光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

2学期終了!

2016年12月22日 | Weblog
今日は2学期の終業式でした。
式の内容は、校歌斉唱、学校長式辞、生徒指導主事から冬休みの諸注意、そして表彰でした。




式のあとは教室にもどって2学期最後の学活。
担任から色んなプリント類と共に通知簿が渡されて、無事に2学期が終了しました。

生徒の皆さん、通知簿はどうでしたか? 良かった人、悪かった人、満足な人、不満足な人、もらった通知簿を見たときの感想は人によってそれぞれでしょうが、そこに書かれている評価や所見を素直に受け止め、次に生かしていってほしいと思います。

ところで、2学期は(どこの学校でもそうですが)行事が盛りだくさんでした。文化祭というとても大きな行事だけでも大変なのに、それ以外にもたくさんの行事があって、生徒の皆さんも大変だったと思います。でも、それら全ての行事に生徒の皆さんは全力でぶつかり、3年生を中心にして大成功させてきました。やればできる! 改めてそう思いました。

ということで、明日から冬休みが始まります。今年は祝日の関係で少し早い冬休みのスタートです。

1・2年生の皆さんは宿題とクラブを頑張りましょう。また、年末年始はどこの家庭でも忙しいものです。大掃除の手伝いなど、どんどん家の仕事もしましょう。もちろん、ハメを外さない程度にクリスマスやお正月を思いきり楽しんでください。

3年生はもうつべこべ言っている時ではありません。入試は目の前です。全力で受験勉強をするのみです。誰のためでもなく自分のために頑張ってください。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今年一年間のご支援・ご協力に職員一同心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

防災講演会

2016年12月21日 | Weblog
紹介が遅くなりましたが、先週金曜日(12/16)に育友会教養部主催の「防災講演会」が開催されました。講師は、和歌山大学災害科学教育研究センター長の此松昌彦氏で、この三佐木地区ではどんな災害リスクがあるのか、これからの災害に対してどう備えればいいのかについてお話しいただきました。ご出席くださった皆さま、ありがとうございました。



1A作成の「学校紹介ポスター」

2016年12月20日 | Weblog
1年生の英語で「学校紹介ポスター」を作成したということは前に紹介し、その際は1年B組のポスターを掲載しましたが(そのときの記事はここをクリック)、今日は1年A組が作成したポスターを紹介します。しかし上手に作るものですね。














ラストスパート!

2016年12月19日 | Weblog
先週で保護者面談が終わりました。保護者の皆さま方にはお忙しいところありがとうございました。今後も何か気になることがございましたら、どうぞ遠慮なく学校までお申し出ください。

さて、この土日にやたがらすサッカー場で、他のクラブより2か月遅れでサッカーの郡新人大会が行われました。光洋中学校は、那智中との合同チームで出場しましたが、残念ながら1回戦で優勝した宇久井中に敗れました。選手の皆さん、お疲れさまでした。ご声援くださった保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。

*学校便り「スクラムトライ」の第11号を、先週金曜日に生徒を通じて配布しています。保護者の皆さまのお手元にちゃんと届いているでしょうか。いつものようにホームページにもアップしましたので、どうぞご覧ください(下記リンクをクリックするとPDFで開きます)。

 ○ スクラムトライ第11号(PDF)

海難1890

2016年12月16日 | Weblog
2学期の終業式は12月22日(木)です。ということは、今日を入れてちょうどあと1週間で2学期も終了です。何だかあっと言う間の2学期でした。最近、本当に「光陰矢のごとし」を実感します。今この一瞬は二度と帰ってきません。時間を大切にしなければ!と改めて思います。

さて、映画「海難1890」は多くの人が観て感動したと思います。光洋中学校でも昨年、全校で鑑賞しました。ということは、逆にいうと今年入学した1年生は未見の人も多いということで、一昨日の12月14日(水)に1Aと1Bでそれぞれ鑑賞会を実施しました。1年生の皆さん、「海難1890」はどうでしたか。

*この土日、12月17・18日にやたがらすサッカー場に於いて、サッカーの郡新人大会が行われます。本校のサッカー部は那智中との合同チームで出場します。選手の皆さん、頑張ってきてください。健闘を期待しています。

*昨日もお知らせしましたが、本日午後6時30分より本校ふれあいルームに於いて、育友会教養部主催の「防災講演会」があります。どうぞよろしくお願いいたします。

和歌山県学習到達度調査

2016年12月15日 | Weblog
毎年4月に実施される「全国学力・学習状況調査」、いわゆる「全国学テ」とか「全国学調」と言われるものですが、それは全国的に報道されますし、特に結果については都道府県別に公表されたりして何かと話題になりますが、和歌山県では県独自でも学力調査をしています。それが「和歌山県学習到達度調査」で、毎年12月に1,2年生を対象に実施されます。

今年は、本当は12月6日に県下一斉に行われる予定でしたが、光洋中学校の2年生は修学旅行中だったため、光洋中は1年生だけ6日に実施し、2年生は旅行明けの13日に実施しました。


*明日午後6時30分よりふれあいルームに於いて、育友会教養部主催の「防災講演会」が開催されます。教養部の役員の皆さまをはじめ保護者の皆さまには、お忙しいとは存じますがよろしくご出席くださいますようお願いいたします。

1年英語「学校紹介ポスター」

2016年12月14日 | Weblog
1年生の英語で「ウェブサイトを作ろう!」という単元があります。そこで今回、英語の時間を使ってウェブサイトならぬ「学校紹介ポスター」を作成しました。

班に分かれて、各斑で原稿を考える人、写真を撮る人など分担し、みんなで協力して一生懸命取り組みました。光洋の名物先生や1年間で一番盛り上がる文化祭の紹介など内容はさまざまで、自分たちでアイデアを出し合いながらとても素敵なポスターが完成しました。

ということで、今回は1年B組のポスターを紹介します(1Aはまた後日)。












1年生の生徒たち、自分たちの学校の良さを再発見でき、良い機会になったようです。

キッズサポート

2016年12月13日 | Weblog
修学旅行中の11月7日(水)の4時間目に、1年生対象の「キッズサポート」を実施しました。これは、犯罪やいじめについての授業を警察の方がしてくれるというものでした。

ちなみに下の写真は、上が1A、下が1Bの様子です。
・・・・・・が、ガラス越しに写真を撮ったために見づらくなってしまいました。申し訳ございません。





今日から保護者面談

2016年12月12日 | Weblog
今日から2年生が復活して、久しぶりに3学年そろっての学校の再開です。2学期も残すところあと2週間。生徒の皆さん、ラストスパート頑張っていきましょう!

さて、今日から保護者面談が始まります。1年生は保護者と担任の個別面談です。3年生は、生徒・保護者・担任の三者面談で、進路について話し合う大切な面談になります。保護者の皆さま方におかれましては、お忙しいとは存じますがよろしくお願いいたします。なお、2年生については修学旅行説明会のあとに学年保護者会をもちましたので、個別面談は3学期に実施させていただきます。

旅行が終わって・・・

2016年12月09日 | Weblog
修学旅行が終わりました。

2年生の皆さん、たくさんの楽しい思い出をつくることができましたか。仲間との友情を深めることができましたか。今日は2年生はお休みですね。ゆっくり旅行の疲れをとって、来週からまた元気に登校してきてください。

保護者の皆さま、旅行に際して金銭的な面も含めて多大なご支援ご協力に深く感謝申し上げます。みんな元気に無事に新宮に帰ってこられたこと、それが何よりのお土産だと思っています。楽しかった旅行の思い出話をぜひご家庭でも聞いてやってください。

ということで「修学旅行記」も昨日で終わりで、来週からまたもとのブログに戻ります。


保護者の皆さまに三点お知らせです。

*明日12月10日(土)の午前10時から那智中学校に於いて、新宮市・東牟婁のPTA連合会と保健協会が共催する「教育講演会」が開催されます。講師先生は、熊本大学名誉教授の三池輝久氏で、演題は「眠育のすすめ・・・ 今、子どもたちの育ちを守るために」です。案内のチラシは以前に生徒を通じて配布し、参加の申込みはもう締め切っていますが、明日は飛び入りでの参加も可能ですので、もしよろしければどうぞご出席ください。

*来週12日から保護者面談が始まります。1年生は個別面談、そして3年生は進路を決める大切な三者面談になります(2年生は3学期です)。保護者の皆さま方にはお忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*来週金曜日12月16日の午後6時30分より、本校ふれあいルームに於いて、育友会教養部主催の「防災講演会」が開催されます。講師は、和歌山大学災害科学教育研究センター長の此松昌彦氏です。先日も当地方で震度4の地震がありました。防災はまさに喫緊の課題です。皆さまお誘い合わせの上、ぜひご出席いただきますようお願いいたします。