ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

半年ぶりの山はキツかった その3

2015年03月21日 | ヒルクライム
白石峠を登り終え、自転車から降りて倒れていると
gonさんあゆさんがなにやらこれからのスケジュールについて話し始めておりました。
私としてはもう十分に登ったので、このまま帰路につくことを主張したかったのですが
お二方とも忙しい時間をやりくりしての、貴重な時間を割いて自転車に乗られております。
私の後ろ向きな提案はできる状況ではありませんでした。

で、これからのスケジュールが決まったところで、改めてスタートを切ったのですけど
この界隈の地理は全く分からない私は、お二方の後を黙って付いていく他ありません。

この日は暖かくなると天気予報では言っていましたが、今日のダウンヒルはとにかく寒い。
ガーミンで気温を確認すると驚きの5度。
「寒いぃぃぃ!!」と叫びながら下っていくと、見たことのある風景ぶつかりました。

定峰峠は白石峠よりも低い所にあったんだ・・・
とにかくこの辺の地理に不案内な私にとって、新鮮な驚きでした。

そこからもうしばらく下り、再びの登り坂。
途中まで何とか付いて行けたのですが、結局付いて行くことができず失速。
独りで寂しい登坂となってしまいました。

そして皆さんをお待たせして、やっと本日2つ目のピークへ。
天気がいいと、絶景が広がっているポイントみたいですが
写真のとおり本日は残念ながらの曇天。まあ私の日頃の行いのせいでしょう・・・

ここからまた下り、砂防ダム横のトイレで一度休憩を取った後、
三度のヒルクライムへ。

距離としては3Kmほどだったのですが、私は当然遅れます。
最終的には自転車で登ることができなくなり、自転車を押して登る体たらく・・・
結果として再び寒いピークで皆さんをお待たせさせてしまうことになってしまいました。

この時点で私の足と精神状態はすでに限界。
ただこれでヒルクライムは最後となり、後は帰り道を走ることになったのですが
ここからのダウンヒル、路面に砂が撒かれている道が続きました。
自動車には滑り止めかもしれませんが、自転車には滑り促進の効果しかありません。
前後輪のブレーキを握り締めてのダウンヒルとなりました。

で、後で思い出しましたが、常時フルブレーキはリムに熱を持たせてしまいます。
そうなると熱によるパンクのリスクが高くなります。
そしてパンクしました・・・・

この日、またまた皆さまを待たせることをしてしまいました・・・・
はぁぁ・・・
言い訳でしかありませんが、1ヶ月も走っていない状況で
ヒルクライムを行うことは、やはり無謀でした。

その後、もう少し走っておきたいgonさんとはお別れして
私とあゆさんは帰宅の途につきました。

もうね。ほんのちょっとした登り坂で両大腿に痛みが走ります。息が上がります。
そして泣きっ面に蜂の向かい風。
いつも帰り道は辛いですが、今日も例外ではありませんでした。

そして荒川の開平橋であゆさんともお別れ。
gonさんとあゆさん、ありがとうございました。
お二人にはこの日、ご迷惑をおかけしまくってしまいました。
この日のことを反省して、これからはもう少し山にも足を向けなければならないと思いました。
せめてご一緒していただいた方にご迷惑をおかけしない程度には
登れるようにしておかないと・・・・





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりの山はキツかった ... | トップ | 入学ラッシュ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2015-03-21 20:56:36
全然迷惑かかっていませんし、峠でもほとんど待っていませんよ。むしろ帰りはしっかり牽いていただきましたし。

また、あの辺りを走りましょう!お待ちしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-22 01:35:42
迷惑云々は同じくです。
自分のブログのコメントにも書きましたけど、ハルヒル試走3本、そして本番も自分にはとても太刀打ちできないタイムを叩き出しているのだから、本気出されたら敵わないですよ!
返信する
Unknown (シンヤ)
2015-03-22 06:30:34
おはようございます。
いよいよ春って感じになってきたので、ブログに刺激を受けて来週はロード走ります!
返信する
Re:あゆ様 (take-i)
2015-03-23 09:36:44
先日はありがとうございました。
そのように言っていただけると、本当に救われますw
でもこれに甘えず、次回はせめて自転車に乗ったままピークにたどり着けるように精進しておくつもりです。
またよろしくお願いします。
返信する
Re:gon様 (take-i)
2015-03-23 09:43:00
もう先週のことになってしまいましたが、ご一緒させていただきありがとうございました。
去年の本気と今年の本気が、こんなに乖離している事実に愕然としております。
またご一緒させていただければ、今回のようなことが無いように準備しておかなければと思います。
返信する
Re:シンヤ様 (take-i)
2015-03-23 09:48:47
クラシックレースも始まり、本格的にシーズンが開幕したと言ってもいいでしょうw
今年は是非とも一緒に走れる機会を作って行きましょう!
楽しみにしておりますw
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0