ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

第5回 筑波山詣で

2023年07月16日 | 筑波山詣で
7月15日(土)
世間的には3連休の初日。
天気予報では、今日が一番自転車に乗るのに適した日です。
(後の2日間は37℃予想の酷暑)

長距離乗るのなら今日!
ということで、綿密な計画を立てることなく
筑波山に行くことにしました。

5時45分くらいに出発。

まずは江戸川CR左岸へ。
そして今日は利根運河CRから利根川を目指しました。

理由は3連休初日ということで、
いつもの道だと、道路が混んでいると考えたから。
出来るだけサイクリングロードを走ることで
交通事故の可能性を少なくしようという作戦でした。
ただその分、少し遠回りになってしまいますが・・・

無事に利根川CRにin。
ただ何となく雲行きが怪しくなってきたように感じました。

少し霧も出てきている感じです。

ただこの辺りを走っている時は
「今日は雨が降る」
何てことは、微塵も考えていませんでした。

で、茨城県に入って常総市に入った辺りでポツポツと・・・
あれ?っと思って、雨雲レーダーを確認してみると
本降りの雲がすでに頭上にかかっていました・・・

ただ幸運なことに、雨はポツポツ程度。
本降りの雨ではありません。
「これ以上、強く降らないで!」
と念じながら、筑波山を目指して走りました。

しかし筑波山に近付くにつれ、だんだん道路がウエットに・・・
でも雨は本降りではなく、終始変わらずポツポツという降り方。
どうやら本降りの雨の降った後を、追いかけているようでした。

今日の目的地の筑波山も、完全に雲の中。
この辺りに来ると、路面は完全にウェットになっていました。
ただ雨はポツポツ状態のまま。
本降りの雲には追いつかないまま筑波山まで来てしまいました。

田中の交差点のセブンで補給。
今回は水は少し余りました。

まずはいつものように、本日のサイクリングの安全を祈願します。

今日も無事にカエルことができますように!(・人・)

手前の池にキレイな蓮?が咲いていました。

そして不動峠タイムトライアルへ


今回7月15日
タイム:15分8秒
平均パワー:249w
最大パワー:380w
平均心拍数:161
最大心拍数:168

前回 6月17日
タイム:15分33秒
平均パワー:247w
最大パワー:376
平均心拍数:157
最大心拍数:166

前々回 5月21日
タイム:16分56秒
平均パワー:231w
平均心拍数:155
最大心拍数:167

着実に伸びてきているけど、14分台ってこんなに遠かったか?
後、パワーが伸びてこない・・・

前回よりも確実にパワーが出ていると思ったんだけどなぁ・・・
最後に失速したのが原因かな?
また精進します。

本来なら裏不動を降りて、ゆりの郷から登り返すんだけど
今日の不動峠は完全にウェットな路面でした。
多分、裏不動は更に路面状態が悪い&倒木や落ち葉等で
ダウンヒルは危険と判断したことと
完全に足が終わったので
表スカイラインから、つつじヶ丘を目指しました。

標高もあり、つつじヶ丘は少し寒い感じ。
いつもならここでソフトクリームを食べるんだけど
今年になって一度もラインナップが変わっていなかったので
今日はソフトクリームをパスして、早々に下山を開始しました。

久々に寒さを感じるダウンヒルの後、下界に降りると
やっぱり暑いw

ただゆりの郷からの登り返しをしていないためなのか
足がまだまだ軽い感じです。
いつもよりも速度を上げて、草加市を目指して走りました。

この前田植えだったはずの稲が、もうかなり大きくなっていました。

利根川に入るところで、ヤギがいましたw

ヤギは爆食らしいので、この時期の除草には
活躍してくれるらしいです。
「しっかり食えよ」と話しかけたら
「め~」と言っていました。

草加市に入る直前に、いつもの自販機で最後のエネルギー補給。
家まで残り2Kmでは使い切れないほどの、大量のエネルギーを補給しましたw

帰宅して早速洗車。
路面がウエット状態の道を走り続けたので、自転車は泥だらけでした。
多分これまでで一番時間がかかった洗車になってしまったと思います。



雨に降られたけど、本降りの雨ではなかったのことが唯一の救い。
次回は天気予報だけではなく、雨雲レーダーを見てから出発しようと思った次第です。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/9 篠崎ー金野井橋 | トップ | 7/16 朝ラン100Kmコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0