ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

年末なので・・・その2

2012年12月30日 | 自転車
前回からの続きです。


年末ということで・・・その3

今年の走行実績の公表。
本日、雨のため走ることができませんでした。
なので実は24日で確定していたということ。
30日に100Kmくらい乗るつもりだったことは、完全に皮算用となってしまいました。

さて、本来ならクロスバイクを含めた2012年度の全走行距離を出したかったのです。
でも実はこれができないんです・・・・

クロナゴ君の走行距離はわかります。
ガーミンの総走行距離をみれば、すぐなんですが(3005.58Km)
問題はクロスバイクの方なんです。
去年の12月時点の総走行距離がわかりません。
結果、今年何Km走ったのかを知るすべがないのです。

多分両方合わせて5000Km以上走っていると思うのですが・・・・
来年はきっちりと出せるように、記録を残しておかないとなりませんね。

それにしても8月からわずか5ヶ月で3000Km走ったとは驚きです。
ロードバイク欲しい病をこじらせた末の結果なので
来年はもう少しペースダウンすると思います。

しかしブログで知り合った仲間や、ショップのチームで知り合った仲間がいます。
ちょっと考えただけでも今年以上に楽しい自転車生活が期待できます。
暖かくなる春以降が本当に楽しみです。
今からワクワクしています。


年末ということで・・・4

膝痛の消失。

今年初めは膝痛との戦いでした。
左右の膝に異なる痛みを感じており、自転車生活を諦める覚悟すらしていた時期もありました。
しかし時が過ぎれば過ぎるほど、膝の痛みは影を潜めていきました。

何故なのでしょう?

私の推測の域を出ていないことを承知していただいた上で書いていきます。

膝の痛みの原因には
1.関節自体の痛み
2.関節を取り巻く筋肉の痛み
3.関節を繋ぎ合わせる組織の痛み

の3点があると思います。

1つ目の痛みに関しては、私自身左膝の内側半月版損傷の診断をいただいていますので、
今後も避けては通れないものだと認識しております。(ランを全く考えていないのはこのため)

ただ、このような場合には膝の関節の回りの筋肉を鍛えることで
関節にかかる負担を減らすことができます。
そして筋肉が十分に発達していない状態で、自転車のような反復運動をすると
筋肉や靭帯、さまざまな腱などに、過度の負荷がかかってくることは容易に想像できます。

それら膝関節を構成する組織全般が
昨年はまだ十分に発達していなかったのではないかと想像しています。

そう考えれば、昨年末から今年初めに感じていた膝の痛みが
春以降、影を潜めている理由に説明がつくと考えているのですが・・・・

何はともあれクロナゴ君購入後、膝に痛みを感じたことはありません。
来年も、そしてこれからずっと、膝の痛みとは無縁の自転車ライフを送りたいと願っております。


年末ということで・・・その5

念願のロードバイクの購入。

今年の6月から7月までの間、ブログにその混乱ぶりが克明に記録されていますw
今読み返してみると、ちょっとまずい精神状態になっていることがわかります。

そんな悩みに悩んで得た結論は「行き当たりばったりで買う」という
「おいおい、それまでいろんな屁理屈を並べていたのは、一体何のためだ!」と
つっこみたくなるような暴挙に近い行動でした。

結果として後悔していませんし、
私が想像していた最高のロードバイクライフの、更に上を行く結果となりました。

だって購入したショップのチームで多くの仲間と出会うことができ、
ブログで知り合った仲間と、一緒に長い時間を過ごすことができたのですから。

今年、これだけ悩んだことは
次回のロードバイクの買い替えの時に、きっと生かすことができると思っています。

ロードバイクを選ぶ時に、グッツグッツに頭の中がなってしまった時
「買っちゃえば愛着は沸くので、問題ないですよ」
というコメントをいただきました。
経験者のすばらしいアドバイスでした。

本当にその通り。
あの一言が、まるでクジを引くような買い方を決意するきっかけとなりました。
繰り返しになりますが、
そのような買い方をしてしまいましたが、全く後悔はありません。

私の愛車、クロナゴ君という最高の相棒を得られた幸運は
ブログをやっていたからこそだという事実。
それは本当にうれしい誤算となりました。


さて激動の2012年もそろそろ終わりの運びと相成りました。

改めて、このようなブログをご贔屓いただき、誠にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。

そして、多くの自転車を愛する皆様の
ご健康とますますのご発展をお祈り申し上げて
今年の締めとさせていただきます。

どうぞ、よいお年を。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末なので・・・その1 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 180 PV DOWN!
訪問者 137 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,705,580 PV 
訪問者 1,079,876 IP 
ランキングランキング
日別 13,038 DOWN!
週別 11,068 UP!
  • RSS2.0