セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

コロナで親の葬儀に列席できない?

2021-03-10 08:18:29 | いろいろ
ある北関東出身の檀家奧さんが墓参りに来られました。
「父親が亡くなったと連絡があったのに、母から葬儀に来ないでくれと言われました。」
始まる時間になるので、仕方がなく田舎でなく当寺墓前で手を合わすことにしたそうです。



そうすると同じことを言う奧さんが、またも来られました。
二件とも実家の墓参りにも行けないようです。

二人ともご主人が都内に勤務しています。
埼玉も非常に多く新型コロナウイルス患者がいる為に、親族が気に病んでいるようです。

檀家さんのご親戚では、どうしても親の葬儀に列席したくなり、親族には内緒で斎場駐車場の車中で手を合わせていた人もいるそうです。


関東では知る限り3人の御住職が罹患しています。
私は出かけても人があまり行かない場所、出先での食事は客の少ない1時ごろと決めています。

早くコロナが収束するのを望むばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿