雑記録X

備忘録

愛媛白バイ事件・高松高裁現場検証 その2

2011-02-21 21:50:44 | 雑記録

愛媛白バイ事件・高松高裁現場検証 その2

前記事の続きです
 
被控訴人である愛媛県警らは高松高裁の現場検証は必要ないとして、反対意見を提出した(前記事参照)。それに対する山本さん側の反対意見を掲載します。一部単語を書き変えています。
 
検証方法に関する意見書(3)
2010(平成22)年12月10日
高松高等裁判所 第2部 御中
控訴人訴訟代理人弁護士 水 口 晃
被控訴人国(注・愛媛県警達のこと)の平成22年12月9日付け検証申出等に対する意見書に対する反論は,次のとおりである。
 
1 同書面,2理由,(1)及び(2)について
被控訴人が,なぜ検証を拒否するのかが全く理解できない。交通事故の当事者であれば誰でも,交通事故の事故態様を理解してもらうために事故現場を直接確認してもらうことを強く希望することである。
検証を実施すれば,自己の主張をより明確に説明する良い機会が与えられることである。

本件では裁判所が事故の現場を見ましょうと言ってくれているのにもかかわらず,それを拒否するのは極めて異常である。
 
2 同書面,2理由,(3)アについて
被控訴人は,「裁判所が本件事故現場を直接見分する必要はない。」と主張する。しかし,「百聞は一見にしかず」というように,交通事故の現場を直接見分することがとても重要であることは明らかである。また,直接見分すれば,実況見分調書等の図面,写真,ビデオテープなどの理解がより一層深まることも明らかである。

問題は,被控訴人の主張するように,直接見分しなくても代替手段で足りているかということであるが,本件においては,直接見分する必要性があるし,とても重要なことである。
 
たとえば,被控訴人国も,「被控訴人兵頭運転車両が,本件事故直前に左端側を走行していたとは認められず」と主張しているが(4頁),本件交差点を通過するにあたって,なぜ,被控訴人兵頭の白バイが左端側を走行しなかったのか,あるいは,走行できなかったのかについては,交差点の形状を直接見分することで確認できる。
 
愛媛県警の白バイの直進方法は,本件事故の過失割合を認定するための重要な事実である。確かに,本件交差点の形状は,図面や写真などで示されているが,実際の運転者の感覚までを示すことはできない。交差点の形状を直接見分すれば,左端側を走行することが困難であることを検証できる。

また,白バイ隊員は,横断歩道上で初めて控訴人を発見したと供述しているが(隊員本人調書,61項),横断歩道付近の視認状況を検証することによって,その供述の信用性を判断することができる。

本件事故の事故態様を認定するにあたり,交差点の変形,白バイの直進方法,横断歩道付近までの視認状況,横断歩道上での視認状況などを検証することは必要不可欠である。

3 同書面,2理由,(3)イについて

被控訴人は,「本件交差点を右折する一般車両の停止位置等を明らかにしても,大型スクーターの右折方法が明らかにはならない。」と主張する。しかし,一般車両がどのように停止したり,通行するのかは重要な事実の
一つである。その事実を踏まえて,本件の事故との比較を検討することになる。事故の当事者の直進や右折方法のあり方や,当事者及び目撃者の証言の信用性にもかかわる事実である。

控訴人は,停止線の左端側に寄って停止していたと説明している(甲4(家裁の検証),写真⑭)。これが一般車両の右折方法と比較して,ありえない事実かどうかを確認できる。

ところで,被控訴人は,目撃者の安藤の証言などをもって,「本件事故の際に,大型スクーターが本件市道(本件交差点を南北に交差する道路)の中央寄りに位置していたことは」明らかであるとする。仮に「位置していた」
としても,どのような行動をしていたのか(停止していたか,右折進行していたか)までは明らかではない。
本件事故における「大型スクーターの右折方法」や愛媛県警白バイの直進方法を認定して初めて本件事故の過失割合が判断できるが,そのためにも一般車両の停止位置等が重要な事実であり,検証するべきである。

4 同書面,2理由,(3)ウについて

被控訴人は,「控訴人の右折進行中に発生したのであれば,その前提が失われるのであるから,検証結果を争点に対する判断に生かすこととはならない。」と主張する。しかし,まさに「控訴人の右折進行中に発生した」かが争点なのであって,この点は,いまだに確定していない。

ワンボックス車を配置して,控訴人からの視認状況,白バイからの視認状況,白バイがワンボックス車の横を通過できるのかを検証することによって,「控訴人の右折進行中」ではなかったことが認定できるのである。

この検証をもとにして,被控訴人兵頭が乙3号証の実況見分調書の見取り図のウからエまでの間に右折車がいなかったと供述していること(本人調書57項)がいかに事実に反しているかを理解できる。また,白バイ隊員が
横断歩道上(エ)で初めて控訴人を発見したと供述していること(同書,61項)がその時まで右折車が交差点にいたことを示すことであることも理解できる。

ワンボックス車を配置して検証することは必要不可欠である。

5 同書面,2理由,(3)エについて
被控訴人は,「本件事故は右折進行中の事故と考えられるから」と主張するが,第4項のとおり,この争点を立証するために検証が必要なのである。

ところで,被控訴人は,「控訴人指示説明に係る控訴人運転車両の停止位置に自動二輪車(スクーター)を配置し」と主張しているが,控訴人はスクーターの配置位置についてまで,「控訴人指示説明」に限定していない。乙
3号証の実況見分調書には,控訴人の指示説明と被控訴人兵頭の指示説明がある。
 
しかし,「ワンボックス車」だけは控訴人指示説明であるから,控訴人は,「控訴人が指示する『ワンボックス車』を同調書の現場見取り図のAの位置に配置し,その状況において」と意見を述べているのである。

白バイ隊員が指示説明する位置にも,スクーターを配置して検証することになる。

また,被控訴人は,「仮定の状況を再現しようとするものにすぎず,およそ必要性は認められない。」と主張する。しかし,仮定の状況を再現するといっても,本件事故を避ける具体的な手段があったかどうかは,事故の過失割合を判断する上で重要な事実である。その具体的な手段が実際にも可能かどうかを検証することも重要である。
6 同書面,2理由,(3)オについて
被控訴人は,「仮定の状況を再現しようとするものであって,不当である。」と主張する。しかし,なぜ,不当なのかが理解できない。
 
白バイが時速57キロメートルで走行した場合に道路の左端側に寄って通過できないことが明らかになるから,「不当」と反対したいと言っているとしか理解できない。白バイが時速57キロメートルで走行した場合に道路の左端側に寄って通過できない事実を検証することによって,「愛媛県警白バイの直進方法」が明らかになるのである。
交差点が変形であるため左端側の走行が困難である上に,ワンボックス車が右折のために交差点内で停止していたことから,そのままでは白バイがその横を通過できないために,先にワンボックス車を右折させたのである。そして,「右折車が右折した後,白バイが突っ込んで来ました。」(甲5,家裁での現場での安藤の証言調書,9項),白バイが「そのままのスピードで突っ込んできたと思います。」(同書,30項)という本件事故が生じたのである。

7 同書面,2理由,(4)について
被控訴人は,「本件事故現場周辺の交通を長時間にわたって遮断することが必要であり」と主張する。
しかし,すでに控訴人の検証方法に関する意見書(2)において,迂回路を提示している。迂回路を使用すれば,遮断することはない。

しかるに,「周辺の交通を長時間にわたって遮断する」と誇大に主張する意図は,検証によって真実が明らかになり,それが国側にとって都合が悪いと考えて,どうしても阻止したいからであろう。国の本件意見書によって,益々検証の必要性・重要性が明らかになったといえる。
以上
 
どちらの言っていることがまともであるのか?
高松高裁は当初の予定より、検証内容を大幅に縮小したと聞いたが、中止でないだけでもありがたい。裁判所は事実を解明するためにもこういった検証はどんどんするべきだ。
 
とくに 警察車両の事故で身内である警察が捜査をしている本件の場合はなおさらだろう。高知白バイ事件も現場検証を再審で申し出ている。とても他人ごとではない。
 
高松高裁の良心に期待する。
 
22日の現場検証の日時場所→ こちら

需要不足20兆円に拡大=内閣府

2011-02-21 18:40:15 | 雑記録

需要不足20兆円に拡大=内閣府

 内閣府は21日、日本経済全体の需要と供給の差を示す需給ギャップが、2010年10~12月期国内総生産(GDP)速報値から推計するとマイナス3.8%になったと発表した。金額換算で年20兆円程度の需要不足を意味する。(時事通信)

10─12月期GDPギャップ、5期ぶりにマイナス幅が拡大 - GDPギャップがマイナスになると供給過剰で物価が低下しやすい状況とされ、今後のデフレ状況を占う意味で市場の注目度が高い。ロイター(2月21日)

・ [用語]経済の需給ギャップ - 野村證券

◇デフレ脱却には
GDP腰折れ デフレ克服をどうする - 中日新聞(2月15日)
デフレ脱却の道 - ちばぎん総合研究所
日本のデフレ退治:長年の問題 - JBpress(2月12日)

◇関連トピックス
景気概況 - Yahoo!トピックス

愛媛白バイ事件

愛媛の白バイ事件の国賠控訴審で、高松高裁が事故現場の見分を行います。

 場 所 
松山市別府町219番地 『せいかいち』前の三叉路。 味生小学校北約100m

 日 時 2月22日 13時30分 

 
愛媛白バイ事件


 当日は仙波敏郎さんやマスコミの取材も予定されています。



 
山本さんは刑事裁判で逆転無罪を勝ち取り、その後、愛媛県警へ損害賠償を求めていましたが、松山地裁は山本さんの請求を認めず、逆に愛媛県警に対して白バイの損害代金など約80万円の支払いを命じてました。

 とても、承服できる内容ではないので山本さんは控訴して争っているのですが、形勢は有利とはいえません。事故状況を確認してもらうために、山本さんが求めていた事故現場の見分が、検察・県警の反対の中今回認められました。

 松山市内の皆様はじめ 一人でも多くの人の参加をお願いします、

 裁判への注目をアピールしましょう。



 
<SCRIPT type=text/javascript> document.write(''); </SCRIPT> <iframe style="WIDTH: 130px; HEIGHT: 20px" class="twitter-share-button twitter-count-horizontal" title="WEBサイト向けTwitter: ツイートボタン" tabIndex=0 src="http://platform0.twitter.com/widgets/tweet_button.html?_=1298288527906&count=horizontal&lang=ja&text=%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E4%BA%8B%E4%BB%B6&url=http%3A%2F%2Fharuhikosien.blog28.fc2.com%2Fblog-entry-12.html" frameBorder=0 allowTransparency scrolling=no> <SCRIPT type=text/javascript charset=utf-8 src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></SCRIPT>

警部補、暴言認める=取り調べで「殴るぞ」―大阪地裁

2011-02-21 18:22:33 | 雑記録

警部補、暴言認める=取り調べで「殴るぞ」―大阪地裁

 任意で取り調べた30代の会社員男性に暴言を浴びせたとして、脅迫罪に問われた大阪府警東署警部補高橋和也被告(34)の初公判が21日、大阪地裁(岩倉広修裁判長)であった。高橋被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。(時事通信)
[記事全文]

◇「略式命令」から一転
警部補、略式命令は不相当=取り調べで脅迫-公判で審理へ・大阪簡裁 - 遺失物横領容疑で任意で男性を取り調べた際、「殴るぞお前。手出さへんと思ったら大間違いやぞ」などと怒鳴り、脅迫したとされる。時事通信(2010年12月28日)
[大阪簡裁、暴言警部補に異例の「略式不相当」判断] - 産経新聞(2010年12月28日)

・ [用語]在宅起訴と略式起訴 - 「公判を開かず、簡裁の命令で罰金刑などが科される」。読売新聞
刑事事件フローチャート - 法務省

◇識者らの見方
元検事中村勉弁護士の刑事事件コラム - 元検事中村勉弁護士の刑事事件コラム(1月21日)
「江川紹子@amneris84氏の語る、「検察の保身体質」・・・私は今、怒っている」 - Togetter

◇「可視化」議論は
可視化「条件整っている」vs「自白獲得が不可能に」 検察在り方検討会議 - 産経新聞(2月17日)
取り調べ可視化の議論開始=「全面」には賛否-検察改革会議 - 時事通信(2月17日)

◇関連トピックス
取り調べ可視化 - Yahoo!トピックス

元若ノ鵬が八百長21人暴露 魁皇、欧洲、大海ら大関も勢揃い

 八百長問題に揺れる大相撲に、さらに衝撃的な疑惑が浮上した。

 大麻取締法違反で逮捕され、2008年8月に日本相撲協会から解雇されたロシア人の元幕内若ノ鵬(22)=本名ガグロエフ・ソスラン=が、21日発売の「週刊現代」で現役時代に21人の力士と八百長を行ったと実名をあげて告発した。その中には、魁皇、琴欧洲、引退した琴光喜、千代大海の大関陣ほか、関脇琴奨菊ら幕内上位力士も含まれており、八百長問題の波紋は、さらに広がることは必至だ。(夕刊フジ)
[記事全文]

「それならオレの八百長相手21人を全部バラそう」元幕内・若ノ鵬寿則が爆弾証言 - 記事全文は有料。週刊現代オンライン(2月21日)

◇08年に八百長告発、のちに否定
大相撲は八百長に支配されているか 大麻で追放の元若ノ鵬「告発」の真意 - 産経新聞(2008年10月4日)
「八百長告発はうそ」…元若ノ鵬が陳述書提出 - ZAKZAK(2008年11月28日)

◇大麻事件で解雇
事件の概要 - Yahoo!トピックス「大相撲・若ノ鵬の大麻事件」

◇現役時代の成績など
若ノ鵬寿則 - goo大相撲
若ノ鵬寿則 - ウィキペディア


谷垣総裁 経団連会長と会談、予算対応巡り平行線

2011-02-21 16:45:11 | 雑記録

谷垣総裁 経団連会長と会談、予算対応巡り平行線

 自民党の谷垣禎一総裁と日本経団連の米倉弘昌会長は21日、東京都内で会談した。米倉会長が11年度予算と関連法案の早期成立を求めたのに対し、谷垣総裁は「我々と政権の考え方の乖離(かいり)は明らかになっている。予算や税制関連の法案に賛成できる状況にない」として、協力には応じられないとした。(毎日新聞)
[記事全文]

・ [映像ニュース]自民・谷垣総裁、経団連会長と会談 「予算案などの早期成立に協力できる状況でない」 - フジテレビ系(FNN)(2月21日)

◇解散・総選挙を急ぐべきとの自民党
基本的には、予算、税制等の関連法案に賛成できる状況ではなく、どういう方向を出していくか、ぎりぎりの決断をしなくてはなりません。 - 谷垣禎一 (Tanigaki_S) on Twitter(2月21日)
谷垣禎一総裁 定例記者会見 - 自民党(2月17日)

◇予算案の早期成立を求める経団連
平成23年度政府予算案に関する米倉会長コメント - 「わが国経済が停滞感を強めている中、次期通常国会において、予算案を速やかに審議するとともに遅滞なく成立させ、政策執行の切れ目を生じさせないことが極めて重要」。日本経団連(2010年12月24日)

◇予算案・関連法案に対して与野党はどう臨めば良いのか
予算委員会質疑を終えて - 「今の内閣が続く限り、少しでもまともな政策を実行するならばこれを支援する責任があると思ってきました」。石破茂ブログ(2月1日)
予算委員会-国民生活を守るという立場で、野党も協力を - 岡田かつや TALK-ABOUT(2月2日)
どん底の国民生活脱出へ、平成23年度予算審議スタート 民主党よ一歩も退くな、野党をなぎ倒せ! - 国会傍聴記by下町の太陽(1月28日)
赤字国債を否決せよ - 池田信夫氏。livedoor ニュース(2月19日)

◇予算関連法案が成立しなかった場合は
予算関連法案不成立?困る日常生活への影響 - All About(2月7日)

◇関連トピックス
日本経済団体連合会(経団連) - Yahoo!トピックス

事故現場

2011-02-21 12:53:36 | 雑記録

事故現場

明日、22日火曜日PM1:30
 
高松高裁裁判官が現場を見にきます(進行協議
 
当初は事故現場に「右折車両を置いたり、もちろんビックスクーター&白バイ走らせたり・・・」などなど
 
どのようなことを行うか協議するはずでしたが
 
喜び勇んで裁判に出向くと、裁判官は「現場を見るだけにします・・・」と口先を切った・・・
 
「え~~~~~~」っと傍聴席はどよめいたが、被告席の弁護士、検察、警察は笑みを浮かべて何度も何度もうなずいていた・・・
 
私はなかなか立ち上がれなかっった・・・「やはり高裁は真実を究明するために動いてくれる!!今回の裁判官はがんばってくれる!!」と信じていたのに
 
弁護士が「県、国との戦いはこんなものよ・・・ひどいな・・・」
と声をかけてきました
 
しかし!!現場を見てもらうことを願って、一心にビデオをまわし、へたくそながらにも編集をして高裁に提出して、思いは通じたのです
 
一歩ずつ叶えばいい、わかってもらえればいいそう思っています
 
しがらみに打ち勝ち、公平な目で現場を見ていただければすべてがわかると思います
 

イ・ヨンエ、健康な双子の男女を出産

女優イ・ヨンエ(40)が20日午前、男女の双子を出産した。(中央日報日本語版)
[記事全文]

イ・ヨンエさんが双子出産=韓国 - 時事通信(2月21日)

◇韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で主演
イ・ヨンエのプロフィール/最新情報 - WoW!Korea
イ・ヨンエ - Yahoo!人物名鑑

宮廷女官チャングムの誓い - 登場人物。ウィキペディア
・ [動画]宮廷女官チャングムの誓い 話数限定 - GyaO!
「大長今-宮廷女官チャングムの誓い」の魅力 - navicon「韓ドラここが知りたい」

◇2009年8月に結婚
韓流女優イ・ヨンエが結婚、新郎は米在住韓国人 - スポニチアネックス(2009年8月26日)
イ・ヨンエが妊娠 「チャングム」主演女優 - サンケイスポーツ(2010年7月24日)

◇関連トピックス
韓国 - Yahoo!トピックス

愛媛白バイ事件

2011-02-21 12:27:01 | 雑記録

愛媛白バイ事件

愛媛の白バイ事件の国賠控訴審で、高松高裁が事故現場の見分を行います。

 場 所 
松山市別府町219番地 『せいかいち』前の三叉路。 味生小学校北約100m

 日 時 2月22日 13時30分 

 
愛媛白バイ事件


 当日は仙波敏郎さんやマスコミの取材も予定されています。



 
山本さんは刑事裁判で逆転無罪を勝ち取り、その後、愛媛県警へ損害賠償を求めていましたが、松山地裁は山本さんの請求を認めず、逆に愛媛県警に対して白バイの損害代金など約80万円の支払いを命じてました。

 とても、承服できる内容ではないので山本さんは控訴して争っているのですが、形勢は有利とはいえません。事故状況を確認してもらうために、山本さんが求めていた事故現場の見分が、検察・県警の反対の中今回認められました。

 松山市内の皆様はじめ 一人でも多くの人の参加をお願いします、

 裁判への注目をアピールしましょう。


100円ショップ「キャンドゥ」社長、都内自宅マンションで死亡 死後2週間ほど経過か

 100円ショップを全国展開する東証1部上場の「キャンドゥ」の社長が、東京・港区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。死後2週間ほどたっているとみられている。(フジテレビ系(FNN))
[記事全文] ※映像ニュースがみられます

代表取締役の異動に関するお知らせ(PDFファイル) - キャンドゥ(2月21日)

◇100円ショップを展開
キャン★ドゥ - 会社概要
キャンドゥ - ウィキペディア

・ [銘柄情報](株)キャンドゥ【2698】 - Yahoo!ファイナンス

カテゴリー<講演・講座>の記事リスト

2011-02-21 08:40:05 | 雑記録

カテゴリー<講演・講座>の記事リスト


高知白バイ事件と仙台北稜クリニック事件

2011-02-21 08:35:47 | 雑記録

高知白バイ事件と仙台北稜クリニック事件


 2月19日 仙台北稜クリニック事件(筋弛緩剤点滴事件)の徳島集会へ行ってきました。

 高知からの参加者 片岡晴彦・奥さん 支援する会高木・農本・私 国民救援会高知支部 田中会長・宮本事務局長。

 守大介さんを支援する会徳島支部の総会へお邪魔してきました。

 総会の議事が終了後、片岡さんと支援する会メンバーが紹介されました。
 その後、仙台からおいでの弁護団の阿部泰雄弁護士から事件の説明と再審新証拠の説明がありました。

 仙台北稜クリニック事件の詳細 → 
守大介さんを支援する首都圏の会


 事件は看護師の守大介さんが、患者に筋弛緩剤を点滴して、一人を殺害、4人の患者の殺人未遂を行ったとして起訴された。2008年2月25日、最高裁は上告をし棄却して無期懲役が確定した。守さんは現在千葉刑務所に服役中。

 この事件は白バイ事件と同様にドキュメンタリー宣言や冤罪FILEに掲載された有名冤罪事件の一つです。もちろん事件の存在や概要は知っているつもりでしたが、改めて当事者(弁護士・支援者)から裁判や証拠の話を聞くと怒りを感じます。

 この事件と高知白バイ事件は医療冤罪と交通事故冤罪の違いはありますが、医療も交通事故も科学でもって分析が可能なわけです。物理的にあり得ないスリップ痕が有罪の決め手となった白バイ事件。医学的見地から筋弛緩剤の使用はあり得ない北稜クリニック事件。その証拠の正当性を証明するための偽証や科捜研の鑑定書が利用され、裁判官はそれを見抜こうとしない。同じ構図です。

 北稜クリニック事件では、点滴液や患者の血液等の試料を分析して、筋弛緩剤の成分が検出されたことが有力な証拠となっています。また、一審では十数名の意志が、患者の容態や症状が筋弛緩剤を投与されたものと同じとしょうげんしています。ところが、弁護側が医師に調査依頼した結果では、弛緩剤の成分と判断された分子量値?は弛緩剤の数値とは一致しないことが判明した。また、患者の症状も筋弛緩剤投与のものと違うことも証言した。

 弁護側の最高裁上告にあたり、検察は異例の答弁書を提出した。その中で、大阪府科捜研の解析した弛緩剤の分子量値と本来の弛緩剤の分子量値の違いを次のように説明したという。

 「試料の分析の過程(加水作用?)にて分子量?が変わった」

 検察の頭の中は? 分析中に変わるわけが無いし、変わるような方法では成分分析はできない。分子量が変われば物質も変わる。つまり、科捜研が検出した分子量値は弛緩剤のものではない。と素人の私は考えます。

 阿部弁護士はこのあたりを専門用語を交えてきちんと説明してくれたのですが、ペンも握れない私はメモをとれなかった。記憶を頼りに書いているので不正確な内容かもしれないですが、大意はずれていないと思います。 質疑応答の中で、『その鑑定試料は残っていないのか?』と質問をしたら、予想通り『全試料消費』、つまり残っていないとのことです。質問の後で愚問だったと反省した。残っていれば裁判は違う結果になっていたでしょう。

 科学的なはずの鑑定でこれですから、検察側証人も高知白バイ事件と似たようなものです。被害者の症状は筋弛緩剤投与のものと証言した医師は約20人すべて東北大学医学部卒だったということです。守さんの勤めていた病院の経営者も同大卒だそうなんですが・・。いまも同じ証言ができるかどうか聞きたいところです。
 事件の問題点は詳しくは前出のリンクをくぐってい頂ければ詳しく書かれています。鑑定や患者症状の判定について新証拠を整理して3月には再審請求を提出するそうです。頑張ってほしい。

 今回の徳島行の目的はどのような支援活動をしているかの勉強も兼ねていまいした。北稜クリニック事件の支援組織は全国22支部。その中で徳島支部は会員数約300人で全国で2番目だということです。徳島ラジオ商事件という地域の特性もありますが、その数には驚きました。
 徳島支部の総会の内容や実際の支援活動を見聞きして、私達支援する会も組織の在り方を見直しているところであり参考になりました。

 これからもいろんな場所でじょうほうこうかんして 今回のような体験ができればと考えたところでした。

 支援する会 今月の日程
     
 22日 愛媛白バイ事件 高松高裁事故現場検証見学 (副会長)

 25日 支援する会 幹部会 

 26日 シンポ・「日本の根幹としての法教育の基礎とはなにか」参加 高松・香川大学
    
ブログランキング参戦中・クリックをよろしくです
 
      


 
<SCRIPT type=text/javascript> document.write(''); </SCRIPT> <iframe style="WIDTH: 130px; HEIGHT: 20px" class="twitter-share-button twitter-count-horizontal" title="WEBサイト向けTwitter: ツイートボタン" tabIndex=0 src="http://platform0.twitter.com/widgets/tweet_button.html?_=1298244878015&count=horizontal&lang=ja&text=%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%99%BD%E3%83%90%E3%82%A4%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%A8%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%8C%97%E7%A8%9C%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6&url=http%3A%2F%2Fharuhikosien.blog28.fc2.com%2Fblog-entry-10.html" frameBorder=0 allowTransparency scrolling=no> <SCRIPT type=text/javascript charset=utf-8 src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></SCRIPT>

バーレーン 再び広場占拠「スンニ派同僚と広がる収入差」

2011-02-21 02:41:30 | 雑記録

バーレーン 再び広場占拠「スンニ派同僚と広がる収入差」

 【マナマ鵜塚健】大規模なデモが続くペルシャ湾の小国バーレーン。軍が撤収した首都マナマの「真珠広場」は再び反政府を訴える住民に占拠された。参加者のほとんどはイスラム教シーア派住民。熱気はエジプト・タハリール広場と同じだが、真珠広場の特徴は、同スンニ派住民との理不尽な格差への不満が充満していることだ。(毎日新聞)
[記事全文]

◇デモ隊が「真珠広場」を占拠
バーレーン デモ隊広場占拠 - NHK(2月20日)
首都広場の占拠続く=反政府側、王家に要求提示へ―バーレーン - 時事通信(2月20日)

◇シーア派住民の不満が背景に
湾岸の小王国バハレーンに到達したチュニジア・エジプト「人民革命」の余波(PDFファイル) - 中東調査会(2月17日)
バーレーン情勢について西側の見方から - 極東ブログ(2月19日)
・ [用語]バーレーンの宗派対立 - 東奥日報

中東・北アフリカで広がるデモ - ツイッター上の情報など。Yahoo!トピックス「中東情勢」

 

伝説のジャーナリストの遺言絶望の中にこそ希望がある
第514回
マル激トーク・オン・ディマンド
(2011年02月19日)
PREVIEW
現在放送中>>>   NEWS
(41分)
PART1
(70分)
PART2
(24分)
 人生最初の30年を戦争とともに生き、終戦日に戦争を正しく報じなかった責任をとり新聞社を退職した気骨のジャーナリストは、96歳となった今何を感じ、何を考えているのか。
 1915年、第一次世界大戦開戦の5ヶ月後に・・・