ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

2/26 朝ラン50Kmコース

2023年02月26日 | 朝ラン
昨日は路面ウエットで外に行かず。
少し遅めのスタートなら、きっと問題なかったはず。
絶好の天気の土曜日を逃してしまいました。

で、日曜日。
寒くて強風の1日と知りつつ、さぼると午後から
強烈な自己嫌悪が待っているので
いつものように
「何も考えるな!」
と言い聞かせながら準備をして、集合地点に向かいました。

第一、第二の集合地点までは、寒さで震えながら走っていました。
流山橋から本格的にスタートすると
寒さは感じるものの、普通に走れるようになり一安心。

北風というよりも、北西の風を強く受けながらの走行で
列車もいつものような速度が出せません。
でも集団から離れたら、もう追いつけません。
その時は、その瞬間から単独走は決定だと思いながら走りました。

周回コースに入ってから、向かい風区間では
しっかりと付いて行くことができましたが、
逆に追い風区間では、付いて行くことが難しい感じです。
ドラフティング効果よりも、出力の差が出てしまう印象です。
スピードも出ているので、後輪に付くことが怖かったこともあります。

途中からは先発した実業団組も合流。
更に速度が上がる中、先頭集団で走り続けることができました。
キツイキツイ。

そして休憩地点に移動。
やっぱり今日は寒さを感じる歓談タイムでした。

それでもある程度しっかり時間をいただき
おしゃべりタイムを楽しむことができましたw

そして草加市に向けて移動を開始。

これまでの向かい風が一転、強力な追い風になってくれます。
ただ、時おり風向きが変わって
強力な横風が、突風として襲ってきました。

その時は何度か自転車ごと煽られることがありました。
久々に恐怖を感じる強風でしたねぇ~

自分の自転車のホイールは、アルミのローハイトリム。
ディープリムのホイールと比べて、横風の影響はあまり受けないけど
それでも突風で1mくらい飛ばされました。
ディープリムを履いていたら、もう50cmくらいよけいに飛ばされたかもしれません。

そして帰り道は、ずっとウィンドブレーカーを着たままでした。
今年の冬、特に朝ランを走る時は
寒さはあっても、例年ほどではなかったので
今日の風と寒さは、本当に堪えました・・・

来週から3月。
今年もすでに1/6が終わろうとしています。

時間の経過の速さに、目がくらみそう。
もっと効率的に時間を使おうと思っていますが
ついつい、だらだらしてしまっている今日この頃でございます。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/19 朝ラン50Kmコース | トップ | 1年経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0