光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

県英語発表会と進学説明会

2016年11月11日 | Weblog
11月8日(火)には色んなイベントがあったことは水曜日の記事で紹介しましたが、実はその日にはもう一つ大きな行事がありました。それは校内のことではないのですが、下里中に於いて開催された「県英語発表会」です。それに光洋中学校から3年の水本さん、岡本さん、鼻戸さんが参加し、リオ五輪を見て思ったこと、感じたことをパワーポイントを使いながら英語で発表しました。また、3人は全体の司会もしました。お疲れさまでした。



翌11月9日(水)の午後には、3年生対象に「高校進学説明会」を実施し、近隣4校(新宮高校、新翔高校、串本古座高校、近大附属新宮高校)の先生方にお越しいただき、各高校について説明していただきました。

3年生の皆さん! 本当にいよいよ進路を決める時期になりました。「受験勉強」にがむしゃらに取り組む時期になりました。自分の将来の夢を描きながら、今はとにかく勉強を頑張るのみです。確かに受験勉強は面白くないし大変かもしれません。入試なんて誰でも嫌です。入試を受けずに高校へ行けるならどれだけ嬉しいか・・・・・。
でも、入試はあります。高校は義務教育ではないので「学力」がなければ入学させてくれないのです。だから、嫌でも何でも「学力」を付けるために勉強するしかないのです。
それに、長い人生の中で一度ぐらいは思い切り勉強に打ち込む時期があってもいいのかなとも思います。そして、それが「今」なのだと思います。仲間と励まし合いながら、3年生の皆さん、どうかこの辛い受験期を乗り切ってください。

明日から、バスケット、バレー、剣道の県大会が始まります。出場する選手の皆さん、健闘を期待しています。

最新の画像もっと見る