ほんの小さな幸せ~

編み物のことや花、時々ペットや書道のことも。日々の感動などつらつら綴っていこうと思います

家事家計講習会へ行ってきました

2014-11-22 10:25:21 | 日記
今年も「家事家計講習会」(水戸友の会主催)に行って来た



今年のテーマはどれも興味深々
特に
「セスキ・重曹・クエン酸を使った掃除 ー環境を考えてー」
「家計簿から得られた心の安心 ー想定外のことが起こってもー」
が気になっていた

重曹の事は10年くらい前に友の会の講習で知った
それ以来我が家の必需品で、いつも手元に置いて有る

ところが昨年の12月18日に、スーパー主婦の山崎美津江(相模友の会)さんが
「セスキ」を使った掃除法をTVで紹介していた
なんでも、偶然の出会いだったと。
目からウロコ! 凄い!の一言。
セスキは重曹の10倍の威力があるとか
早速買いたいとお店に行ったが
それはもう例のごとく、店頭には1個も無くて、お詫びの張り紙が有るだけ


そろそろ店頭には大掃除のグッズが並んでいる
勿論、重曹の類いセスキの類い、選り取りみどり〜

今年もそんな季節がきた~と身構えてしまうが
汚れの性質を見極め、もっとセスキを使って、

今年の汚れ今年のうちに・・・・

頑張りま~す     毎年同じこと言ってますが




この「家事家計講習会」は「婦人の友」の愛読者から生まれた友の会の主催で行われているが、
メインはヤッパリ、家計簿のこと。

家計簿創案者の羽仁もと子さんは、
「家庭経済の第一歩は、清らかな収入の道をはかり、よい費目分けの予算をつくり、各費目の予算に照らし合わせて、日々の支出を記帳してゆくこと・・・・」


そんな訳で、今年も来年の家計簿を買った
ずっとこの2冊で頑張っている

  ちなみに、この羽仁もと子案家計簿は111年めですって

このほかに、高年生活者向けのや、羽仁もと子案家計簿と当座帳が合体したのや
パソコン用ソフトもある

この家計簿の良い所は収入支出の予算をたてて12か月で割ること
今月が余れば来月に繰り越し、年末には残高が0になる(ように努力する)こと
毎日この家計簿に記入していると、その日までの収支がわかるし、
翌日の適当な支出額が示されること


なかなか家計簿は続かないのが本当のところ
友の会では一緒に予算をたてる会や、付け方のわからないところのサポートなど
本当に丁寧親切に教えてくれる


この講習会に出席すると
家庭経済のあり方などとても勉強になり
いろいろ刺激をもらって帰ってくる




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワコさんへ (マリババ)
2014-11-22 23:58:04
整理整頓の仕方の講習会に行ったことは、ありますよ。
家事家計講習会、なんか主婦には、興味深々の授業ですね。
セスキ初めて聞きました。
重曹・クエン酸は、使った事あるけどね。
勉強になるね。
来年になると、家計簿買わないといけないね。
迷うほどたくさんあるもんね。
でも、途中でやめてしまいます。
困った主婦でしょ。来年こそは、頑張りま~す。
返信する
マリババさんへ (サワコ)
2014-11-23 06:37:31
マリババさんも講習会に行っているんですね
それこそ、団地で開かれているんでしょうね

友の会では、衣食住に関すること、いろんな講習会を開いているんだけど、
会員ではないので興味があるものに、たま~に出ています。
会員さんは親切丁寧ですよ
家計簿、いろんな物が店頭に出ていますね~
どれも工夫があって、迷ってしまう
来年こそは、キチンと付けられますように(汗)
返信する
私も買いました (すみてぃ)
2014-12-15 15:56:01
初めまして。

パソコンソフト用もあるのですね・・日常日々のこと

参考にさせて下さい。



返信する
すみてぃさんへ (サワコ)
2014-12-16 20:10:04
初めまして
同じ家計簿買ったのですね
今年もあと2週間なのに、来年の予算が出来ていません。
気持ちはあるんですけどね

よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿