対論
ギリシャ財務相が国民投票に反対、与党からも造反の動き - ロイター(11月3日)

◇ユーロ圏の債務危機対応の包括策
欧州債務危機:頼みはIMF・新興国 資金提供要請へ--ユーロ圏包括策 - 包括策のイメージ図など。毎日新聞(10月28日)

◇関連トピックス
欧州債務危機G7・G8 - Yahoo!トピックス


11月4日(金)のつぶやき

2011-11-05 03:14:12 | 雑記録

09:23 from Tweet Button
Reading:NHKニュース “原発建設に協力”トルコに伝える http://t.co/8jTQRj52
09:25 from Tweet Button
Reading:NHKニュース ギリシャ国債など最安値更新 http://t.co/JE7hJG8K
10:45 from Tweet Button
フリー会見に小沢一郎が来た日 http://t.co/Q5RLjO0h
16:21 from Tweet Button
ギリシャ国民投票 条件付き撤回:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京 http://t.co/jD8MaT62
18:57 from gooBlog production
ブログと連携はじめました。 http://t.co/FYG2jDa9
19:12 from gooBlog production
「<ギリシャ>「ユーロ残留」問う…国民投票来月4日にも実施」 http://t.co/Y9Weke3u
20:05 from Tweet Button
大竹しのぶ「あなたの子供産みたい」…“魔性女優”知られざる本性 - 芸能 - ZAKZAK http://t.co/af9oQ1Lw via @zakdesk
21:14 from gooBlog production
記事のタイトルを入力してください(必須) http://t.co/TPImROcs
22:21 from Tweet Button
高知新聞:高知のニュース:小社会:小社会 http://t.co/6pjEY3sJ
23:06 from gooBlog production
「「ナショナルジオグラフィック」進め! 火星探査ロボット」 http://t.co/0FsE8Nl9
23:59 from web
決定的と思われた証拠が不確実なモノとなる一方で、9月2日に入手した高解像度画像を資料とした解析は順調に進んでいる。
#高知 白バイ
by ksk1086 on Twitter

IMF、イタリアを監視へ…信用不安の拡大抑制

 【カンヌ=永田毅】イタリアは、年金制度改革など財政再建の進み具合について、国際通貨基金(IMF)の監視を受けることを決めた。(読売新聞)
[記事全文]

IMFがイタリア緊縮策監視へ - NHK(11月4日)

◇G20の首脳宣言に明記
<G20>IMFがイタリアを監視 首脳宣言に明記 - 毎日新聞(11月5日)
・ [映像ニュース]欧州危機封じ込めへ G20首脳宣言採択し閉幕 - テレビ朝日系(ANN)(11月5日)

◇イタリアの緊縮財政
【NewsBrief】数週間以内に財政緊縮策の第3弾まとまる=イタリア外相 - ウォール・ストリート・ジャーナル(9月22日)
イタリア上院、緊縮財政策を可決-数日中に下院で採決へ - ウォール・ストリート・ジャーナル(9月8日)
「究極の格下げ」に直面するベルルスコーニ首相 - 10月25日付 英フィナンシャル・タイムズ紙。JBpress(10月26日)

◇ベルルスコーニ首相には退陣要求の声
ベルルスコーニ伊首相、辞任しない意向を表明 - ロイター(11月5日)

◇欧州危機はこれからどうなる?
ユーロの命運握る2人のイタリア人 - JBpress(11月2日)
ユーロ危機はギリシャ国民投票だけじゃない - BLOGOS 岩崎博充の「経済ニュース」(11月3日)
欧州中央銀行(ECB)総裁に就任するマリオ・ドラギ その人物と課題 - BLOGOS Market Hack(11月1日)

◇関連トピックス
国際通貨基金(IMF)欧州債務危機 | G7・G8 - Yahoo!トピックス