セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

信州夢殿

2021-07-08 07:45:41 | 他の寺社
上田市の生島足島神社を参拝するため、駐車場に入りました。
近くに見えたお寺が、当寺と同じ真言宗智山派の長福寺でした。
5年前のことです。





夢殿観音は奈良法隆寺が知られています。
信州夢殿は始めて聞きました。
あいにく拝観には予約が必要でしたので、御堂に手を合わせたのみでした。



観音様は三度も盗難に遭いながら、三回とも戻ってきています。
「お戻り観音」と言われ、旅行安全の祈願をされる方が多いようです。

会社員であれば、全国の支店に振り分けられてしまいます。
「本社」に戻れるように祈願するのも良いでしょう。

コロナのために帰国できない人もいます。
ご家族が無事に戻れるように祈る人もいるかも知れません。


夢殿は天平時代の金銅仏で重要文化財ですが、由来が分かっていれば国宝になっていたかも知れないようです。



後日聞いた話ですが、友人が生島足島神社を参拝すると、夢殿に引かれるように足を向けたそうです。
すると御堂が開かれており、観音様を拝むことが出来ました。

友人は戦国時代に信州から越後に移った、ある一族の足取りを調べていました。
参拝後に次々と繋がりが分かってきたそうです。
よく調べられたと話していました。

御堂の入口には、地蔵菩薩像が祀られていました。




信州夢殿長福寺 長野県上田市下之郷541 ホームページlink



最新の画像もっと見る

コメントを投稿