セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

水天の図

2022-04-11 07:43:16 | 仏像
以前にもご紹介した図です。
かつて妙見菩薩として求めた掛軸でしたが、よく見ると異なるようでした。
他の神仏の図像を調べると、水天であることが分かりました。




頭部に蛇が描かれています。十二天の内・水天像であることが分かります。


群馬県水沢寺のお水屋を守っている水天です。




当寺(円泉寺)御本堂に祀られている妙見菩薩です。
水天に似ています。



しかし蛇はありません。


次に古四王大権現図に描かれている神仏の内、水天の画像です。
新たに求めた掛軸に妙見菩薩、青面金剛と共に描かれていました。




遠藤昌益作・甲秀山古四王大権現図


秋田県横手市にある古四王神社のようです。廃仏毀釈以前は甲秀山古四王大権現でした。
各地の古四王神社は豊作と、目の神として信仰されています。


※2020年2月に投稿したブログに画像と文章を加えました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿