ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

新車を雨に晒す失態

2012年08月14日 | 自転車
昨晩、実家から戻ってまいりました。

いや~、ただいま全身筋肉痛でございます。
特に下半身がひどい状況です。
理由は甥っ子とのサッカー。

元々サッカーは大好きです。
誘われればやりたいのですが小学生の甥っ子の体力に、最近ついていけなくなりましたw
前回のゴールデンウィークは仕事や自転車の疲れもあって、断りに断ってしまったので
今回は「徹底的に付き合ってやる!」という決意を持って望みました。

その結果が全身筋肉痛。
一応、自転車で鍛えてるつもりなんだけどなぁ・・・・

そこで思ったのが、一番体力のあった高校時代の私にクロナゴ君を乗せてみたい。
一週間も時間をあげれば、アベレージ40Km/hで寅さん記念館を往復できそう。
だって甥っ子とのサッカーの10倍くらいの練習を毎日こなしていたんだから。
かなわぬ夢ですね。

さて、自宅に戻ってきて一番したいこと。
それはもちろん新車のクロナゴ君に乗ること。
天気予報は昨晩は12時から雨。
朝の7時に出れば、寅さん記念館往復はできるだろうと思い就寝。

朝、どんより曇っているけど雨は降っていない。雲も高く雨雲という感じではない。
携帯のウェザーニュース社の予報を見ると
なんと朝8時から雨になっている。
これはまずい。
出発前に寅さん記念館往復(75Km)を関宿城往復(45Km)に変更。
急いで出発する。

今日は試したいことが盛り沢山。おそらく数年で一番乗りたい日。←間違いない
理由その1

サドルを納車時から3cmほど上げました。
納車時はBB─サドルトップが640mmになっていましたが
元々ルイガノRSR4では690mmにしていたので、ちょっと余裕をみて670mmにしてみました。
正直言って690mmは限界の数字でした。ちょっと高すぎるなぁ・・と思いながらいつも走っていたのですが
見た目を気にするあまり、下げることができませんでしたw

結果
踏み込み易くなりました。
よりスピードを出せるようになり、結果は良好です。
もう少し上げてみたい気もしますが、しばらくはこの高さで行きたいと思います。

理由その2

ハンドル高を下げました。
よりレーシーに見えるだろうという理由だけで下げました。

結果
何も感じるところがありませんでした。
後で書きますが、今日の走行距離は短すぎて結論を出すには尚早であると思います。
明日以降、100km以上乗ってみて判断したいと思います。

理由その3
サドルを変えました。
実はクロナゴ君を購入する前のいっぱいいっぱいになっていた頃、
LOOK586SLの購入を検討していました。
LOOK586SLはご存知のとおりサドル高の調整ができないISP。
このためにはまずサドルを購入しておかないと・・・と考えて
まだ買ってもいないLOOK586SLのためにサドルの購入を考えていました。

結果、クロナゴ君の購入とサイコンの購入と同時にWiggleでサドルも購入してしまった訳です。

クッションはかろうじてある程度の硬いサドル。
購入する前はルンルンでしたが、届いてみて、触った瞬間に後悔が・・・
今日、乗ってみてお尻に痛みはありませんでした。

でもこれも短い距離でのこと。
明日以降のロングで乗らないと、本当の感想はわかりません。

理由その4
バックミラー


結果、これは予想以上に良かったです。
特に一般道で威力を発揮しました。
ドロップハンドルに変わって、振り向くことがなかなかできなくなりました。
でもバックミラーがあると簡単に後方確認ができます。
精神衛生上も非常にいい。買ってよかったと思える品でした。

これらの理由で今日はどうしても乗りたかったので
雨の予報が出ているにもかかわらず、サイクリングを強行した訳です。

結果はやはり雨。
江戸川CR直前の自販機の前で30分ほど雨宿りして、戻ってきました。

30分も粘ったのには、もうひとつ訳がありました。
それは空。

雲が高いんです。そして雨雲には見えないんです。
だからそのうち止むだろうと思って、ちょっと粘ってみたんですが
結果は止まず。
そのまま帰路につきました。

当然午後からは晴天になりました。凸(・へ・ )

それにしても新車を雨に晒すようなサイクリングをやってしまいました。
ただただ「乗りたい」という気持ちだけで家を出てしまったことを後悔しています。
やっぱり天気予報は信じよう。
スーパーコンピューター「京」が天気予報に運用されていれば、制度も上がり
ここ一連の「振る振る詐欺」はなくなると思います。それを信じて・・・



ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホで初の更新 | トップ | 心拍計に助けられました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2012-08-15 02:06:47
同じ筋肉を使っているようでも種目が変わると筋肉痛になりますね。

ミラー、あるとやはり安心ですよね。

私も取り付けを考えています。

ポチリ。
返信する
Re:Unknown様 (take-i)
2012-08-15 03:05:55
バックミラーを取り付ける決意をしたのは
一緒に走らせていただいたプチデビルさんが、高評価されていたことが理由です。
でもプチデビルさんは「一般道よりも人と一緒に走っている時の方が有効だ」と言われました。

ブログを拝読させていただいていると
常時、仲間とご一緒に走られていると思われるtac-phenさんには
有効なアイテムではないかと、勝手に思っています。
返信する
Unknown (ひろ父)
2012-08-15 14:14:25
こんにちわ。
筋肉痛については同様の経験ありです(笑)
やっぱり使う筋肉が違うんでしょうかね?
ちなみにわたしは、クロスからロードに変えた直後、今までは出なかった右膝の痛みや肩の筋肉痛に見舞われました。
これも同じように使う筋肉が違う、ということみたいです。

新車を雨に・・・これも同じことしてます(笑)
途中から割り切って雨ライドを楽しみ、帰宅後2時間かけて隅々まで綺麗にしましたっけ。
掃除されましたか~? (;^ω^)

返信する
Re:ひろ父様 (take-i)
2012-08-15 15:39:44
掃除はもちろんやりました。
いや、涙を堪えながら徹底的にやりましたw
そして本当にブレーキシューがものすごい勢いで磨り減っていることにも気が付きました。

日本に住んでいる以上、雨に振られることは避けられませんから
しっかりと経験しておく必要はあると思います。
思いますがしばらく、いましばらく勘弁願いたいと切に思っています。

同じ自転車でも違う乗り物と思った方が良さそうです。
今日、そのことを再び感じました。
返信する

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 206 PV UP!
訪問者 174 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,715,068 PV 
訪問者 1,086,800 IP 
ランキングランキング
日別 12,489 UP!
週別 13,184 DOWN!
  • RSS2.0