セイショウ坊のブログ

埼玉県飯能(はんのう)市 真言宗智山派・円泉寺住職です。
円泉寺ホームページにもブログがございます。

出雲伊波比神社 埼玉県毛呂山町

2019-10-25 15:54:38 | 他の寺社
先日、近くを通りましたので、久しぶりにお参り致しました。
これだけの規模と歴史ですが、意外と知られていません。









本殿は国の重要文化財に指定されています。






陶器の灯籠は、他ではあまり見たことはありません。




流鏑馬は11月2日と3日に行われます。




瀬戸大地選手の奉納した的がありました。毛呂山町の出身だそうです。



2020年のオリンピックに出場が決まっています。おめでとう ! link


神社の周りには馬鉄のあとがありました。前もって練習しているのでしょう。






この神社を検索すると「出雲伊波比神社 猫」と出てきます。
看板に「猫にエサをあげないでください」とあるのですが、エサをあげる人がいます。
実際、以前来たときはエサをあげているおばちゃんがいました。













駅から近いですので、お参りは便利です。

でも、もう少しホームページなどを利用して、知らしめる必要があるのではと思います。
平日ばかりのお参りですが、エサをあげているおばちゃん以外、まったく参拝者がいなかったことがあります。
今日は私を入れて三人だけでした。


出雲伊波比神社 埼玉県入間郡毛呂山町岩井西5丁目17−1 地図







最新の画像もっと見る

コメントを投稿