ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

9月9日 朝ラン

2018年09月10日 | 朝ラン
9月になって、かなり暑さの方も一段落付いてきた感じがあります。
例年の夏に比べると、まだまだ暑い気もしますが
これくらいの気温なら問題ありません。
秋が深まってくる季節ですけれど、もう少し夏のまま走れるとうれしいのですが・・・

そんなわけで久々に朝ランに参加してきました。

昨日の土曜日、一部有志が筑波山往復ライドを行なっていて
今日足がフレッシュな自分が引く時間が増えるだろうなぁ・・・と覚悟しての参加でしたが
意外と皆さんお元気でw
スタート直後から、昨日のことはあまり気にしないでいいと、考えを改めて走りました。

気温が高く、皆さんの体調がいいからなのか?
参加メンバーの脚力が上がっているのか?
先頭集団の速度は、冬の時期よりも5Km/hほど上がっているように感じます。
空気の温度が低いと、密度が上がるから抵抗が上がると聞いたことがあります。
もしかしたらそのような効果も含めて、巡航速度が上がっているのではないかな?
と思っていますが、多分正解はわからないとでしょう。

とにもかくにも、自分もしっかりと踏んで
ある程度集団に貢献しながら走り続けていました。

途中、渋滞などの交通事情で集団から遅れてしまいましたが
しっかりと走り切って、最初の休憩地点へ。

朝ランの皆さんにも、新車の納車は9月上旬とお伝えしていました。
もしかしたら今日新車でくるのでは?
と期待して参加されたメンバーもおり、何人かに聞かれました。
残念ながら、さまざまな事情が絡んで、本日はまだ組み上がっておりません。
ただSBFの方には、フレームを含めて、ほぼすべてのパーツが揃っていて
後は今乗っているマドンのハンドルなどのパーツを、私が持参するだけの段階まできております。
納車にはもうしばらく時間がかかることをお話ししながら、
休憩のひとときを過ごしていました。

で、そのような歓談の中で「今日は久しぶりに、旧100Kmコースで走らない?」
という声が上がり、以前ショップのミラノが開催していた頃のコースで走ることに。
自分は多分2年ぶり?にこのコースを走ることができました。

走ってみての感想は、旧コースの方が平坦で、途中ゆっくり走れる箇所もあり
足には優しいということ。
(反面、集団をブレイクするポイントもいくつか存在していますw)
新コースは道幅が広く、道路も整備されている反面
いくらでも速度が上げられて、アップダウンも厳しいコースであるということを再発見しました。
これからは何度かこのコースを使うことになるのかな?
いろいろとバリエーションが増えてきて楽しい時間になりそうですw

久々の旧コース、周りの建物が変わっていく様に
みんなで驚きながら走りました。

夏の暑さは確かにひと段落ついていたけれど
まだまだ気温は高く、水の消費がハンパありません。
サポートカーから水の供給を得ながら、何とか走り続けることができました。

ちょっと話は逸れますが、何だか最近ガーミンの調子が良くありません。
信号待ちで突然電源が落ちてしまったり、ストップ状態になってしまったり・・・
帰ってからデータを確認すると、FTPが勝手に179wに設定されていました。
パソコン、スマホなどのデジタル機器は、
正常に、こちらが思う通りに動いて当然。とついつい考えがちで
そうならないとストレスを感じてしまいます。
そろそろデジタル機器の取り扱いが上手くできない年齢になってきてしまったのかな?
いやいや、まだまだw

途中から風が強くなってきて、追い風、向かい風に翻弄されながら走り続けてきました。
9月もすでに1/3が終了してしまいました。
残り少ないシーズンを、思い残すことなく楽しめるように、
また明日からがんばっていこうと思います。




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 JCRC第4戦 Cクラス 9位 | トップ | シェイクダウン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0