セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

大将軍八神社の大将軍神と能勢形妙見菩薩

2019-08-03 12:17:05 | 妙見菩薩
大将軍八神社の大将軍神と能勢の妙見菩薩が似ていることや、神社の説明に北斗七星との関連が書かれていることで、能勢の妙見菩薩と何らかの関連があるようです。

下の画像は大将軍八神社の将軍神とは似ていませんが、歳徳神の古いお姿です。
似たお姿は、大将軍八神社のホームページにあります。リンク




オークションで手に入れた能勢形妙見菩薩です。
現在は妙見さま関連のお寺に祀られています。



大将軍八神社ホームページの御尊像と見比べてください。
やはり何らかの関連があるように思います。


円泉寺妙見堂の二代目妙見さまは霊符神ですが、元は童子形だったと思います。


御本堂には童子形の妙見菩薩を祀っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿