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備忘録

奇妙なABS作動ロジック

2011-02-10 21:42:47 | 雑記録

奇妙なABS作動ロジック

前の記事でバスメーカー(いすゞ)の回答書について記事を書いた。それから忙しくてブログの更新を少々放置していたが、何もしていなかったわけではない。リアル社会で活動しており、再審請求に向けて弁護士と支援者の方々との打合せに参画している。自動車工学の専門性から、再審に向けてABS関連を中心に提言している。動いていないように見えて水面下では水をかいているのだ。

●ABS作動の真実は?
前記事で冒頭から「情報提供を拒否しているらしい」と書いたが、正確ではなかったかもしれない。情報提供拒否だと思ったのは、ABSは何キロで作動カットされるのかということを聞いたのに、具体的な速度値が回答されなかったからだ。その代わり「ABSに作動カット速度はありませぬ」みたいな事を書いて来ると、これは県警を支援するための隠ぺい工作か!と瞬間湯沸かし器状態になってしもうた(苦笑)

時間をおいて冷静に考えてみると、いすゞ側は「聞かれたことに正確に答えた」というスタンスかも知れない。聞いたことに答えないから隠ぺい工作だと言うのも大人げない。県警調書に書かれた事といすゞの回答が正しいとしよう。そして彼ら(県警といすゞ連合軍)の証言を総合的に考えてみる。

●アナログABSは技術的に成立しない
でっち上げ調書
「低速度であれば、速度の落ち込みの差が開かず、コントロールバルブが制御することなく車輪がロックされたままになることもあり得ます」と書かれた警察調書。クリックで拡大表示。

連合軍の言い分を要約すると、事故があったいすゞ車のABSは低速になると車輪速度が検出できなくなってABSが作動しなくなることがあるという。このため「低速でも作動がカットされず、急ブレーキで1mもタイヤがロックしたまま前進する場合がある」らしい。

もっともらしいが「晴れどきどき曇り所によっては雨」というインチキ天気予報みたいなものだ。何とでも言い張れる都合のよい言い方である。同じ事故形態でも白バイの場合だけタイヤがロックするが、暴走族の場合はロックしないとかね(笑)。まあ、こういう調子がいい主張は、何か胡散臭いものである。背後に何かあると思って間違いない。

ところで、イマドキのABSは高精度なフルデジタル制御である。低速で車輪速が正確に検出できなくなる、なんてのはアナログ制御ABS以外に考えられない。アナログ制御のABS何てあるはずがないと思うのは間違いだ。80年代中ごろのABS黎明期にフルアナログのABSが存在した。実は、監視委員長はその頃にフルアナログの機械制御式ABS(メカABS)の車両をテストしたことがあるのだ。

メカABSとは初耳だろうが、開発段階でお蔵入りになり、実際に市販されなかったシステムである。一部の四輪では市販されたもののすぐになくなったはず。なぜメカABSがお蔵入りになったかと言えば、故障すると最悪ノーブレーキになる可能性が解消できなかったため市販化されなかったというわけである。

ブレーキの命は「信頼性」。針先ほどのわずかな確率でも信頼性が欠けるシステムを市販する訳にはいかないのだ。それにしても、最悪ノーブレーキになるかもしれないメカABSで公道テストなんてよくやったもんだ、と遠くを見る目で昔を懐かしんでみる(笑)

●食い違う説明
話が逸れたが、メカABSは実用化されなかったが、90年頃乗用車を主体に電子制御式ABSが実用化された。電子制御式ABSといっても20年も前のシステムである。今と比べればずいぶんラフな制御を行っていたのだ。例えばホイールセンサーは電磁誘導原理のよる正弦波で車輪速信号を出力していた。正弦波とはアナログ交流波信号であり、車輪速の変化によって周波数が変わるが同時に電圧も変化する。

いすゞは「低速でホイールセンサーの出力が落ちると、車輪速が正確に判定できなくなってABSが制御しなくなる」ほど低精度・低機能なアナログ式ABSをバスに採用しているのだろうか?だとしたらいすゞのバスに乗らない方が身のためだ(笑)

白バイと事故を起こしたいすゞ製バス「ガーラ・ミオ」には低速カット機能がないとしているが、いすゞ車のエルフやフォワードのABSの作動範囲は、自動車として常識的な「5 km/h/10 km/hスペック」である(いすゞ客相談)。この違いについても説明を求めた方がいいだろう。

●低精度な粗悪ABS?
県警いすゞ連合軍によると「ホイールセンサーからの出力の高低」によってABSが作動しなくなるらしい。メーカーが速度の定義も示さず「低速で速度が検出できなくなる」みたいな事を言うとはとても信じられない。

低速でセンサ出力レベルが下がるとしたら、ホイールセンサーからの出力は正弦波のアナログ信号であろう。しかし、最近のABSはパルス信号で車速信号を送信するホールIC式ホイールセンサーが使われている。このパルス信号は周波数で車速を表す仕組みである。最近のホールIC式ホイールセンサーは、1Hzレベルの低速でも検出できる精度がある。

「センサーからの出力が低くなる」の意味が周波数が低くなって、ECUが検出できなくなる、と言いたいのだろうか。とすれば、いすゞの説明は「自社のABSは低精度な粗悪ABS」と主張しているようなものだ。このように、技術的には山ほど突っ込みどころがあるがこれ以上は控えておこう。

●もしかしたら何も知らないメーカーかも(^^;)
いすゞは相手が素人と思ってナメた回答をよこした、と思って腹を立てていたが、実はそんなんじゃないのかもしれない。実は本当に何も技術情報がなかったりして(笑)

いすゞガーラミオはOEM車で、RR7J型という同形式の兄弟車が存在する。自社開発なら技術資料はあるが、OEM車で提供を受けているとすれば自前の技術資料がないかもしれない。自前の技術情報がないため具体的な情報の提供ができず、いい加減な回答をよこしてきた可能性がある。

これは憶測ではなく根拠がある。いすゞのマニュアルには、OEM元から資料提供を受けていると断言できる部分があるのだ。OEM車の場合、資料類も供給元から提供されることがあるが、これもそのパターンだろう。販売するだけのメーカーでは技術的な内容を十分に把握していないのかもしれない。

だとしたら、聞かれたことに「答えない」ではなく「答えられない」のではないか。そんなレベルで調書にもっともらしい事を答えたとしたら大問題であり、再審請求の根拠にもなりえる。これまた、あまり詳しいことは書けないが、十分に納得できるだけの論理でないと、逆に矛盾点が突っ込みどころとなるわけだ。

しかし、メーカーの公式見解をキッパリ否定するのも何だかな~である(笑)

仮に百歩譲って連合軍の技術的な説明を是としても、ブレーキ痕が生じる根拠にはならないだろう。もし、連合軍の技術的主張が正しければ、必ず1メートルのブレーキ痕が再現しなければならないはずだが、どうやってもブレーキ痕は再現しない、どう計算しても急ブレーキで1メートルもフルロックすることは物理的にありえないのだから当然である。

結局、白バイを引きずったときだけABSが効かなくなるという珍現象でも主張するつもりだろうか。再審が認められて裁判になって、県警といすゞがABSの制御ロジックを裁判所で証言してもらいたいものである。それを突っ込めばどこかでボロが出るだろう。

一点の曇りもない合理的な説明ではないからだ。


携帯放送、133社名乗り=地方局の多くも―総務省

 総務省は10日、2013年にもスタートする携帯端末向けの新たなデジタルラジオ放送に133社が参入の意向を示していると発表した。NHKのほか、ニッポン放送やTBSラジオ&コミュニケーションズなどの在京ラジオ局、地方のテレビ・ラジオ局の多くが名乗りを上げている。(時事通信)
[記事全文]

V-Lowマルチメディア放送の制度枠組みについての意見募集及び参入希望調査の結果の公表 - 総務省(2月10日)

◇実験放送は今年3月に終了
デジタルラジオ実用化試験放送の終了について(PDFファイル) - デジタルラジオ推進協会(2010年10月5日)
これからのデジタルラジオ - デジタルラジオ推進協会

◇マルチメディア放送について
猿でもわかるマルチメディア放送 - IT Express(2009年9月10日)
マルチメディア放送とは? - マルチメディア放送

◇事業者にはドコモ陣営を選定
携帯向け次世代マルチメディア放送 ドコモ陣営を選定 - 産経新聞(2010年9月9日)
ようやく決着がついた、携帯マルチメディア放送の行く末は? - nikkei TRENDYnet(2010年9月22日)

◇関連トピックス
デジタル放送 - Yahoo!トピックス


国の借金919兆円=また最大更新―昨年末

2011-02-10 21:26:00 | 雑記録

国の借金919兆円=また最大更新―昨年末

 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が2010年12月末で919兆1511億円となり、過去最大を再び更新したと発表した。前回公表の同年9月末に比べ10兆2894億円増えた。国民1人当たりでは約722万円の借金を負っていることになる。(時事通信)
[記事全文]

◇11年度末には1000兆円の大台に迫る見通し
国の借金残高、来年度末1000兆円目前に - 読売新聞(1月27日)

◇そもそも国の借金とは?
国の借金が過去最大、デメリットは何ですか?=為替王 - 「実際に自分が借金してるわけじゃないし、ピンときません。国が破綻して何が困るんですか?一般庶民に関係ありますか?」。サーチナ(2月7日)
「国の借金」意味分かって使ってる? - 全文を読むには会員登録が必要。日経ビジネスオンライン(2010年8月17日)

日本の借金時計(数字は うそをつかない) - 私の雑記帳

◇関連トピックス
菅直人内閣 - Yahoo!トピックス

小沢氏処分「時間かけず」=菅首相

2011-02-10 19:48:00 | 雑記録

小沢氏処分「時間かけず」=菅首相

 菅直人首相は10日夜、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党の小沢一郎元代表の処分について「そう長くは時間をかけないで決着をつけたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。 (時事通信)

◇会談は物別れ
小沢氏、離党要求を拒否=首相との会談物別れ-民主、「党員資格停止」へ - 時事通信(2月10日)
・ [映像ニュース]小沢元代表「自ら離党する意思はない」 - TBS系(JNN)(2月10日)

・ [政治クローズアップ]「小沢氏問題」をどう見るか - Yahoo!みんなの政治
・ [意識調査]小沢氏はどうすべきだと思う? - クリックリサーチ

◇議員情報
菅直人 | 小沢一郎 - Yahoo!みんなの政治

◇関連トピックス
政局 - Yahoo!トピックス

 

110210小沢一朗元代表記者会見

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

 

続 気になるサイト

http://yoshi-tex.com/Turedurebana/Turedurebana110209.htm

続く で終わっているので、まだ続くのだろうか。


首相、小沢氏に自発的離党を直接要請

2011-02-10 18:03:12 | 雑記録

首相、小沢氏に自発的離党を直接要請

 民主党の小沢一郎元代表は10日、東京・永田町の憲政記念館で記者会見し、菅首相との会談のなかで、首相から「裁判が済むまで党を離れてくれないか」と、自発的な離党を要請されたことを明らかにした。(読売新聞)
[記事全文]

◇小沢氏は拒否
岡田氏 小沢氏が離党拒否と明らかに - 産経新聞(2月10日)

・ [政治クローズアップ]「小沢氏問題」をどう見るか - Yahoo!みんなの政治
・ [意識調査]小沢氏はどうすべきだと思う? - クリックリサーチ

◇議員情報
菅直人 | 小沢一郎 - Yahoo!みんなの政治

◇関連トピックス
政局 - Yahoo!トピックス

 

Windows 7 SP1完成 2月22日に一般公開

 米Microsoftは2月9日、Windows 7とWindows Server 2008 R2のService Pack(SP)1が完成したことを明らかにした。(ITmedia News)
[記事全文]

◇機能は?
Windows 7 SP1とWindows Server 2008 R2 SP1の目玉となるデスクトップ仮想化最新機能 - 「実際、Windows 7のSP1には、新機能はほとんど含まれていない」。TechTargetジャパン(2月5日)
β版が公開されたWindows 7 SP1で何が変わる? - ASCII.jp (2010年7月22日)

◇Service Packとは
・ [用語]サービスパック - e-Words
Service Pack センター - Microsoft Windows


首相と小沢氏が会談…50分間で終了

2011-02-10 17:08:35 | 雑記録

首相と小沢氏が会談…50分間で終了

 菅首相(民主党代表)と小沢一郎元代表の会談が10日午後4時に終了した。(読売新聞)
[記事全文]

首相が小沢氏と会談=「進退」求める - 時事通信(2月10日)

◇党員資格停止などを検討
最終局面?首相、小沢氏に会談要請 資格停止に抵抗、なお霧中 - 産経新聞(2月9日)
<小沢元代表>離党勧告、困難に 民主党 - 毎日新聞(2月3日)
・ [用語]党員資格停止 - 党にとどまり議員活動は続けられるものの、役職は解任され機関会議に出席できない。東奥日報
倫理規則 - 第4条に処置および処分。民主党

◇民主は野党6党が求める証人喚問を拒否
民主、小沢氏の証人喚問を正式拒否 与野党の国対委員長会談で - 産経新聞(2月10日)
・ [用語]証人喚問 - Yahoo!みんなの政治

・ [政治クローズアップ]「小沢氏問題」をどう見るか - Yahoo!みんなの政治

・ [意識調査]小沢氏はどうすべきだと思う? - クリックリサーチ

◇議員情報
菅直人 | 小沢一郎 - Yahoo!みんなの政治

◇関連トピックス
政局 - Yahoo!トピックス

テスト運用開始

2011-02-10 08:54:23 | 雑記録

テスト運用開始




片岡晴彦さんを支援する会公式ブログのテスト運用を開始しました。

間もなく移転リニューアル支援する会の公式HP管理人ブログとなる予定です。

ブログデザインなどこれから整えていきます。

公式HP 移転作業中  2月下旬運用開始予定

公式Twitter haruhikosien  2月7日~テスト運用中


管理人日記 

何とか支援する会HPを独自ドメインで開設準備が整い、サーバーに上げようとしていたら、私が「入院」。

今病室で、明日が手術なんです。とりあえずブラウザでできることをやっておきたいと思って、公式Twitterとこのブログを立ち上げました。

リンクもなにもない状態ですが、2月下旬までには体裁を整えたいと思います。

HP移転完了までは上記Twitterにて情報を発信します。

退院するまでブログ更新やコメント返信は遅れますが、片岡晴彦支援の皆様、どうかよろしくお願いします。
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消費税増税、来年3月までに法案提出…菅首相

2011-02-10 02:01:21 | 雑記録

消費税増税、来年3月までに法案提出…菅首相

 菅政権の発足後初めてとなる党首討論が9日行われ、菅首相は、消費税率を含む税制抜本改革について、2012年3月末までに関連法案の国会提出を目指す意向を表明した。(読売新聞)
[記事全文]

◇引き上げには衆院解散が前提
消費税引き上げ 首相「国民の審判仰ぐ」、マニフェストを再検証 - 産経新聞(1月26日)
党首討論 「選挙は税改正後」 首相、来年度までに法案 - 毎日新聞(2月9日)

・ [政治クローズアップ]「消費税増税」は必要なのか? - Yahoo!みんなの政治

◇与謝野氏は、子ども手当の財源とすることを否定
・ [映像ニュース]消費税増税分、子ども手当にも使う認識 - TBS系(JNN)(2月9日)
消費増税、子ども手当に充てず=与謝野経財相 - 時事通信(2月9日)

・ [政治投票]消費税を少子化対策に投入することをどう思う? - Yahoo!みんなの政治

◇その他、党首討論の内容(産経新聞)
(1)菅首相「国造りの理念を谷垣氏からも聞きたい」 - 産経新聞(2月9日)
(2)「案出せば与野党協議乗るか」首相、谷垣氏に迫る - 産経新聞(2月9日)
(3)「八百長相撲には乗れない」谷垣氏が首相を牽制 - 産経新聞(2月9日)
(4)「財政破壊のマニフェスト見直せ」谷垣氏、さらに首相追及 - 産経新聞(2月9日)
(5完)公明・山口氏「首相には、決意もリーダーシップも全くない」 - 産経新聞(2月9日)

◇関連トピックス
税制 - Yahoo!トピックス

北方領土での軍備増強を指示…露大統領

 【モスクワ支局】インターファクス通信によると、ロシアのメドベージェフ大統領は9日、セルジュコフ国防相に対し、北方領土での軍備の増強を指示した。(読売新聞)
[記事全文]

露大統領 北方領土は戦略的地域 軍備増強も指示 - 産経新聞(2月9日)
<露大統領>「北方領土は不可分」 - 毎日新聞(2月9日)

◇菅首相がメドベージェフ大統領の国後島訪問を強く批判
露大統領の国後島訪問 菅首相「許し難い暴挙」 外相、政治生命かけ努力と断言 - 産経新聞(2月8日)
菅首相「暴挙」発言、ロシア各紙が集中砲火 - 読売新聞(2月8日)

◇ロシア大使館への脅迫なども
ロシア大使館に金属弾=「北方領土は日本固有」―警視庁 - 時事通信(2月8日)
<ロシア>国旗侮辱で駐露公使に抗議 - 毎日新聞(2月9日)

「北方領土問題」打開策はあるか? - Yahoo!みんなの政治

◇関連トピックス
ロシア - Yahoo!トピックス

エジプト情勢が投信に影響=運用会社、相次ぐ解約停止

 反政府デモなどによる混乱が続くエジプト情勢を受け、大手運用会社は同国の株式を組み入れた投資信託について、相次ぎ解約の停止に踏み切った。解約の停止により、投資家は好きな時に投信を売却できなくなり、暴落すれば大きな損失を被ることになる。混迷するエジプト情勢の影響が金融商品にも波及してきた。(時事通信)
[記事全文]

「野村アラビアン・ファンド」ご換金のお申込み受付けの一時停止について(PDFファイル) - 野村アセットマネジメント(1月31日)
野村アラビアン・ファンド (単位型株式投資信託) - 野村アセットマネジメント
設定・解約の申込みの受付中止について(PDFファイル) - 日興アセットマネジメント(2月9日)
日興アフリカ株式ファンド - 日興アセットマネジメント

◇エジプト証券取引所は13日に再開
「株式市場を暴落から救え」=フェースブックで投資呼び掛け―エジプト - 時事通信(2月9日)

◇関連トピックス
エジプト - Yahoo!トピックス