ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

6/4 関宿城往復

2022年06月04日 | 自転車
梅雨入り前の晴天だったのか。
今日はとてもいい天気に恵まれました。

先週のブログで書いたとおり、マビックのチューブレスホイールの調子がよくありません。
メンテ用の部品が届き次第SBFにお預けするのですが
まだ部品が届いていないため、今日は決戦用のチューブラーホイール。
いくらいいホイールを持っていても、使わなければ意味がありません。

ただチューブレスホイールと交換すると
ブレーキシューの調整があるので、とてもめんどくさい。

めんどくさいけどこれからは
出来るだけこちらのホイールも使っていこうと思います。

そんなわけで、まずはいつもの江戸川CRへ。

程よい日光と、程よい温かさ。
今日は文句のつけようのない自転車日和だったと思います。

そして気持ちよく江戸川CRを北上し始めました。

走り始めて感じることは、ホイールが変わって
その乗り心地が大きく異なること。

これまでこのホイールは、ほぼレースでしか乗っていません。
レースだと「乗り心地」を感じる余裕がなかったのでしょう。
「あ、チューブレスとこんなに違うんだ!」
と実感することができました。←遅い

路面から伝わる振動は、チューブレスの方が圧倒的にマイルドです。
でも真円性なのか、ディープリムによる空力なのか
進み方は明らかに決戦用チューブラーの方が勝っているように感じます。

いろいろ感じること、考えることが多く
予想外に楽しい時間となりました。
やっぱりたまにはホイールを変えてみるのもいいかもしれません。

宝珠花橋を渡ってしばらく走ると
これまで工事していた区間の整備が終わっていました。

道が狭く、草が左右から覆いかぶさってきて
時期によっては自転車1台がギリギリの幅しかなかった区間だったので
ちょっと感動しましたw
今後この区間は、かなり走り易くなったと思います。

そして関宿城へ。

いつもの白壁で写真を撮った後

セブンティーンアイスを堪能♪
暑くなってくると、アイスが美味しいくなってきますw

もう少し距離を伸ばそうとも考えたけど
今日もここで折り返すことにしました。

右岸野田橋のアンダーパスが工事中なので
帰路は左岸を選択。

飛行機が好きな方は、今日のような天気の日に
グライダーに乗ると気持ちいいでしょうね。
高所恐怖症の私は、絶対に乗りませんけどw

その後は、ホイールの違いを楽しみながら
ゆっくりと自転車を走らせました。

今日のような天気が続いてくれると嬉しいんですけどねぇ~





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントライトを購入 | トップ | 6/5 朝ラン50Kmコース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0