光洋中学校 おしらせブログ

光洋中学校の行事の様子や学校からのお知らせ等を掲載します。

「着装とマナー」教室開催

2018年07月19日 | Weblog
1年生では、伝統と芸能の学習として、「着装とマナー」教室を行いました。苅屋きもの学院の苅谷先生のご協力を得て自分で着物が着られるように、そして和装のマナーを教えていただきました。
2年「日本舞踊」、3年での「茶道教室」につなげたいと考えています。

夏の総合体育大会・結果(郡)

2018年07月18日 | Weblog
7月14・15日、東牟婁地方中学校総合体育大会が開催されました。
各クラブとも素晴らしい健闘と結果を残しています。

郡大会・結果
○野球部
準決勝で串本・古座中と対戦し敗退
○サッカー部
1回戦近大新宮中に勝利するも準決勝で宇久井中に敗退
○男子ソフトテニス部
団体戦は、那智中、串本中、緑丘中に勝利し見事優勝。<県大会出場>
個人戦は、中山くん・南くん組準優勝<県大会出場>
○女子ソフトテニス部
団体戦は、2回戦敗退
個人戦は、新宅さん横濵さん組ベスト16 仲さん小松さん組ベスト16
健闘しました。
○バスケット部
城南中、那智中に勝利見事優勝。<県大会出場>
○バレー部
下里中那智中に勝利し、決勝で接戦の末、惜しくも串本中に敗れ準優勝<県大会出場>
○卓球部
団体戦は5位、個人戦は藪中くんベスト16 杉本くんベスト16
みんな、それぞれ健闘しました。
○剣道部
男子団体戦・優勝<県大会出場>
男子個人戦 濱田くん優勝 2位山本くん 3位大野くん<県大会出場>
女子個人戦 大野さん優勝<県大会出場>
○陸上部
2年男子100m1位山田くん 3位飯村くん<県大会出場>
共通男子400m1位荒尾くん<県大会出場>
共通女子1500m1位横田さん 2位秦さん<県大会出場>
1年女子100m6位高垣さん<県大会出場>

生命の駅伝 募金贈呈式

2018年07月17日 | Weblog
第24回「生命の駅伝」募金贈呈式が行われました。
生徒会副会長の山下さんが司会し、田岡新宮市長や東牟婁振興局の健康福祉部の方からご挨拶がありました。
募金授与では生徒会副会長の山本君が、和歌山県(新宮市)で集まった募金を、和歌山県立医大の村田教授に手渡しました。
「生命の駅伝」実行委員長の植村さんや教授等より癌治療の研究の大切さについてお話があり、会は終了しました。

部活の壮行会

2018年07月13日 | Weblog
7月7日から、郡の総合体育大会が、始まりました。
陸上部は一足早く、県大会の出場を決めています。
壮行会では、クラブ毎に前に出て、キャプテンより意気込みの発表、そして、校長先生から激励のことばがありました。
7月14日15日と各クラブの大会が控えており、県大会を目指してがんばって下さい。 
<今後の大会日程>
・野球:くろしおスタジアム15日
・サッカー:串本総合運動公園14・15日
・男子テニス:串本総合運動公園14日・団体戦 15日・個人戦
・女子テニス:天満テニスコート14日・団体戦 15日・個人戦
・バスケット:那智勝浦町体育文化会館14・15日
・バレー:串本町立体育館14・15日
・卓球:緑丘中体育館14・15日
・剣道:光洋中体育館14日

小中合同会

2018年07月10日 | Weblog
光洋中学校と三輪崎小学校は10年以上前から小中の連携を進めてきました。その中で、教員同士の交流・研修の場として、年に2回「小中合同会」を行っています。中学校の授業を参観したあと、小中の職員がグループに分かれ、小中に渡る課題や問題点について意見交流を行いました。

教育実習生の研究授業

2018年06月22日 | Weblog
教育実習生の研究授業が昨日(6/21)に行われました。5時間目に2Aで社会の公開授業を魚立実習生が行い、普段の指導教官だけでなく、たくさんの教師も見て、授業後にアドバイスをしました。
緊張感のうかがえるなか、授業をしてくれました。
3週間の実習も今日で終わりです。本当の先生になってまた母校の光洋中学校に戻ってきてくれたら嬉しいです。

育友会 ビーチボールバレー大会

2018年06月15日 | Weblog
6月14日(木)に、育友会保体部主催のビーチボールバレー大会が行われました。
ビーチボールのバレーは、初めての人でもラリーが続きやすいと言うことで、長く続いている行事といえます。
当日は、3年生と2年生が2チーム、1年生と職員が1チームの参加となりました。ラリーが続き白熱したプレーが見られました。優勝は3年Aチーム、2位が1年生チームでした。
ご参加いただきました皆さまありがとうございました。 -->

授業研究(3年生)・県選手権大会結果

2018年06月14日 | Weblog
学校研修の一環として、3年生において授業研修を行いました。
2クラスの授業につて、全職員が参観し授業後に研究協議を行い、よい授業にしていくために話し合いました。また、新宮市教育委員会の指導主事の先生から指導・助言もいただきました。学校として学力の向上に、これからも研究を進めていきたいと思っております。


先日行われました県の選手権大会の結果を報告させていただきます。

○男子ソフトテニス部(個人戦)
2ペア出場しましたが、健闘するも3回戦敗退。

○女子ソフトテニス部(個人戦)
1ペア出場、残念ながら1回戦敗退。

○剣道部(男子団体戦)
がんばっていましたが、2回戦敗退。

出場した選手の皆さん、お疲れさまでした。この経験を生かして、夏の総体に向けて、練習を頑張りましょう。
ご声援いただきました保護者の皆さま、地域の皆様、ありがとうございました。

校内研究授業

2018年06月11日 | Weblog
保護者の皆さまには、プリントでお知らせしておりますが、6月13日(水)の午後に、3年生の校内研究授業(新宮市教育委員会学校訪問)を行うため、1・2年生は給食を食べた後、掃除・ホームルームをして13時40分頃に下校となります。また、3年生は5時間目の研究授業後の14時40分頃に下校となります。ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

不審者の身柄か拘束されました

2018年06月06日 | Weblog
本日、お知らせした不審者の身柄が、拘束されました。
明日は、通常通りの登校をお願いします。