ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

友達と走ると楽しい

2012年10月23日 | 自転車
クロナゴ君(Colnago CLX3.0)を購入してから約3ヶ月が経過しようとしています。
Wiggleのファインプレーによって、納車当日に今のサイコン、ガーミン500が届いたことで
クロナゴ君の総走行距離がほぼ、把握できています。
先ほど見てみたところ、なんと1979Kmも走っていることが判明しました。

今度の日曜日に晴れたら確実に2000Kmを越えます。

私のとってこの数字は予想さえしていませんでした。
これは「ロードバイク欲しい病」をこじらせていた効果なのか?

いや、クロスバイクの時、一日での200Kmオーバーはたった1度だけ。
クロナゴ君ではすでに2度も経験しています。
この2度ともプチデビルさんとご一緒させていただきました。

やはり自転車は一人よりも、多くの仲間を作った方が長い距離を走ることができます。
長い距離を走れるということは、とにもかくにも
その時間が楽しいってことが重要だと思います。

楽しくなければ、長時間ペダルを漕ぎ続けることは苦痛以外の何物でもありません。
そんな苦痛な時間を何度も経験していることは、やはり楽しいからだと思います。


話はちょっと横道にそれます。

昨年末に来年の抱負を書きました。
2011年12月29日のブログ

掲げた目標はこの4点

ロードバイクを買う。
自転車に詳しくなる。
友達を作る。
お金を稼ぐ。

最後のお金を稼ぐは、別にして
何とか上の3つは達成することができました。

ロードバイクを買う。
これはご存知の通り、クロナゴ君を購入したことでクリア。

自転車に詳しくなる。
これも、年末に比べたら格段に知識だけはついていると思います。
でも、比較対象が昨年末の自分。
世間一般で考えたら、まだまだ標準的なレベルに達していると思えません。
日々、努力して行こうと思います。

友達を作る。
今年の7月以降、一人で走る機会が激減しました。
ブログで知り合った方、ショップのチームの方など、人の輪が急激に広がりました。
ありがたいことだと感謝しています。

実はこの目標は、書いた時に「多分無理だろうなぁ・・・」と思いつつ書いた記憶があります。
一番難しいと思われていた目標を達成することができたので、
最近は自転車が更に楽しくなってきました。
重ね重ね、ありがたいことだと思っています。


さて、坂嫌いを公言して止まない私が、何故先々週の激坂ツアーに突如参加したのか?
プチデビルさんはじめ、何人かの方に聞かれました。

一番の理由は
「筑波山とこのツアーを走ってなお、坂が嫌い!と言えば皆さん、私が本当に坂が嫌いだと思ってくれるだろう」
と考えたことが第一です。

次の理由が「何事もやる前に決め付けるのは良くない」という思いが後押ししてくれました。

3番目の理由が「一人で走った筑波山は本当に辛かった。でも仲間と走れば楽しいかもしれない」
そんな淡い期待を抱き、参加を表明させていただいた次第です。

結論としては「仲間と走ると山も楽しいけど、辛く過ぎる・・・」というものに落ち着きました。
どうやら私は一人で山を登ることはもうできそうにありません。

でも仲間と一緒なら「いずれまたヒルクライムをしてもいいかな?」と思っています。
自転車って本当に不思議な乗り物だと改めて思えます。

クロスバイクに乗っていた時は、たった一度だけ仲間と走ることができました。
クロナゴ君では、納車の瞬間から仲間と一緒に走れました。

もしかしたらクロナゴ君は、私に友達を呼び寄せる幸運の相棒なのかもしれません。


「友達だと思ってるのはお前だけだぞ」←そんなことを言われるとガチで泣きます。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショップの朝ランの集合時間... | トップ | 一般道の走り方 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポジ)
2012-10-23 22:35:41
自分はまだ2回しか仲間と走ったことがありませんが
あの日(利根川CR)以来、独りで走ってても
ヴァーチャルで仲間が前後を走ってる姿を思い浮かべます
なぜだか頑張れます
そういう意味でも仲間っていいなぁって思います
もちろん、リアルで一緒に走ることにこしたことは
ないんですが・・・(汗)

それにしても・・・
なんだかんだ言って、take-iさんは
チャレンジャーですよね、行動力があるっていうか・・・
来年、ヒルクライムレースにtake-iさんが出てても
ボクはちっとも驚きま・・・
あ、やっぱそれは驚くか(爆笑)

心の傷が癒えたら是非、群馬の山にも来てくださいね
一緒に登りましょう!
仲間~♪(笑)
返信する
Unknown (Yaboo)
2012-10-23 23:24:40
私は、take-iさんの率直なご意見、とても好きです。
自分には言えない書けないその率直さを尊敬できます。
まだ一度しか一緒に走ったことはないですが、ご一緒できたことが嬉しいです。
そんな出会いをくれたプチデビルさんに感謝しています。
そして坂が嫌いだと言いながらあのツアーに参加してくれたtake-iさんにも感謝しています。
すみません。今日は酔っぱらっています。て台無し?
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (プチデビル)
2012-10-24 00:04:21
自分も7月にらんぼぅさんに誘われて以来、タッキーをはじめ多くの自転車仲間が増えてうれしいです。

それにタッキーとセパっちは初めて自分から声を掛けて応じてくれた人、あれが無かったら、こんなに多くの自転車仲間は出来ていなかったと思います。

自分で良ければ、いつでもお供しますよ!!
また、一緒に走りましょう。

返信する
Unknown (tac-phen)
2012-10-24 04:30:22
1人での楽しみもありますが、仲間と走るとほんと楽しいですよね。

しかも自転車を介することに寄って初対面でも気さくにつきあえます。

山もそのうち楽しく思えるようになるような気がします。

ポチ。
返信する
Re:ぽじ様 (take-i)
2012-10-24 06:44:56
残念ながら来年以降もヒルクライムレースに出る予定はございませんw
出る前にやるであろうヒルクライムの特訓のことを思うと
とてもとても・・・

群馬の山もいいですが、江戸川or利根川下流もいいですよw
いずれ、ぜひ!
返信する
Re:Yaboo様 (take-i)
2012-10-24 07:09:45
あの日は本当に辛かったですね。
でも何人かの人と走れるあの日はチャンスでした。
結果はやはり山はダメだということを再認識できたのですが
これも実際にやってみないとわからないことだと思います。
そういう意味で、参加したことは本当に良かったです。

またそのうちご一緒しましょう。
楽しみにしています。
返信する
Re:プチデビル様 (take-i)
2012-10-24 07:13:34
ほぼ同じ時期に一気に友達が増えましたねw
そんな時期に最高のタイミングでロードデビューできた幸運に感謝しています。

デビさんは、ご自宅近くまで特定することができましたw
例え雨が降っても、マックで自転車の話ができそうです。
返信する
Re:tac-phen様 (take-i)
2012-10-24 07:15:56
tac-phenさんのブログを拝見させていただくと
ほとんど友達とご一緒されていますね。
うらやましいと思っていました。

一人で走っても楽しいけど、仲間と走るともっと楽しい。
その仲間が増えることはうれしい限りです。
返信する
春日部住人 (シロナゴ君)
2012-10-24 21:09:23
初めまして、当方も土日祝日江戸川CRおよび利根川CRに出没しています。貴方のバイクに及ばないコルナゴを愛車としてメタボ対策をしている今日この頃です。ご迷惑でなければ、春日部市民として一緒にご一緒走行できればと思い、コメント欄に記入してみました。
返信する
Re:シロナゴ君様 (take-i)
2012-10-24 22:39:47
はじめまして。コメントありがとうございます。

そのような申し出は願ったり叶ったりでございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ただ、以前は天気にさえ恵まれれば、
ほぼ毎週、江戸川CRを走っていたのですが
最近は、なかなか江戸川CRを走ることが少なくなってしまいました。
もしよろしければ、ツイッターのアカウントを取って頂き
江戸川CRを走られる時に、ツイートして頂くと助かります。
私の方も休日は、その日の予定をツイートしているので
予定と時間が合えば、先週の越谷市民さんのように落ち合うことができると思います。

晩秋の江戸川CRを一緒に走れることを期待しています。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0