ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

9/25 朝ラン100kmコース

2022年09月25日 | 朝ラン
8月に参加した朝ランは1回。
9月は今日で2回目。
私の都合で参加できなかったこともあったけど
多くは降雨によるもの。

自転車を始めて気が付いたことは、秋は雨が多いこと。
雨が少ないことも困るけど、多すぎることも困ります。
降ってもいいけど程よく、メリハリをつけていただければと思います。

さて、久しぶりの朝ラン。
余裕をもって準備を開始したけれど
ライトを探したり、アームカバーが見つからなかったりで
これまでにないほど準備に手間取りました。
(スタートして心拍計を付けていないことに気が付いたのは内緒です)

朝ランは久しぶりだけど、外を走るのは1週間ぶり。
そんなに準備に手間取るとは思っていませんでした。

そして残念ながら遅刻確定の時間に出発。
最初の集合地点には向かわず
流山橋に直行するルートを選びました。

中川を越えた辺りで時計を確認すると
(これはスタートにも間に合わない)
もう皆さんと一緒にスタートすることは難しいことを理解。
「最初の休憩地点で追いつけば・・・」
そう考えて走っていると
道路脇で自転車を修理しているミラノジャージを見つけました。
ミラノレース班のI氏とSD氏でした。

自転車はボトルゲージのネジが緩んでいた程度だったので
すぐに再出発。
ありえない速度で走る2名の後輪に付いて一気に流山橋に到着~♪
遅刻を覚悟していましたが、しっかりと時間内で到着することができましたw
ありがとう~!

一時は諦めていた、同時スタートですが
何か一緒にスタートすることができました。

第2集団内で走り、まずは最初の休憩地点に。

久しぶりの朝ランということもあり、おしゃべりに夢中になってしまい
ボトルに水を補給することを忘れてしまいました。

ただ次の休憩地点まで、そう長くないので
何とかもたせることができました。

ただこの区間、いつもよりも少し早いペースでした。
特に最後の直線で、まさかの付き切れ・・・

後3mが詰められない地獄の展開。
キツかったぁ~

2つめの休憩地点で、無事に水を補給。
ただ周囲を見ると、多くの方が
ボトル1本体制。
もうそんな季節になってしまったんだなぁ・・・

ここでミラノレース班の2名は、筑波山に向かうということで離脱。
少しはペースが落ち着くと思いきや
これまでとあまり変わらない感じ。

まあ、ここまでと同じで
自分はほとんど先頭を引いていないので
ペース文句を言える身分ではありません。
この区間も何とか付いて行き、3回目の休憩へ。

個人的に100Kmコースは複数回の休憩があるので
50Kmコースよりも楽であると思っています。

ただやっぱり100Kmコースの方がキツイと言ってる方もおり
同じ朝ランを走っても、人によって見解が異なるのが面白いw

少し長めだった3度目の休憩を終え、草加市に向けて移動します。

稲は半分くらい刈り取り済みだけど
やっぱり黄金色に輝く田園風景は美しい。
そんなことを考えながら、秋の関東平野を走ります。

ここまで走って来た疲れで
途中、集団から大きく遅れたけど
信号機の妙で何とか集団復帰。
江戸川には、皆さんと一緒に到着することができました。

その江戸川ですが、昨日までの降雨で増水していました。

岸が冠水していて、でも青空との対比が何だかとってもきれい。
とにもかくにも、大きな水害にならなくてよかったです。

ここしばらくはひとりで走っていました。
やっぱり人と走ると、その強度と自分の脚力がよくわかります。
ひとりでじっくり走るのもいいけれど
たくさんの人と走ることができる環境があるので
あらためてこれからも朝ランで走る機会を大切にしていきたいと思いました。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鼻づまり その2 | トップ | 10/1 篠崎往復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0