ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

5/21 天気予報外れる

2022年05月21日 | 自転車
前日までの予報では、土曜日に雨マークはなかったと思います。

昨日の晩は100Km前後走りたいと考えていました。
で、いろいろ試案を巡らせた結果
篠崎~関宿城を計画していました。
走行距離はおよそ120Km。
ゆっくりゆったり走ろうと考えていました。

朝6時50分くらいに出発。
走り始めて感じる雨の空気。

何だかとっても嫌な予感がしたので
信号待ちで某天気予報会社のアプリを立ち上げてみると
見事に雨マークが・・・

「聞いてないよ~」

一瞬引き返そうとも考えましたが
「10時までなら大丈夫」
そう思い直して、そのまま江戸川CRを目指しました。

「THEど~ん、て~ん」
ここで篠崎に向かうか、野田橋に向かうか
ほんのちょっと迷いました。
でも時間が計算でき、走り慣れたコースがいいと判断して
野田橋を目指すことに。

「10時からの雨だから、9時前後に帰宅出来れば雨に降られない」
そう思い、いつもよりも少し速度を上げて走り始めました。

ただ土日の天気予報は「降る降る詐欺」もあり
「もしかしたら降らないんじゃないか?」
何てことを考えながら走っていました。

工事中の野田橋で折り返し。
今日に限っては、あきらめが付くので通行止めでよかった。
そんなことを思いながら帰路につきました。

8時を少し過ぎた辺りで、ぽつぽつ雨を感じるようになりました。
でも予報は10時から。
さすがに2時間前から降ることはないだろう。
そんな思いもありましたが、現実としてすでに降り始めています。

「急がないとまずいかも」

やっとそう考えるようになり、更に速度を上げることに・・・

江戸川CRを降りて、草加市を目指します。
でも残念ながら中川を渡る直前で、本降りの雨に・・・
時刻は8時50分。
予報よりも1時間以上も早く降り始めてきました。

そして草加市に入る頃には、完全に雨。
というよりも土砂降りという表現の方が適切の思える降り方。
最後の5Kmは、久しぶりに雨中のライドとなってしまいました。
こんなはずじゃなかった・・・



とりあえず事故なく無事に帰宅することができました。
ただ雨中の自転車は、リムブレーキのロードバイクには少々きついです。

でもたまには天気予報が外れることもあると思うので
仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

とにもかくにも、交通事故回避の意味でも
今後とも天気予報には留意して、走り始めようと思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/15 朝ラン100Kmコース | トップ | 5/28 利根運河周遊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0