光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

要請訪問(2年国語 研究授業)

2023年02月10日 | Weblog

2月8日(水)に新宮市教育委員会の竹村指導主事と東指導主事をお招きし、要請訪問を行いました。教員の授業向上を目的とし、今回は2年生の国語の研究授業を実施しました。内容は、「走れメロス」を読んで、行動や感情からメロスの人物像を根拠をもとに、自分の考えを書く授業を行いました。特に「書くこと」を苦手とする生徒が多いので書き方の型を示しながら、3つの場面で人物像を書きました。生徒たちは黙々と教科書を読み返しながら、根拠となる文を探し、自分の考えを書いていました。文化祭では、劇で「走れメロス」を取り上げていたこともあり、多様な考えが見られました。研究協議では、各教科における「書くこと」について話し合い、市教委の先生方から指導助言を頂きました。
日々、子ども達の学力向上にために職員の授業力向上に努めて参ります。


最新の画像もっと見る