日々の徒然

日々の自分用のメモです。

南ア旅行3日目 ビクトリア大瀑布

2012-09-02 06:56:46 | 旅行・お出かけ

朝5:30起き
まだ暗いので一旦部屋に戻る

6時過ぎにホテル裏地?を散策
プールそば
音楽が鳴り何かと思ったら筋トレルーム
昨日の戦士が筋トレw
人知れず鍛錬。トレーナーらしき人も
ちょいやりたかったがサンダルに半ズボンじゃいかんわな

庭を歩いていたら黒人のおじさんに声を掛けられる
30分ほど案内してくれると


バオバブの木や

インパラ、イボイノシシ、バブーンなんかを見る


動物の糞がいっぱい転がる庭を素足のサンダルで早歩き
危なくてしょうがないw


書き忘れていましたが、ここはゴルフのグリーン
動物があちこちほじくり返していましたが


ここの場所で
豹は6、7月
象は先月(8月)ライフルで威嚇して追い払ったそう
踏みつぶされるのでかなり危険なんだって

クドゥーがいたそうだが逃げていったと
ワニはこの時間はダメだって

さて時間
ありがとうピーターさん
  翌日も会うことにw


さてお決まりのチップ
飲み物代をくれとソフトにw
金銭持ってないのでポケット出して見せると、笑いながらいいよとw

その後、朝食

部屋で一服

8:30集合
一番の目的ビクトリアの大瀑布へ

駐車場に駐めて土産物屋の黒人にーちゃんに声を掛けられる
帰りに寄ってくれとw

スタンバイでタイミングはずれた歓迎ダンス

横断歩道渡ってw

車が止まってくれた!!!!

入り口

まずはリビングストン像

戻って遊歩道を順に見ていく
乾期にしては水量が多いそうで

手前から

もっとしょぼいかと思ったけど良かったです。
雨期はとてつもない事になってるんだろうなあと

この日のためにサンダル、登山カッパを持ってきたが意味無いじゃんw
傘もカッパも不要

向こう側
デビルスプールで泳ぐ人達が・・・
添乗員さん曰く
4日前に観光客が落ちて助けようと飛び込んだ??ガイド2人が
いまだ見つかっていないそうで。落ちた観光客は助かった???そうで



人が死のうが何のその。今日も普通に営業
実はうらやましかったりするw

外人ver
http://www.youtube.com/watch?v=bCNmzT6Cf1c
日本人ver
http://www.youtube.com/watch?v=iTa8whBurLw
・・・いいなあ。。。。

ザンビア方面


下も覗けるけど危ないからダメだって

雨期は足を滑らせて落ちる人もいるそうで


右手側対岸も遊歩道あり
我々は行けなかった(ザンビア側)


終点の国境の橋
向こう側はザンビアでビザが必要
バンジージャンプをやってました。
水面に浸かる、手前と選べるそうで
浸かる方が怖いそうです。
塗装作業でシンナー臭かった


【追記】
滝の下から橋方面で
少年チームがゴムボートやっていて良いなあ。。。と思っていたら
添乗員さん曰く
ここかは覚えていないけど、
イギリス人子連れ家族4人がボートで釣りをしていたところ
突然カバに襲われて
お父さんが鋭い大きな牙で粉々にされたそうだ。

滝に沿った遊歩道
滝とは反対方面の裏道もあり同じ場所に戻ってくる様になっている。
滝がメインなんで滝を見ながら帰る。

途中、木々の間から滝の写真撮っていたら
白人夫婦の婦人に尋問されてw
何を撮ったか?と写真内容をチェックされw
最後に自分を写してもらったw

ゲートに戻って土産物屋を覗く
熱心な黒人女性であったが
良いのが・・・・無い
残念


入り口の石碑


みやげもの屋

先頭の方の店で観察
ジンバブエ土着の大きめのお面
1つ$20なり
 →ボツワナで同じような物が$7であった
  帰ろうとしたら$5に下がった(買わなかったけどw)
  →物価は同じようなもんなんで半値でも損ということ
   ジンバブエ側の言い値の1/3以下でやっとこさか。。。。。

   
→ちなみに北京行った時は、
  中国人ガイドが連れて行った店は10倍以上ふっかけていたw


けっこう食いついてくる(そりゃそうだわなw)
後から来ると言って一周開始

品物を日ざらしにしてwしょぼい商売をしている露天に
目がとまるww
こういうの好きなんだよなあww
ここでジンバブエ土着の小さめのお面をジャブ
男女で1ペア。
唇の色で判断するんだって
赤が女性、黒が男
3セットでいくらか?と聞いたら
$45w・・・いらん

コの字状での各店を見て、さっきのしょぼい日ざらしショップに行く

いくらなら買う?と聞くんで$10と
($5もしないでしょうに(小学生の作品レベルw))
ツアー同行の方が$1とか支援w

へぼい小サイの木彫りや
ハイパーインフレジンバブエ$
(実はこれが一番欲しかった
(ジンバブエ国境で買いそびれたw))

$15と釣られてww
$17で手打ちw

まあ得ではなかったが感触はある程度w

最初の土産屋の兄ちゃんが、
後から来ると言っただろ?と凄んでくるが
時間が無いとすり抜けるw
殺気だって怖いなあ・・・

昼食

白身魚
マンゴージュース$4なり

ひととき


15:30集合
ヘリ
駐車場代?????込み(×12人)で$140/各自なり・・・

【9/14追記】
他の方の記録を読ませてもらい思い出しました。
ヘリに乗る前に荷物(カメラとか買い物バックとかw)込みで体重測定
重量確認をします。
ペルーのナスカ地上絵のセスナでも位置決め判断されるそうです(行った事ないけど)


15分くらい飛行かな??
左右席を考慮して滝を2周してくれる

ホテルから200mほどのとこにヘリポートがあります。
土産物屋も併設

搭乗前と降りた後、黒人の人がビデオカメラとデジカメを撮していますが
観光客の搭乗前後映像+みんな共通な滝上空撮影のDVD($30)or
写真CD($?(忘れた))
ヘリから降りた後で上映会を併設建物でやり
気に入れば購入するシステム
だれも買わんかったけどw

上空から


過去の滝跡


16時過ぎにホテルに

18:50集合
夕食は有名なBoma
ほほにペイント
+α$でもっと良い絵がペイントw
民族柄布をまかれ(ローマ風)

アフリカンダンスと生演奏の中で食事

バーベキューの具材達


レイヨウの丸焼き


野生動物は筋肉質で堅い堅いw
9/12現在まだあごがかくかくするw
胃を悪くして来ているのにさらに悪化w(食べんけりゃいいのにw)


名物芋虫


コックさんの目の前で食べると証明書に名前を書いてもらえます。
乾燥気味でかっぱえびせん?風味(表現違うかな?)

食べなかったけど別の料理皿に盛ってあるもっと大きめの芋虫の方が
おいしいそうです。

ホテルロビー到着
南十字星を初めて見るが、ジンバブエでは偽十字星が南十字星なんだって
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南ア旅行2日目 ジンバブエ | トップ | 南ア旅行4日目 ボツワナ移動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事