セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

諏訪神社の北辰石

2021-09-08 07:52:44 | 他の寺社
諏訪神社は神流町でも奥の方にある神社です。
今から15年前の参拝です。






地図を手に不安になりながら行き着くことができました。
しかし、現在のGoogleマップには記されていません。
最近発売されている地図にも記載がありませんでした。

北辰とは北辰妙見菩薩のことです。ここにも妙見信仰があったのでしょう。



文久元年の建立です。

庚申塔もありました。




内容が変わりますが、神流町に着いて意外だったのは、多くの民家があることでした。
秩父太平洋セメントの叶山石灰石鉱山から産出される石灰石が、重要な産業になっているのを知りました。
石灰石は全長23キロメートルのトンネルにあるベルトコンベアで、秩父市大野原の工場まで運ばれます。


叶山 比企の丘さんのブログlink

秩父市の武甲山より、日高市の太平洋セメント工場までも、トンネル内のベルトコンベアで運ばれています。link


諏訪神社 群馬県多野郡神流町大字神ケ原



最新の画像もっと見る

コメントを投稿