あしたはきっといい日

楽しかったこと、気になったことをつれづれに書いていきます。

ルフィの仲間力

2021-05-24 22:19:00 | 本を読む

今の職場に来て4年あまり。数年かけて引き継ぐ予定が1年余りで辞められてしまい、仕事に慣れないうちに次から次に予定外の出来事が発生する。職場の先輩(という言葉を使うことはないけど)も経験したことがないことを、自分なりに考えながら対応している。そんな日々を過ごすうち、どこか天狗になってしまっていたかもしれないと時々思う。それでも、自分一人ではすべての業務をこなせないことはわかっていて、その都度助けられている。頼りになる人とそうでない人を、いつしか自分の中で分けてしまっている。

数年前、あるきっかけで安田雪さんの『「つながり」を突き止めろ』を読んだ。「ネットワーク分析」という言葉も、また著書で取り上げられていた「つながり」それぞれの捉え方も、どこか新鮮に感じた。そして、他の著作も読んでみたいと思いながら、忙しさなどを理由にその思いを頭の片隅に追いやっていた。ところが、昨年来の新型感染症拡大を受け、改めて「人と人との繋がり」に対する関心が高まった。

さて、冒頭で職場のことを書いたけど、「協力して成果を上げる職場づくり」をしないとと思っている。それは、自分も含め個人プレーに走りがちな人が少なくなく、成果主義に偏りすぎ(と思う)な仕組みが問題なのだろうと、その見直しについて考えていた。そこでこの『ルフィの仲間力』を読んでみたいと思った。果たして、『ONE PIECE』を読んだことのない僕は付いていけるだろうかと思うものの、読みたいという思いが勝った。

読み始めるとその不安は杞憂に終わった。登場人物についてわからなくても、安田さんの筆はその輪郭を鮮やかに目の前に示してくれるように感じた。それと、船長として仲間を率いるルフィが取っている行動の、全てではないもののその一部を、僕も職場で心掛けている。そして、自分の思いからできなかったり避けていたこと、また、全く意識の外にあったことも。そんなことを考えながら、いつの間にかとは言いすぎだろうけど、そんな感じで読み終えた。

『ONE PIECE』を読んでいたらまた感じ方も違っていただろうか。そういえば、以前好きになった人が全巻持っていると言っていたのを思い出した。いつか借りて読ませてもらおうという約束とも言えないような約束はついに果たせなかったけど、あの時の僕は彼女のことをちゃんと考えていただろうか。取り返すことのできないあの日のことを思い出しながら、それを振り払う訳ではないものの、「協力して成果を上げる職場づくり」を進めていく自分の意志を再確認した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばらしき世界(2回目) | トップ | 趣味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本を読む」カテゴリの最新記事