まほろば姫

自然が好、花が好き・旅が好き
カメラをに収めて、楽しんで・・・

赤い実を付けた千両

2011年12月23日 11時04分00秒 | 

昨日は冬至・・・ 昔からの習慣にならって、カボチャを食べ ゆず風呂に浸かって あったまりました。

寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習・・・・・実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようですよ。

栄養をいっぱい蓄えた、美味しいカボチャは 地元の産直市場で購入し ゆずも20ケ位買ってきました。

風をひかないように元気に年末を過ごせますようにと 孫たちにもおすそ分け。
終業式を迎えた孫たちは楽しい冬休みです。一年生の孫は、通信簿を持ってきて見せてくれました。 今からの成長が楽しみです。
庭の千両の実が赤く色付いています。 小鳥たちに食べられない内に撮ってみました。

実を付けた千両



最新の画像もっと見る

コメントを投稿