ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

第12回 筑波山詣

2017年11月20日 | ヒルクライム
多分、きっと、今年最後の筑波山。
来週26日に迫ったモテギエンデューロに向けての最後の追い切り。
それにしても今年12回も筑波山に行ったのか・・・
だったらもうちょっと楽に登れるように、楽に往復できるようになるはずだけどなぁ・・・

朝4時30分起床。
明らかにカロリー過多の朝食を摂って、5時15分出発。
寒い・・・

ウェザーニュース社の天気予報を信用するならば、出発時刻の気温は4℃。
せっかく新調したNewシューズのRC9は今日もシューズカバーを付けて。
グローブは当然ヒーターグローブ。
上下とも冬用のジャージだけど、筑波山を登るので、インナーだけ夏用。
江戸川CRに到着前に脱ぐと思っていたウィンドシェル(ウィンドブレーカー)は、結局つくば市に入るまで着続けることに・・・

くどいようだけど、とにかく寒い。
「早く太陽登れ!」と念仏を唱えながら、まずは江戸川CRを目指して移動。

普段は万年渋滞で、何の変哲もない流山橋。
ですが早朝は何となく幻想的な流山橋w
1500ピースくらいのパズルにありそうだな。と思いつつ、まだ暗い江戸川CRを北上しました。

そしていつものように野田橋で江戸川CRを離脱。
利根川の芽吹大橋の渡河直前に、待望のご来光。

これで少しは暖かくなってくれるかな?
そう思いつつ、いつもの朝ランのコースを筑波山目指して移動しました。

でもなかなか気温が上がってくれません。
ヒーターグローブの温度設定は江戸川CRまでは最大出力。
これだとすぐに電池が切れてしまうので、太陽が出てからは泣く泣く三段階の中設定に。
体が温まって、すぐに脱げると思っていたウィンドブレーカーも脱げないまま
水海道市の有料道路を越えて、つくば市内へ。
ここでやっとウィンドブレーカーをを脱ぐことができました。

風は横風。できれば無風が有り難いのですが、向かい風でないだけまし。
でも風が吹いているということは、それだけ体感温度が低くなるわけで・・・
この時点においてなお寒さを感じながら走っておりました。

そしていつもの田中の交差点のセブンで大量のカロリーを摂取。

いつものように往復の交通安全を祈願する写真&ツイート。
と、この時に、いつもは感じない違和感が・・・

そうです。今日は待望のフィジークのNewサドル。

できれば色は白が良かったんだけど、売ってないということで、仕方なしの黒。
まあ元々完成車で購入した時は黒のサドルが付いていたこともあり、妥協して購入を決意したのですが
この写真を撮った時に、バーテープの色を変えることを考えました。
以前ミラノの方が「サドルとバーテープの色は同じ方が統一感があっていいよね」と何気ない会話で言われたことがあります。
その時、妙に納得できたので、それ以降はサドルとバーテープの色は同じにしてきました。
ですから多分、次回のバーテープ交換の際は色を黒にすることになるでしょう。
購入から5年で、再び黒に統一されたマドンになると思います。ちょっとワクワクw

そこから大沼公園でトイレ&水の補給。
後からやってきたローディーさんの服装が、レッグ&アームカバーをしているとはいえ
夏用のジャージ&指切りグローブに度肝を抜かれつつ、計測ポイントの不動峠に移動を開始。

大沼の風景は晩秋から冬に代わりつつあることを実感しつつ、ゆっくりと移動。

そして不動峠アタックを開始しました。

【今回の結果】
時間:13分59秒
最大心拍数:166
平均心拍数:155
最大パワー:418w
平均パワー:269w
平均W/Kg:4.13w/Kg

【前回の結果】
時間:14分51秒
最大心拍数:160
平均心拍数:152
最大パワー:364w
平均パワー:243w
平均W/Kg:3.73w/Kg

前回よりは確実に登れていました。
パワーウェイトレシオが4w/Kgを越えてくると、感覚として「登れている」と感じることが多いです。
でも中盤に足が動かなくなる時間帯があって、そこでタイムロスをしてしまいました。
まあタイム的にいろいろと解説がいるものではないでしょう。
もっと登れるようにならないと・・・
そのためにはベースの数値を上げて、体重を絞って・・・
(前日夜の体重は63.3Kg。w/Kgの計算はいつものように65Kgで計算しました。)
来春は目標を12分台としようかな?ちょっと厳しいかな?

不動峠を登り切った後、ウィンドブレーカーを着て、いつものように裏不動を下りました。
前日の雨の影響で、何か所もウェットコンディションであることと、
大量の落ち葉がダウンヒルを恐ろしいものに変えていました。
それでも何とか下り切り、今度は風返し峠に向けての登り返し。
こちらもいつもの変わらず、安定のパワーダウンを感じながらの登坂となりました。
(スタート直後は250wくらい出ているのですが、だんだんと下がって、最後は180w前後に落ちてしまいます。)

そして交通規制が始まっているつつじヶ丘に到着。

寒い!
ただ残念なことに(うれしいことに?)新作ソフトクリームはなしw
今日は持参した羊羹を食べただけで、すぐに下山を開始しました。

この日は最近の悪天候がウソのような晴天です。
できれば26日のモテギエンデューロに、この晴天を取っておいて欲しい。
そんなことを考えながら帰路につきました。

そして今日の帰路は珍しく追い風基調。
いつもは向かい風に苦しめられながらの道が、スムースに走ることができますw
ありがたい!
でもトレーニングとしては・・・
いや、ありがたいんですw

そして途中で一度休憩をはさみました。
とりあえずタンパク質とビタミンだけ摂取するつもりが、
パンとおにぎりとコーラも追加w
せっかくカロリーを消費できたのに・・・

その後は疲れた体にムチ打って、ペダルを回し続けて何とか江戸川CRまで戻ってこれました。

で、この日ロングライドを決行した最大の理由は、前回ブログで書いたとおり
1.Newサドルはお尻にあっているか、否か?
2.NewシューズRC9は疲れてきた状態でも問題ないか?
の2点を試すため。

結果としてフィジークのアリオネは、ボントレガーのサドルよりも私のお尻に合っていると思います。
筑波山からの帰り道は、いつも多少お尻に痛みを感じながらの帰路になっていたのですが
今回それは全くなし。
お尻に関して言えば、もう少し長い距離走っても問題なさそうでした。

シューズに関しても、ソールが硬いことで疲れた体にデメリットは感じませんでした。
モテギエンデューロはこの2つの新アイテムを投入するつもりです。(間に合った!)

とりあえずここまでは、来週のモテギに向けて、
自分にできることを、ある程度こなすことができました。
結果はわかりませんが、そのための準備としては
例年どおりできたと思っています。
きっと春のようなことはないでしょう。

問題は当日の天気天候。

いくら一週間後の天気予報とはいえ、雨で最低気温-1℃って・・・
これ以上ない悪い予報が出ていて、気分は最悪です。
何とか回復していただいて、当日は最高のコンディションで走れることを期待して止みません。


(最大心拍数はスパイクです。こんなに上がっていません。)

ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろインプレ中 | トップ | 明日はモテギエンデューロ 4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フウ)
2017-11-20 21:31:26
月1ペースの筑波山達成ですね!
もうすっかり寒くなってしまい、しっかり防寒対策しないと厳しいですね。
オールブラックのMadoneは格好良さそうです!

もてぎエンデューロ頑張って下さい!
返信する
Re:フウ様 (take-i)
2017-11-21 08:44:08
コメントありがとうございます。
秋のモテギエンデューロは春とは異なり、防寒対策も考えなくてはならないのはやっかいです。
当日までしっかり準備して、より良い結果を目指したいと思います。
日曜日はきっと今年最後の筑波山だったと思います。
不動峠は定点測定していることもあり、来年も温かくなってきたら、また行こうと考えております。
フルブラックマドンはステム交換して、フルメンテに出すまでお預けです。
年内中には実現したいですねぇ~♪
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0