KSB社員の語り場

近代システムビューロー株式会社(KSB)の社員が交代で何かを語ります。
東京・福岡・名古屋の3拠点からお届けします。

クリフトンストレングスのすゝめ

2024年06月26日 09時30分00秒 | 東京支社からの発信

こんにちは。

東京支社5年目の海老根です。

 

皆さんはクリフトンストレングスというテストをご存じでしょうか??

クリフトンストレングスとは、いくつかの質問に対して回答をしてその結果であなたの才能を34種類(資質と呼ぶ)の項目で分析してくれるテストです。

34資質のうち自身に強く表れる資質がどれか、またあまり発揮されていない資質はどれなのかを診断してくれます。

 

例えばですが、自分の場合以下の3つが上位の資質として診断されました。

・調和性・・・・意見の衝突等を嫌い、一致を求める

・分析思考・・・あらゆる観点から物事を考える

・ポジティブ・・文字通りポジティブな思考

 

確かに先日行った研修でも同じような「あなたの考え方のタイプ」の診断をしたのですが、同じような結果でした。

自分でも確かに納得の結果でした。

 

ここまででは、普通の性格診断に近いのですが、更にこのテストでは、TOP5の資質ではパーソナライズされた診断もしてくれます!

調和性の中でもあなたは○○な考えをしていて~のような。。。

これもかなりの精度で当たっているような気がします。。おそらく。。。

結構自分が面白いなと思ったのは、強みが出過ぎていることで逆に自分を縛っていること等も解析してくれます。

例えば、意見の一致を求めすぎるがゆえに様々な意見を発表したい人を無意識に押さえつけている等々。

 

また自分は友人何人かと行って共有してたのですが、確かにお前にはそんなところあるな~のような自分では

意識していないかったところも教えあったりして楽しかったし、非常に有意義でした!

今まで行ってきた類似のテストで一番詳しくパーソナライズされたものだったと思います!

 

ただデメリットといいますか、この診断は無料ではないです。

公式サイトからテストを購入すると10000円近くかかります。。

TOP5の資質を出す診断もありますが個人的には34資質すべてを見た方が自分のためにもなりますし、自分では見えなかった部分も見れると思います。

また類似のテストはいくつもあると思います。それこそ研修等で行うようなテストも同じような結果が返ってくると思います。

 

もし興味が湧いたのであれば一度調べてみて下さい!

また診断を受けた後、診断結果をしっかり読むことで明日からの仕事でもプライベートでも役に立つと思います!

 

以上、お読みいただきありがとうございました!

それでは~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納涼!今夏映画館で観たいホラ... | トップ | ボードゲームにハマってます »
最新の画像もっと見る

東京支社からの発信」カテゴリの最新記事