つい先日のこと、福岡で取締り中の白バイ隊員に質問をした方がいました(笑)
なんでも歩行者妨害の取締りのために交差点付近で・・・・
隠れていたそうで。
この取締り方法は警察の常套手段であり、事故抑制とか事故を未然に防ぐとかは全く考えてないやり方です。なぜここで取締りをしているのか?と聞けば返ってくる答えは「ここは歩行者を巻き込む事故が多発し警戒をしている」
大義名分は立派なように聞こえますが、果たしてその方法って本当に市民を交通事故から守ろうとしているのか?答えは「否」、私にはそう思えません。
本当に市民の安全を守ろうとするなら隠れる必要もないし、そこで立って指導をすれば良いのです。指導や警告を聞かない者に対しては検挙も必要かとは思いますが、まずは安全指導ではないでしょうかね?
隠れて見張り、
違反事実を見つけたら追いかけ捕まえて反則切符を切る。それが警察の目的なわけで、場合によっては目の前で歩行者が自動車に轢かれるのを見届けるということも・・・?。歩行者は違反摘発のための命を張ったオトリにしか見えてないのかも知れませんね。
まぁ、これはさておき・・・・・・白バイ隊員に質問をしたそうです。
「高知の白バイ事故、あれはひどいですね~~。福岡でも公道で緊急追尾訓練とかやってるんですか?」(よくぞ聞いた)
すると白バイ隊員
「他県のことは(白バイ事件のことも含め)知りません。福岡では○×*△で訓練をしています」
ほほう・・・・
「では公道では訓練はしていないんですね?」
「新人隊員が追跡して取り締まるのを後ろからついて指導はしますけど」
なるほど・・・実際に捕まえて反則金を取るから訓練じゃないと言いたいのか・・・
結構饒舌に語ってくれたようです(笑)
ということで福岡県の白バイ高速訓練はどこかサーキットぐらい広い訓練場があるようですね。
本当かどうかは知りませんが。
最後にそのお方「今はインターネットで情報が沢山あります。高知 白バイで検索するといっぱい出てきますよ」と言うと、なにやらメモってたようです(笑)
福岡の白バイ隊員くん、見に来てくれてますかぁ~~~~?でも職務中に見たらあかんで。
若くして縦割り社会の閉ざされた組織で働いてると、世間の甘いも酸っぱいも噛み分けた中年さんとのディベートにゃ歯が立たなかったでしょう?(笑)
無茶せんと安全運転でね~。