ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

4/22 篠崎往復

2023年04月22日 | 自転車
最近、土曜日走れていません。

理由は平日の疲れがドッと襲ってきて
ついゴロゴロしてしまうから。

いや、言うほど忙しくありませんよ。

会社員時代と比べると、暇すぎるくらい仕事はしていません。
でも「失敗できない」という強迫観念から
同じことをしていても、めちゃくちゃ疲れてしまいます。

先週、そのことに気が付いて
今週から「失敗したっていいんだよ」
と自分に言い聞かせながら仕事をしています。
ほんのちょっとだけ楽になりました。

で、今日は朝から自転車に乗ることが出来ました。

とは言っても、いつもよりも短めのサイクリングのつもりでスタートしました。
残念ながら疲れは抜け切れていませんでしたから・・・

江戸川CRに到着して、ちょっとだけ悩みます。
関宿城に行くべきか、篠崎で留めておくか・・・

ここは予定通り篠崎に向かうことにしました。

スタートしてすぐに感じる、背中を押す追い風♪
軽く踏むだけであっという間にスピードに乗ることが出来ましたw

時間もまだ5時台だったので、サイクリングロードもガラガラ。
曇天であることが少し残念だけど、気持ちよく走れます。

ただ犬と子供の近くを通る時だけはきっちり減速。
何かあると、とてもめんどくさいので
減速することが最速であると考えています。

あっという間に篠崎に到着~

ここでトイレを済ませて、さて帰り道。
こんな私でも、追い風の道を折り返せば
向かい風区間になることくらいわかりますw

帰路は一転、厳しい向かい風を感じながらのトレーニングとなってしまいました・・・

「天気予報で今日は強風なんて書いてあったっけ??」
そんなことを考えながら、一生懸命ペダルを踏み続けました。

当然ですが往路の倍くらいの時間を要して、無事に流山橋に到着することができました。
後は安全に自宅まで移動するだけ。

土曜日とはいえ、朝の時間は比較的交通量が多いので
注意しながら帰宅することができました。

疲れた~

そして明日の朝ランは、今季初の150kmコースが予定されています。
自分にとっても、今年初の筑波山となります。

そのため、自転車をしっかり整備することにしました。

まずはスプロケを11-25から、11-28に変更。
その過程でホイールの汚れを拭いていると
すり減ったタイヤから、繊維が見えていました・・・

そんなわけで急遽タイヤ交換。
せっかくなのでハブのグリスアップを試みたところ
マビック名物の、小さいスプリングを失くしてしまいました・・・

ということで、慌ててホームセンターで
スプリングを購入してきました。

サイズはあっていたけれど、長さがあっていなかったので
適当な長さに切断して嵌め込んでみると、何と!ぴったりw

無事にハブのグリスアップを終えて、タイヤにシーラントを入れ
スプロケをセットして、ついでにチェーン交換をしたりしていたら
太陽が傾いていました・・・

まあ、先週のように
土曜日をゴロゴロして過ごすよりも3兆倍充実した休日を過ごすことができ
満足感はありますが、疲労感もありますw

それでも来週から、このような時間の使い方ができるように
いろいろ反省と工夫とやる気を出して
行こうと考えていますが
多分、だらだら過ごしてしまうんだろうなぁ~
と思いながら、このブログを書いております。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/9 朝ラン100Kmコース | トップ | 4/23 第1回筑波山詣で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 277 PV DOWN!
訪問者 207 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,721,249 PV 
訪問者 1,091,444 IP 
ランキングランキング
日別 7,361 DOWN!
週別 8,584 UP!
  • RSS2.0