セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

白衣観音

2021-12-25 07:51:59 | 仏像
当寺の白衣観音様です。
一番人気のある仏様ですが、実際は小さく色がすすで黒くなっています。
かなり明るく補正してあります。





小さなご尊像の上、下の写真のように実際の色合いが、かなり黒くなっています。
少しガッカリされるかもしれません。



しかし、明るく補正した大きな画像を見ると、皆さん喜んでくれます。



以前お姿を撮影するまで、お顔の表情に気がつきませんでした。
老眼もかなり進んでいます。





下が線香の煙で上体より黒くなっています。
香炉から昇った煙が、観音さまに向かって登り、腕の下から左右に分かれていったようです。
おそらく、すぐ近くに香炉を置いて、毎日代々拝んでいたのでしょう。




かなり補正して、この観音様の良さを知る事ができました。
角度によっては、有名な女優・仲間由紀恵さんに似ていることもあります。

以前書いたブログです。一部訂正などをして再度掲載致しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿