ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

短い距離でも走れると嬉しい

2012年12月09日 | 自転車
昨日、会社の忘年会がありました。

弊社には「酒乱3トップ」なるものが存在しております。
私はその3トップには含まれていませんが
この3トップからの被害を受ける可能性が高い関係にありました。

まあ今回はその3名から直接的な被害を受けることはなかったのですが
思っていた以上のお酒を飲んでいました。
2次会について行ったら、ひどい目にあっていたでしょう。
帰りの電車の中で寝てしまい、危うく遥か栃木県まで行ってしまうところでしたよ・・・

昨晩は気づいていなかったのですが、電車の中で寝てしまうほど飲んでいたことで、
朝起きると頭の中がガンガン鐘が鳴っていました。
はい、二日酔いです。

そんな訳で、ショップの朝ランをキャンセルして久々の2度寝を敢行。
お日様もかなり高くなった11時にむくりと2度目の起床。
お部屋の掃除と洗濯を済ませて、2時にやっと自転車に乗ることができました。

この季節、4時には暗くなってしまいます。
2時間で往復できるところといったら、関宿城が真っ先に思い浮かびました。
そんな訳で関宿城に向かいます。

外に出ると、その風の強さに驚きます。
もう北西の季節風が吹く時期になってしまいました。
これから江戸川CRは風を考えてコースを選択しないと大変な目にあいます。
往路は北、復路は南にしておかないと、
疲れが出てくる後半は相当厳しいことになってしまいますから。

江戸川右岸を北上していると、堤防の工事が入っていました。(53Km地点です)

順路はきちんと看板で示されているので、不安はないと思います。

以前にも書いたことがありますが、
江戸川は水面が堤防の外側よりも高くなっている「天井川現象」が進んでいます。
今後も各所で堤防の強化工事があるのは仕方のないこと。
一日も早く、強固な堤防を築いてくれることをお願いするしかありません。

この付近で高い煙突がある建物があります。
多分、ごみの焼却場だろうと思っていたのですが、やはりそうでしたw

回り道をしたおかげで、周辺の建物も知ることができました。

この間、時折吹き付ける強力な横風に、何度もハンドルを取られてしまいました。
昨年の冬も同様なことになっていたのですが、ここまでひどくなかったと思います。

カーボンフレームで
1、軽量化
2、面積が増えた
ことで、横風の影響がアルミフレームよりも大きくなってしまったと推測しています。
でもこればかりはそのようなフレームであることを、変更することはできません。
何とか横風に負けない走り方を習得していこうと思います。

で、風に負けないで無事に関宿城に到着。
寒さと日没時間が迫っていることもあり、トイレだけ済ませると
さっさと帰宅してしまいました。


朝起きた時は、今日は乗れないと思っていました。
せっかくの休日を無駄にしてしまった・・・と昨晩を後悔したのですが
短い距離ですが、何とか自転車に乗ることができて満足しています。

さて、また明日から仕事がんばろう。
年末だし・・・・







ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く弱虫ペダル27巻が読みたい | トップ | よい子は約束を守る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽじ)
2012-12-09 23:27:54
え?
それでも平均スピード27.7km/h?
速いなぁ・・・

3度寝してくれてれば良かったのに・・・
↑追いつきたいのに追いつけない人のひがみ(笑)
返信する
Re:ぽじ様 (take-i)
2012-12-10 06:34:05
信号のないサイクリングロードですから、
平均スピードはある程度高くなると思います。

平地はショップの朝ランで練習してるので
それなりにアドバンテージを持たせてください。

この前のヒルクライムで私たちをぶっちぎったんですから、
それでご勘弁を・・・
返信する
ブラックもいいですよ! (araita)
2012-12-10 09:28:25
おはようございます。

私も仲間と日曜日は、江戸川CRを走行していました。
それも初走行(笑)
午前中はどちらかと云うと追い風基調だったし走り易かったです。
関宿、渡良瀬へ向かい、流山橋まで戻ってきたころは15時。途中横風に煽られる時もありましたが、無難に初走行を終えることが出来ました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (坊主頭)
2012-12-10 21:01:03
距離もそうですが、すこしでも乗れると気持ちが落ち着きますね。逆にいい天気なのに乗れないと
「もったいないことをした・・・。」って感じてしまいます。
なので距離は短くとも精神衛生上はよかったのでは?



araitaさんへ、私午前中は野田橋~関宿~渡瀬コースでした。どこかですれ違っていたかもしれませんね。
返信する
Unknown (たぁ~坊)
2012-12-10 23:18:05
弊社の酒乱2トップの1人です♪

僕も日曜日に少し乗ろうと思って朝家を出たのですが!
持ってるウエアが夏用なのでインナーだけではどうにもできずにすぐ帰宅しました(笑)
返信する
Re:araita様 (take-i)
2012-12-11 07:11:51
New自転車のシェイクダウン、おめでとうございますw
乗り味はいかがだったでしょうか?
お互い、しっかりと乗り込んで
投資した分は回収したいですねw

この時期、風とお日様はある程度頭に入れて走る必要があると思います。
私も渡良瀬川に行く頻度は上がると思っています。
返信する
Re:坊主頭様 (take-i)
2012-12-11 07:15:09
日曜日の天気を考えると、
乗っておかないと自己嫌悪に陥ってしまう危険がありました。
おっしゃるとおり精神衛生上、すっきりして月曜日を迎えることができました。

今週末も晴れることを祈って止みません。
返信する
Re:たぁ~坊様 (take-i)
2012-12-11 07:20:17
当社の酒乱3トップは、今回の忘年会では爆発することはありませんでした。
爆発すると手に負えませんw
半年前は警察が介入する騒ぎになったくらいです・・・・

自転車専用のウェアの技術力はすごいです。
値が張るものなので二の足を踏んでしまう気持ちはよくわかりますが
一着だけ購入してみてください。
昨年はg.u.とユニクロで揃えたウェアで走りましたが
その快適さに驚いています。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0